超a&g+ on TV

超A&G+をTVで手軽に聴きたい/見たい その1 の続きです。

文化放送の超A&G+をTVで気軽にみたい。FireTV stcikで普通にできるようになってました。
「超!A&G+」がAIスピーカーでも楽しめるようになりました!「Amazon Alexa」対応!「Echo Spot」「Echo Show」では動画も楽しめます!
このタイミングでなってたのかな?一度試してダメだった気がしますが…

今日、スマホのFireTVからalexaで「超a&g+」で認識して表示してくれました。

便利、便利。

金腐川

アパートの裏を流れている金腐川です。ちょっとだけ散歩。

下流側
上流側

散歩

金沢ホタルマップを見てみると、前に住んでいた伏見川沿いほどではないけど、ホタルもいるみたい。6月になったら見に行こう。

富山カワウソ

自転車のオーバーホールで富山へ行った帰り道に「富山市ファミリーパーク」があるので、ちょっとだけ寄ってきました。

パイプの中で眠りこける。
気持ち良さそう。

今は毎日10:30〜ごっくんタイムをやっているようなので、また自転車を取りに行くときに見に行きます。

不安定な地上波デジタル?

アダプタ取り付けた

ちゃんとTVが見られるようになりましたが、BS/CSは来ていません。

そして、チャンネルによっては時々ブロックノイズが出ています。もう少し様子と傾向を観察してみます。最悪見れなくても特に困ることはないですが(笑。

追記 (2020. 2. 1)
ノイズが出るのは、アダプタの設置の仕方が悪かったからでした。画像ではネジ頭と四角いパーツの間にアダプタの端子を挟んでいますが、正しくは四角いパーツの奥側に端子を挟むのでした。

引越し(後編)

ようやく金沢へ荷物搬入。色々と前の部屋とは違うので、物入り。とりあえずは移動完了です。

生活を閉じる

なんて書くと大仰ですが、引越の度にちょっと考える。

普段は九割くらい自炊しています。なので、引越のカウントダウンと共に自炊の材料や用具を方していきます。前日には冷凍庫の霜取りして、冷蔵庫をキレイにできるいい機会でもあります。

昨日は最後のスーパー、最後の圧力鍋、今日は最後のコーヒー挽き、明日は最後の自炊、と、少しずつ終わらせていきます。本当は引越前の数日くらい外食すればゴミも出なくていいんだろうけど、特に理由もなく自炊がしたくなる。何なんでしょうね。

そんな作業をしながら、ここで食べるのもこれが最後か、なんてちょっと感傷的になったりします。前回のように神戸から姫路へのような近距離の引越(ちょうど金沢から富山くらい)なら、午前に出て午後に着くため、すぐに次の準備になるのですが。

考えるだけで、特に考察を深めるわけではなく、気分ですね。

ヘッドアップ ディスプレイ

現在はスマホをエアコンの出口のフォルダに固定してカーナビ使ってます。
金沢への長距離ドライブでちょっと気になっていたのですが、フォルダ固定する角度が微妙にうまくいかなくて、しかも段々と見づらくなってます。

そんなときにネットで見かけたのがコレ。
NEOTOKYO HUD-2020 ヘッドアップディスプレイ

引越作業の合間に買ってしまいました。

カメラを近づけすぎたけど、実際はもう少し大きく画面が大きく見えてます。
外から見るとこんな感じ。

FMトランスミッタは使わず、車のAUX入力に接続してます。
これまではシガーソケット+USBハブ+Bluetooth レシーバ+スマホ用USBケーブルとゴチャゴチャしましたが、接続もスッキリしていい感じ。

今の所、不都合は見つからないので、しばらく試してからコード類を整理して本格的に使用しようと思ってます。