金沢散歩-裏道編

良い天気だったので、金沢駅から散歩開始。今日は主に裏道を通りました。

玉川図書館

借出カードを作り直しました。昔使ってたカードは、システムは現行のものと同じようでしたが、履歴を読みだせず、結局新しくカードを作りました。

“金沢散歩-裏道編” の続きを読む

朝は歯医者へ

記念に

歯を抜いたら、500円玉大のカワイイケースに入れてくれました。子供用ですよね。

あんまりスマートではない照明

今の部屋は天井の照明が屋根に埋め込みになっていて、Google Homeでコントールできません。前の部屋まではシーリング用赤外線リモコン(オーム電機 OCR-04W)をNature Remo経由で使ってたのですが、余らすのももったいないので…

引掛シーリングアダプター

「シーリング→コンセント」と「コンセント→シーリング」を買いました。送料込みで1,000円くらい。

こんな感じで使ってます。

OCR-04Wに上記のアダプターをかまして、間接照明に使ってます。これで、Nature Remo、Google Homeで照明をコントロールできるようになりました。ただし、ON/OFFのみで、光量の調節などは(Wi-Fiのため)できません。

工具入れ2020年モデル

自転車の工具入れ(2020年モデル)

妹が作ってくれたものを正月に受け取ってました。
オーバーホールから自転車が帰ってきたら活用します。

この週末

間接照明買いました。
今の部屋の明かりが天井に埋め込み式で明るさMAX固定なので、明るすぎる。しばらくはUSBライトを間接照明にして使ってましたが、少し暗すぎる。ちょっと悩みましたが

折りたたみ傘を洗いました。
これまでの人生で傘が臭いと感じたことは無かったのですが、流石に気になるレベル。ネットでgoogleってみると皆さん普通に手洗いしているようなので、洗面所で普通に洗ってみました。結果、傘入れ袋だけ匂いが残ったのですが、これは洗濯機で柔軟剤入れて洗って匂いは消えました。

散歩で見つけた歯医者さん。
「だ」ではなく「た」なんですね。

いま話題の

減光中のベテルギウスです。

P20 liteで撮った画像をgimpで加工。けっこう普通に写っていますね。

プチ金沢観光

自転車をオーバーホールに出したので運動不足。それでなくてもこの一月は自転車にも乗れてなかった。今日は珍しく晴天でランニングしようかなとも思いましたが、急に慣れない運動すると後が怖い。というわけで、歩くことにしました。ついでに軽く観光を。

東金沢駅からIRいしかわで、
金沢駅へ、ここから歩きます。
“プチ金沢観光” の続きを読む