母と金沢21世紀美術館へ行ってきました。目的は絵本フェスティバル2020「こどもとおとなの絵本の世界展」でしたが、金澤老舗百年展も良かったです。
“21世紀美術館へ” の続きを読む東金沢から出発
金沢散歩-裏道編
良い天気だったので、金沢駅から散歩開始。今日は主に裏道を通りました。

借出カードを作り直しました。昔使ってたカードは、システムは現行のものと同じようでしたが、履歴を読みだせず、結局新しくカードを作りました。
“金沢散歩-裏道編” の続きを読むこのせか

母と映画を見に行って来ました。
「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

映画が終わって14:00頃、さすがに3時間は長かったので、普段より多めに食べました。
朝は歯医者へ
あんまりスマートではない照明
今の部屋は天井の照明が屋根に埋め込みになっていて、Google Homeでコントールできません。前の部屋まではシーリング用赤外線リモコン(オーム電機 OCR-04W)をNature Remo経由で使ってたのですが、余らすのももったいないので…

「シーリング→コンセント」と「コンセント→シーリング」を買いました。送料込みで1,000円くらい。

OCR-04Wに上記のアダプターをかまして、間接照明に使ってます。これで、Nature Remo、Google Homeで照明をコントロールできるようになりました。ただし、ON/OFFのみで、光量の調節などは(Wi-Fiのため)できません。
工具入れ2020年モデル
この週末
いま話題の
プチ金沢観光
自転車をオーバーホールに出したので運動不足。それでなくてもこの一月は自転車にも乗れてなかった。今日は珍しく晴天でランニングしようかなとも思いましたが、急に慣れない運動すると後が怖い。というわけで、歩くことにしました。ついでに軽く観光を。










