
最近の流行りもの。
キャベツの炊き込みご飯です。
味付けは鶏ガラスープの素、
キャベツの芯も細かくして入れればいいのでお手軽です。
オニギリにするときはキャベツを小さめに切ったり、
煮干しだしで和風にしたり、
けっこう何でも会わせられます。
今日のお昼のカレーにもOK。
夏バテ気味
喜寿
年に一度は海
近頃の21世紀美術館
■「藤城清治 光と影のファンタジー」
小さい頃からNHK教育TVでよく見ていたあの「影絵」です。
母といっしょに見に行きました。
展示されている作品数も多く、見応えがあり、
「毎年やってくれたらいいのに」
と母と話していました。
ちょうどサイン会の日でもあり、藤城さんも来ていました。
■「Open Sky Project」
お盆に友達と行ってきました。
いわゆるメーヴェを作って飛ぼうというアレです。

展示してある機体はまだグライダーでしたが、
VTRではジェットエンジンを積んで滑走していました。
しばらくしたら、実際の飛行・滑空するようです。
でも、じゃじゃ馬だろうなぁ。
飛ばしたいけど。
うわぁ、(体重50Kg程度を想定)だって。
OpenSky ホームページ
旬のイワシを考える。
暑いときには
巻き寿司
From Tokyo, Japan.
今年の新兵器

YUEN’TO ELE-FAN(エレファン) YOE004-WH
いわゆる送風器というヤツですね。
冬場の部屋の上下温度差とかあるので、
前から欲しかったんですが、音がうるさいので今一歩でした。
この機種は小さいですがその分音も小さく、
出力小さめなら寝てても気にならないくらいです。
蛇腹で向きも変えられるし、首ふり機能もあるので、
扇風器もう要らないかも。








