ひとあし早く桜色


サクライロ

たこ飯〜.
よくよく見れば,ほんのり桜色でした.
スーパーで良さそうなタコを見つけたときには作ります.
簡単で冷めてもおいしい.
日本人好みの柔らかいタコってあまりいないらしくて,
これもモロッコやメキシコから来ているんですね.

オランダ門




雪の中を行軍.
少しだけ街中を歩いたら,雪だるまに.
雪の日は部屋で大人しくしているのがいいと思いました.
先週はあんなにいい天気だったのに,
今週末は自転車に乗れないのでガッカリ.

素材を活かす

素材を活かす,
とはお料理でも大切ですよね.
スーパーで買ってくる野菜も毎日違うモノなので,
旬だったり,そうでなかったり,
おいしかったり,そうでなかったり,するわけです.
素材が良ければ,生で食べたり,ちょっと焼いたりするだけでOK.
でも,そうでもない場合は,工夫があるといいんじゃないかと.
というわけで,野菜分を充実しようと先日買ってきた本です.


出版 : 主婦の友社
サイズ : 26cm / 81p
ISBN : 978-4-07-255964-2
発行年月 : 2007.4
「主婦の友」は,この6月で休刊ですか…



さっそく今朝作ってみたのが,なすのもみ漬け.
ナスの料理って,これまで麻婆茄子,焼きナス,みそ汁くらいしかしてないので,
これは手軽でいいですね.
茗荷を加えるとなお良さそう.



「緑葉景色紋波紋様白平皿組」
100円ショップでストッカとか買ってきた.

食歴 18

2/16 (土)

ごはん,ロールキャベツ

おにぎり (1合)
晩 (飲み)
清酒(おちょこ1杯),
アジぬた(?),焼きアジ,あさりの潮汁,ひややっこ,キムチ(小),トマト,アジ骨焼き

トマト

トマトを箱買いしました.

昇る陽の前に




シートピラーが届いたので,自転車にサドルが戻りました.
そして,試走.
伏見川を下って,横川交差点,金沢高校,用水を下って,戻る.
10kmくらいを軽く走ってみました.
サドルはクッションが効いて,とても楽です.
少し収まりが悪いので,もう少し前傾にするか,後ろに動かしてみようかと,
しばらくは落ち着かないと思います.
やはり体力は落ちています.
筋トレも併せて始めた方が良いかしら?

食歴 12

2/10 (日)

牛乳
昼 (コンビニ)
チーズバーガー,コーヒー

ごはん(0.8合),ロールキャベツ(80g),きゅうり,トマト
連休の中日なので,色々と作りおきする.
とりあえず,牛筋を圧力鍋で煮込みながら.
今日のテーマは,「キャベツ1玉を食べつくす」こと.
まず春キャベツを大鍋でうでる.
キャベツの芯とか,ニンジン,ニラをみじん切りにして,すり白ゴマ,山芋混ぜて,
豚挽き肉400gでロールキャベツができました.
# しめじ入れるの忘れた!



この他に,小さい葉っぱのみじん切り一皿があるので,
明日はキャベツの炊き込みご飯にチャレンジしてみる予定.
細かい所はまだ考えていないけど.
お米が切れたので,「ゆめみずほ」を買ってくる.
つい先に買った「ほほほのほ」がいつもよりおいしくなかった気がした.
# なんだか長い米粒が入っていたり,ひょっとして…?
学生時代を思い出してもち米も買ってきた.
少し混ぜて炊くと,香りがいいんですよね.
今晩は「ほほほのほ」の味を確かめるために,素で炊きました.

お尻の下にあるもの


サドル

自転車屋で買ってきたニューサドルです.
イタリー製で,レース用ではなく,ポタリング向けな厚くやや大きめのサドル.
次代の自転車でも使いまわしするように,そこそこのモノを買ってきました.
ていうか安いサドル置いてなかったし.
シートピラーが金沢店になくて,富山店から届くのは連休最終日.
どちらにしても雪で乗れなさそうですけれど.
よく考えたら,「自転車」カテゴリがないですね,この日記.
いまさらながら作ろうかしら.

食歴 5

2/3(日)

ごはん(0.4合),シチュー(つくりおき),おひたし(ほうれん草,白ゴマ)
間食
さつまいも(チップス),牛乳

ごはん(0.7合),ハンバーグ(80g),おひたし(ほうれん草),にんじん煮,みそ汁(豆腐,茗荷),トマト,きゅうり
ハンバーグは和風煮込みに,卵を避けるため替わりにじねんじょを.


新車購入決定

2代目を買うことにしました.
自動車ではなくて,チャリです.



これまで乗っていたチャリです.
買ったのが1988年11月だから,19年のお付き合いでした.
この2,3年はあまり乗ってなかったなぁ.



バラしても,今の車(アイ)には窮屈ですな.
自転車屋(金沢のローマン)で見てもらって話を聞いたのですが,
今の自転車をオーバーホールしても,部品が入手しにくくなるなど,
この先数年乗るには不安要素が多く,お金もかかりそう.
ということで,思い切って乗り換えることにしました.
早ければ来週には納車できるとのことなので,楽しみにしています.

蒼天吉日


大雪原

大雪原.
ただし身長が5cmくらいなら.
中央公園(金沢)でタイヤキ(あずき + カスタード)を食べながら妄想する.
「ごぼる」って言葉もそのうち無くなるのかも,とか.
電脳コイル5巻と「金の波 千の波」を買った後,
特に予定がなかったので片町を散策する.
大和で「職人の技」展をやっていたので,見て回りました.
面白いし,いいものが多いんですが,買うとなると高いですね.
箒なんか,昔実家で使っていたものと全く同じだと思うけど,15,000円くらいしてました.
ていうか,もともとそれだけの価値があるものなのか.
最近はなんでも消耗品になってしまってるのかなぁ.
21世紀美術館でデザイン学校の卒展やってました.
思ったよりも飽きずに見られました.
ていうか,若さの勢いがすごい.
掛け値なしで光っているものもありました.