休みの料理

連休なので、ちょっと豪華な晩ごはん。
お刺し身、キムチ、たらの芽+大根おろし、豆腐とミョウガの味噌汁。

あごだし浅漬けの素が最近は好きで使ってます。

今日は午前中に歯医者に行って虫歯の治療して、自転車で小矢部まで。それから風呂に入って、ラジオを聞きながらのんびり過ごしました。

小矢部まで

少し気温も上がってきたので、小矢部まで自転車で。
西風が強くて、行きはよいよい帰りは怖い、になることは分かっていたのですが。

昔ラミーがあった場所。ショッピングモールがあって、マクドとかありました。
ラミー跡の駐車場で。

三井アウトレットモールまで行って折り返しました。
https://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2020/202003210941.html

行きは巡航速度27km/h、帰りは20km/hと散々でした。

普段あまり撮らないものを撮ってみる


アジの中落ちの焼いたの

アジやイワシは尾頭付きで買って3枚におろす。中落ちはスプーンで身を取ってからグリルで焼いて料理中のオヤツとして食べてます。主役ではないので普段は撮らないですが、偶には撮ってみる。

初押し寿司

金沢に帰ってきてから初の押し寿司です。
週末はアルビス巡りをしてますが、魚が充実してるのは明倫店と三納店。も少し近所のスーパーも巡ってみます。

イワシは軽く酢締めに。
“初押し寿司” の続きを読む