キャベツ




最近の流行りもの。
キャベツの炊き込みご飯です。
味付けは鶏ガラスープの素、
キャベツの芯も細かくして入れればいいのでお手軽です。
オニギリにするときはキャベツを小さめに切ったり、
煮干しだしで和風にしたり、
けっこう何でも会わせられます。
今日のお昼のカレーにもOK。

夏バテ気味







相変わらずクーラーが苦手なのでこの猛暑で、バテ気味。
せめて人間らしく食べようと、
歳のせいか、ビールを飲んでもあまり効果ない感じ。
最近は冷奴にキムチのせたりして食べてます。

喜寿




もちろん私ではなくて、
父の喜寿のお祝い。
ほんとは数えでやるようですが、細かいことはおいといて。
近所の料亭で家族11人集まってお食事してきました。
久しぶりに一族で写真撮りました。
次は傘寿。

年に一度は海




朝早くはカニがけっこう活動してました。
8/14,15は友達の同窓会(?)に連れ立って能登島へ行きました。
松島オートキャンプ場ってとこ。
お土産も持たずに混ぜてもらってご馳走になって海で泳いできました。
楽しかった。
海の中はいいですね。
ゴーグルつけてプカプカ2~3時間浮いていました。
最近は潜りが下手になってます、
お腹まわりの脂肪がかなり邪魔をしているようです。

近頃の21世紀美術館

■「藤城清治 光と影のファンタジー
小さい頃からNHK教育TVでよく見ていたあの「影絵」です。
母といっしょに見に行きました。
展示されている作品数も多く、見応えがあり、
「毎年やってくれたらいいのに」
と母と話していました。
ちょうどサイン会の日でもあり、藤城さんも来ていました。
■「Open Sky Project
お盆に友達と行ってきました。
いわゆるメーヴェを作って飛ぼうというアレです。



展示してある機体はまだグライダーでしたが、
VTRではジェットエンジンを積んで滑走していました。
しばらくしたら、実際の飛行・滑空するようです。
でも、じゃじゃ馬だろうなぁ。
飛ばしたいけど。
うわぁ、(体重50Kg程度を想定)だって。
OpenSky ホームページ

旬のイワシを考える。




イワシ、アジは旬でおいしいのですが、お弁当の素材としてあまり使っていません。
前に酢漬けにしたりしたことはありますが、
あんまり私のレパートリーがありません。
で、蒲焼にしてみました。
ちゃんと火を通せば骨も食べられますね(ただし私基準)。
酢漬けで巻き寿司でもいいかも。
これからちょくちょくやってみようと思います。

暑いときには




なんだか暑いので、数年ぶりにビールを買い置きする。
ヱビス、ギネスを計10本。
おまけにエチゴビール スタウトを一本。

巻き寿司




某漫画に出ていて美味しそうだったので、巻き寿司作ってみました。
どこかのお寿司屋さんでカッパ巻にシロゴマが入っていたことを思い出して、
すし酢と少しすりシロゴマを入れてみました。
具材はキュウリと野沢菜づけ。
今一甘味が足りない感じでした。
おかずはクジラの竜田揚げ。

From Tokyo, Japan.




仕事で東京に来ています。
って写真が横になってますね。
iPohne をiOS 4.0に更新したら、
メールに添付するときに写真を縮小するサイズを聞かれたり、
色々と変わっています。
また、スクリプトを修正しないといけないなぁ。

今年の新兵器




YUEN’TO ELE-FAN(エレファン) YOE004-WH
いわゆる送風器というヤツですね。
冬場の部屋の上下温度差とかあるので、
前から欲しかったんですが、音がうるさいので今一歩でした。
この機種は小さいですがその分音も小さく、
出力小さめなら寝てても気にならないくらいです。
蛇腹で向きも変えられるし、首ふり機能もあるので、
扇風器もう要らないかも。