iPhone on Lucid with Amarok


libimobiledeviceもデフォルトで入っている(libimobiledevice0)ようで、
iPhoneをつなぐと、
アイコンも一つになり(karmicのときは2つ出てた)、中身はDCIM以外もちゃんと全部見えます。
Amarok 2.3にも表示されるようになりました!
iPhone内の*.mp3, *.m4a (AAC)は再生できました。
*.m4p(DRM保護付き?)は再生不可能。
ただ、local ←→ iPhone のファイル、プレイリストのやり方が分からない。
ここらへんの機能を使うにはAmarok 1.4が必要なのかな?

とある景色




今日は曇りで気温もあまりあがらず、
自転車で走るにはいい感じ。

このところの自転車




カセット スプロケットを換えて走ってみました。
シマノ公認のカセット組なので、装着しても当然問題無し。
前から気になってたフロント・ディレーラの微調整をついでにする。
で、実際に走ってみる。
これまで下りで止まってた足が、
12T, 11Tにギヤを換えると回る回る!
あきらかに筋力が不足してますが、
爽快感は150%です。
あと、昨年の「ツールド能登」以来外していたフロントキャリアを復活しました。
今のフロントバッグがいまいちとか、色々あるのですが。
しばらく試行錯誤するかも。
「白山スーパー林道サイクリング」については、
今回は見送ろうかと考えています。
登りがキツイのはもちろんですが、
下りもけっこう厳しい。
体力が万全ではないので来年を待とうかと思ってます。

カセット・スプロケット




到着しました、[11-25T]です。
元の[13-25T]のパーツと合わせて、[12-25T]も可能ですね。
土曜につけて、日曜に微調整&走る予定。

新戦力




先週、100円ショップで買ってきた、鉄製小フライパン(210円)!
空炊きして本日デビューです。
食べる量が年相応に以前よりも少なくなっていて、
食器は小さいものを選ぶようになったのですが、
フライパンはずっと大きいのを使ってました。
一回り小さい中華鍋も、最近では大きく感じてきてました。
ちょうど手を広げたくらいのサイズで、
これくらいだと卵一個の調理にもいい塩梅です。
私もとうとう鉄製フライパンを使うようになったかと、
感慨もひとしおです?

ギア掃除




自転車のスプロケットはシマノ タイアグラ CS-HG50-9。
[13-25T]
分解して掃除しました。
久々にピッカピカになると気持ちいい!
結局というか、やはり分解/組立てする専用工具は買いました。
シマノ TL-SR21, TL-LR15。
合わせて約5,000円。



しかしネットで見てみるとスプロケット1セットでも、
4,000円を切ってるんですね、思ってたより安かった。
ということで[11-25T]を発注、
まぁ一応、自分への誕生日プレゼントということで…

花盗人

いけないことだとは思いますが。
3月の末ころだと思うのですが、
家の前の側溝の脇に見つけたスミレ。
かいがいしく咲いているのですが、
ほとんど人目にもつかないような場所で。
花が終わるとドブ掃除のときにすぐ抜かれてしまう。
今のうちに、取っておこう。
とか考えていたのですが、
いつの間にやら花も終わっていました。



園芸用のスコップでちょっと触ってみたけど、
コンクリまで削りそう。
引っこ抜くと根がもげてしまいそう。
さて、どうしようかと思ったら、
端の方に小さな芽が出ていました。
そっと根ごと勝手にもらってきました。
その「紫の君」がこちら、



スミレだけに若紫。
しばらく様子見て、
大きくなってきたら鉢に移します。

春のご飯




昼ご飯は残り物で。
バゲット縦切りにして、
昨日の鶏肉、卵焼き、アスパラ、トマトをのせた。
…親子丼?



作り置き。
春キャベツが出ていたので、とりあえず一玉買った。
丸ごとキャベツをゆでて、残りを刻んで挽き肉に混ぜて詰めた。
それでも余ったので、炊いたご飯に混ぜ「キャベツご飯」。
塩の代わりに青しその実少し入れるといい塩梅になった。
何だか最近は、
作り置きが貯まってきて、
ストッカーがいつも6つくらい冷凍庫に入ってる。
料理は手でやっている感じです。
「頭」をあんまり使ってない。
もともと感覚的な性格なんだけど。

寒いけど、春

今朝、洗濯機の2周目が終わるのを待つ間に伏見川をお散歩。
川原には、もうツクシが生えていました。



川の上にはツバメも行き交っていました。
ツバメの来る時期だけは毎年変わりませんね。
ということで、今朝は霜も降りて氷点下の寒さでしたが、
いよいよ春です。
明後日からは4月だし。