何かを召喚中

我は求め訴えたり

ごま油

ではなくて,古いゴマ油が残っていたので,
廃棄するのが手間なので燃やしてみようと思ったのです.
「すす」がすごいですネ.
そして,なかなか減らないし.
(少し)昔の人たちは,ランプの火屋の手入れなんか,苦労してたんだなぁ,
とか思ったり.

季節外れのお客様




というわけで,コウモリです.
朝,仕事に行こうとドアを開けたら,そこにうずくまっていました.
あまりの温かさに冬眠を忘れて飛び出したのでしょうか?
おそらくアブラコウモリという種.
とりあえず,タイで買った虫籠に入れて静かな所に置いておきます.
春が来るまで眠っていてくれるかしら?

白山さん




白山さんへ初詣に行ってきました。
鶴来は少し雪が積もっていましたよ?
たこ焼きを食べました。

800×600のディスプレイでもけっこう使える


オムライス

今年最後であろうオムライス.



ちょっと魔が差したというか,大掃除の合間に工作を少々.
Perform 275の筐体を使っていなかったのと,旧サーバが遊んでいたのと,小さな液晶を見つけてしまったのと,
3つ重なってこういう結果に.
まだ仮組みですが,マザーボードが長くて,けっこう窮屈です.
サーバ用途に限れば,筐体のインターフェースを活かして組めそう.
どうせなら,余ってるDVDドライブも入れて…
Windowsも全然使わなくなったので,VMWare Serverをサーバに入れて…
そのためにはCoreDuoで…
そうするとSATAのHDDと新しいメモリが…
とか考えるとキリがない(金銭的にも)ので,とりあえずお金をかけない方向で.
時間もかけない方向で.

年越しの買いものもほぼ終わり







22(土)は,実家で甥っ子達と遊ぶ.
上の写真は…特に説明を付ける必要も意味もないかも.
23(日)は,「ナショナル トレジャー 2」を見てきました.
母親は150cm未満なので,170cm後半の私とは端から見ると凸凹コンビかなと思った.
日本語変換で「ナショナル と レジャー」って出た!
松下電器主催の家族レジャー大会なイメージが脳裏に浮かんだので,ちょっと楽しそう.
松下幸之助も笑顔で楽しそうだった!

午前中は雀の声が


雪


残り

午前中は大掃除を始めたので,
窓を開けていたら雀の声が大合唱.
上の写真は樹木公園で.
歩いていると,まだ昨夜の雪が少し残ってました.
鶴来の山は白くなっています.

あったかいご飯


お食事

月曜の会社の忘年会で,
イタリアンを食べてきました.

おでん

牛筋を食べよう その2
おでんに入れてみました.

冬の晴れ間には,空に白い息をかけてみる


細い空

朝から待ってても雨が止まないので,小雨決行で昼前にクルマのタイヤ交換.
シビック→アイと車体が小さくなったので,部屋の前の駐車場のそのままで交換できました.
しかし,タイヤはシビックより重いです(体感).
タイヤの直径はあまり変わらない割りに,
ゴムの厚さが薄いので,その分ホイールがでかいです.
しかもジャッキが小さいので,車体を持ち上げるのも前よりキツイかも.
普段はクルマのことほったらかしなので,タイヤ交換だけは自前でこれからもやる予定っす.
その後実家へ行き,タイヤを保管しておいてもらう.
ちょうどお昼時になったので,そのまま両親とソバを食べにいきました.
晩ご飯で,ちょっと発見.
ほうれん草のおひたしに,鰹節と,なんとなくネギのみじん切りをかけてみました.
それを食べた後,残ったネギとカツブシに大根おろしをあえて,ご飯にかけて食べました.
なかなか良かですたい.
こういう遊び(?)を試してみるのも面白いかも.
ちょっと貧乏臭いですけど,こういうの好きです.