
たこ飯〜.
よくよく見れば,ほんのり桜色でした.
スーパーで良さそうなタコを見つけたときには作ります.
簡単で冷めてもおいしい.
日本人好みの柔らかいタコってあまりいないらしくて,
これもモロッコやメキシコから来ているんですね.
オランダ門
素材を活かす
素材を活かす,
とはお料理でも大切ですよね.
スーパーで買ってくる野菜も毎日違うモノなので,
旬だったり,そうでなかったり,
おいしかったり,そうでなかったり,するわけです.
素材が良ければ,生で食べたり,ちょっと焼いたりするだけでOK.
でも,そうでもない場合は,工夫があるといいんじゃないかと.
というわけで,野菜分を充実しようと先日買ってきた本です.

出版 : 主婦の友社
サイズ : 26cm / 81p
ISBN : 978-4-07-255964-2
発行年月 : 2007.4
「主婦の友」は,この6月で休刊ですか…

さっそく今朝作ってみたのが,なすのもみ漬け.
ナスの料理って,これまで麻婆茄子,焼きナス,みそ汁くらいしかしてないので,
これは手軽でいいですね.
茗荷を加えるとなお良さそう.

「緑葉景色紋波紋様白平皿組」
100円ショップでストッカとか買ってきた.
食歴 18
昇る陽の前に
食歴 12
2/10 (日)
朝
牛乳
昼 (コンビニ)
チーズバーガー,コーヒー
晩
ごはん(0.8合),ロールキャベツ(80g),きゅうり,トマト
連休の中日なので,色々と作りおきする.
とりあえず,牛筋を圧力鍋で煮込みながら.
今日のテーマは,「キャベツ1玉を食べつくす」こと.
まず春キャベツを大鍋でうでる.
キャベツの芯とか,ニンジン,ニラをみじん切りにして,すり白ゴマ,山芋混ぜて,
豚挽き肉400gでロールキャベツができました.
# しめじ入れるの忘れた!

この他に,小さい葉っぱのみじん切り一皿があるので,
明日はキャベツの炊き込みご飯にチャレンジしてみる予定.
細かい所はまだ考えていないけど.
お米が切れたので,「ゆめみずほ」を買ってくる.
つい先に買った「ほほほのほ」がいつもよりおいしくなかった気がした.
# なんだか長い米粒が入っていたり,ひょっとして…?
学生時代を思い出してもち米も買ってきた.
少し混ぜて炊くと,香りがいいんですよね.
今晩は「ほほほのほ」の味を確かめるために,素で炊きました.
お尻の下にあるもの
食歴 5
新車購入決定
蒼天吉日

大雪原.
ただし身長が5cmくらいなら.
中央公園(金沢)でタイヤキ(あずき + カスタード)を食べながら妄想する.
「ごぼる」って言葉もそのうち無くなるのかも,とか.
電脳コイル5巻と「金の波 千の波」を買った後,
特に予定がなかったので片町を散策する.
大和で「職人の技」展をやっていたので,見て回りました.
面白いし,いいものが多いんですが,買うとなると高いですね.
箒なんか,昔実家で使っていたものと全く同じだと思うけど,15,000円くらいしてました.
ていうか,もともとそれだけの価値があるものなのか.
最近はなんでも消耗品になってしまってるのかなぁ.
21世紀美術館でデザイン学校の卒展やってました.
思ったよりも飽きずに見られました.
ていうか,若さの勢いがすごい.
掛け値なしで光っているものもありました.







