PCに名前を付けるようになったのは、ネットワークを使い始めてから。区別するために名前が必要になりました。では、どんな名前にしようかと考えたときに思い出したのが堀江謙一「太平洋ひとりぼっち」。
堀江さんは”マーメイド”と名付けましたが、船には女性の名前を付けるとかなんとか。そんな何となくな理由からPCにも女性の名前を付けようと考えました。
“PCの名付け” の続きを読む
自転車、カワウソ、自炊、時々PC
PCに名前を付けるようになったのは、ネットワークを使い始めてから。区別するために名前が必要になりました。では、どんな名前にしようかと考えたときに思い出したのが堀江謙一「太平洋ひとりぼっち」。
堀江さんは”マーメイド”と名付けましたが、船には女性の名前を付けるとかなんとか。そんな何となくな理由からPCにも女性の名前を付けようと考えました。
“PCの名付け” の続きを読む連休前にふと、小豆島を自転車で走ろう、と思ったのですが…
姫路港からフェリーが出ているのは知っていたのですが、考えてみると結構いい雰囲気。 片道100minで、小豆島1週はアップダウンが心配ですが100kmくらい? 日帰りで充分行けそうな感じです。
もう少し現実的に考えてみると、ちょっと心配。フェリーはそんなに大きくないし、先着順なんですね。つまり、行ったはいいが帰れなくなるとこまるなぁと。最悪は島で一泊と考えると、着替えとか必要になり荷物が増える…もう少し早くから計画しておけば良かったんですね。この連休は見送ります、といいつつもう行くチャンスはないかも。
そんなこんなで、今日はゆっくり散歩することにしました。姫路でそんなに歩いていないので、いい機会。
まず、10:00に部屋を出て、駅前のジュンク堂(書店)で似鳥鶏さんの「目を見て話せない」を購入。そのまま姫路城方面へぶらぶら。お城の前で、陶器市とお菓子博覧会と福祉なんとかとかイベントが沢山あったので、チラ見しながらぶらり。



お城の近くの護国神社でお参りして、お城前の大通りをぶらり。穴子丼の看板が目に留まったので、そのお店入り一休み&昼飯。

穴子丼(中)を食べて穴子巻きを持ち帰りで。部屋に帰ると12:30くらいで、5kmくらいの小散歩でした。
連休3日目、今日も自転車。

件の鉄人、秋の新作。
ハロウィンっぽい出で立ちでした。
→ ペーロン海館
“雨が降る前に。” の続きを読む

土曜の朝はカツ丼、
でしたが少し熱があったので自転車は休みました。

スーパーで買ってきた夜のオヤツ。
ハロウィンものを買うことは滅多に無いのですが、何となく♪
“やはり平凡な週末” の続きを読む
連休は思ったほど自転車で走れなかったので、この土日は自転車デー。
でもまだ日が昇ると暑いので、朝走ります。
“普通っぽい休日” の続きを読む
三連休の最終日。
台風一過、今日は気温が高く風が強かったので、自転車はお休み。
隣の、たつの市のお城跡あたりに遊びに行きました。

“龍野お城散歩” の続きを読む