生活を閉じる

なんて書くと大仰ですが、引越の度にちょっと考える。

普段は九割くらい自炊しています。なので、引越のカウントダウンと共に自炊の材料や用具を方していきます。前日には冷凍庫の霜取りして、冷蔵庫をキレイにできるいい機会でもあります。

昨日は最後のスーパー、最後の圧力鍋、今日は最後のコーヒー挽き、明日は最後の自炊、と、少しずつ終わらせていきます。本当は引越前の数日くらい外食すればゴミも出なくていいんだろうけど、特に理由もなく自炊がしたくなる。何なんでしょうね。

そんな作業をしながら、ここで食べるのもこれが最後か、なんてちょっと感傷的になったりします。前回のように神戸から姫路へのような近距離の引越(ちょうど金沢から富山くらい)なら、午前に出て午後に着くため、すぐに次の準備になるのですが。

考えるだけで、特に考察を深めるわけではなく、気分ですね。

新年

あけましておめでとうございます。

今年も初詣は白山さんでした。今年のおみくじは安産ではありませんでした。

帰省

綾部PA 人が一杯で食事できなかった
尼御前PAで海鮮丼
実家で晩御飯は、芝ずしのセット。
年越しソバ

2019年も終わりました。

師走の一休み

引越のアレコレも一息ついて、散髪に行ってスーパーでお買い物。よく行く「ゆめタウン」で福引き3回引いたら、3回目で赤い玉が出ました。

一等賞〜♪

商品券1万円分でした!

姫路にいるのは後10日くらいなので、日用品で使い切るかな?年末ジャンボ買いそびれたのがここで大当たり。

強行軍

金曜の仕事が終わって金沢へ帰る。土曜に部屋を下見し不動産屋に契約書を送る。その後姫路へ戻る。
日曜は午前中に買い物を済ませ弁当用の作り置き、午後はディーラーへ行き定期点検の残りを方付ける。

実家で母子手帳とへその緒を見る。
日曜の息抜きに小さなクリスマスケーキを買って、フライングクリスマス。

今年の初サンマ

ようやっと1尾100円になったので、今日はサンマ。
相生のスーパーへ寄ってみてよかった。

塩も振らずにそのまま内臓ごと焼きました。
今日は寒かったので、自転車は明日。

紅葉狩り

向かう先は好古園、姫路の紅葉の定番らしいですね。大人は310円でした。
この時期、夜間にはライトアップもしているようです。

朝9時ころに出発、朝は寒かった。
“紅葉狩り” の続きを読む

狼と香辛料

このところ新PCの購入に伴いバックアップサーバの移動など、部屋で作業することが多いです。作業中に流していたのがAbemaTVの「狼と香辛料 I/II」一挙放送です。OP/EDを持ってるのですがアニメ本編を見たのは初めてでした。

と思ったら2期のOP、新居昭乃の「蜜の夜明け」だけはまだ買ってなかったので買いました。
というお話。

新居昭乃
Blue Planet
flying DOG
2012. 4
JAN 4-580325-311549
[ honto / amazon / iTunes ]