書中お見舞い?

佐野量子
雲のように風のように」を見ました.
で,主人公の銀河ですが,どうも声が舌足らず.
初めは童女ですから,まぁ,演出かなと思って聞いてましたが,最後まで(女になっても),やや引っ掛かり気味な感.
エンディングロールで声優さんを見てみると,佐野量子,と.
ああそういうアイドルもいたな,と思い出しました.
それだけなんですが.
映像はよかったですよ.
元が「後宮小説」な割りには,原作に忠実な仕上がりにはなってました.
上の「書中」は誤変換の記念にそのまま.
陋巷に在り」は3巻まで読了.
面白さに引きずられて,休むまもなく読んでしまいます.
最近のライトノベル(の大きな活字)では味わえなかった「引きずられ感」があります.
いや,「引き込まれ感」かな
単行本は13巻で完結.
文庫の既刊は9巻まで.
なので,文庫を読んだら「聖母の部隊」と「ピュタゴラスの旅」を読んでみようかと.
仕事のほうではまとまった時間が取れたので,サーバのバックアップマシンを立てる.
まだ機能させてませんが,データのバックアップを取り,1日もあれば肩代わりできるように準備完了.
「うる星4~6」は見てなくて,「おじゃる丸」も録画忘れ.
今日は「逮捕」を予約セットしてから家を出てきました.
が,なぜだか,今年も見れなそうな予感がするのですが,気のせいかな?
「逮捕」は以前(去年?)にもBSで放映予定でしたが,国会中継か何かで流れたように記憶してます.
劇場で見たのですけれどもねぇ.
来週一杯は休暇な予定なので,ここの更新も滞ると思います.
遊びに行ってるか,部屋でだれているか,どちらにしても.
今年はお金もないしなぁ.
公務員は今年も実質減給.
とほほ.
ただいま職場でこれを書いているのですが,ちと時間を持て余し気味.
仕事してるとたまに「空白の時間」とでもいうべきものがありまして,5分だったり,1時間だったり,何をするにも中途半端な時間が出来てしまったりします.
働いている方ならば,誰でも心当たりがあると思うのですが.
ということで,今,そういう時間に嵌ってしまったのです.
普段出来ない勉強などに積極的に手をつけ始めると必ずや邪魔が入ってしまうので,こういう時は日記や雑文などを書いて気を紛らすことにしています.
今日は明け方に軽く雨が降ったせいか,日差しの割には気温も低く感じます.
通勤途中も鳥たちがいつもより元気に飛び回っているようにかんじられました.
ここ数日セミの穴を穿っていたカラスも,今日はようやく獲物にありついていましたし.
時間も丁度お昼の3時となったので,おやつの草もちを食べることにします.
えっと,よもぎ饅頭と書いてあります.
近頃よくコンビニで見かける大降りの饅頭です.
名古屋で作られているようなので,結構地域が限られるのかも知れませんね.
これ,少し甘すぎると思うのですが,口当たりは良いと思います.
ひとくち,ふたくち.
やっぱり,口の中に甘みが広がります.
もうちょっと控えめだとなおいいんですけど.
みくち,外で飛行機の飛んでる音がします.
よくち,さすがに甘いので,お茶を一口.
サントリーの烏龍茶ですが,これは癖がなくていいですね.
変に特徴のあるお茶というのも考え物.
いつくち,むくち.もぐもぐ.
私のお昼のおやつはお終いです.

来週は夏休みの予定

黒恵比寿
って書くとライトノヴェル和風ファンタジーの悪役で風貌は二枚目ながら役割は三枚目,ってな感じにもなるかも知れないけど,やっぱりならないかも.
「ヱビスビール黒生」です.
近所の酒販店でも出てたので買ってみました.
うん,やはり美味しかったよ,と言いたいだけなんですね.
はじめに読まなくてもいいです
当ホームページの運営方針ですか.
「クリ大」と名乗って早くも数ヶ月が過ぎていますが,弁明(?)も含めてまとめておこうかと思います.
基本的には「よい子はココに書いてあることを鵜呑みにしてはイケマセン」なんですが.
このページは次のようにイイカゲンに運営されます,多分.
○ タイトルは最長でも1年で変更する予定です.
(気まま気まぐれで,突然の模様替えや内容の変更を行います)
○ 時々ウソも混じっています.
(作者の現実と妄想の境界があいまいなため)
○ お客様よりも作者にやさしい作りになってます.
(主に作者の備忘録として機能するため)
ということなので,リンクフリーでどのページへでも張っていただいてかまいませんが,いつページが変更されるかは分かりません(作者も)ので,悪しからず.
また,タイトルが変わっても敢えてリンクを新タイトルに変更する必要はありませんので,ご自由に.
バナーはそのうち作るかも.

昨日はうる星の録画が切れてたので消しちゃった

続・箇条書き
なにか最近はゆっくりとした時間が取れなくて,ココにも感想らしいものも書いていないです.
そうそう,注文していた HDD (2.5inch, 50GB, 7,200rpm)が入荷されたので,土曜にでも入れ替えてみます.
今度は仕事用の(丁度1年保証も切れた) SRX-7F/P に入れて,winXP と linux のデュアルブートにする予定.
さて,11月頭に学会で米沢に行くことになりそうです.
さすがに車ではキツそうなので,汽車になるでしょう.
帰りに温泉でも行けたらいいのですが.
こけし?
以上,職場からでした.
私も思いますた:【アニメ無料】 (はしくれ工房 2003.07.28 (2)分)
メモ:カノープス、フレーム単位編集に対応したMPEG編集ソフト「MpegCraft」 (AV Watch)

盛岡冷麺

普段は足りていない野菜分を土日に採取.
ブラブラと目的も無くドライブして,途中でシュークリーム分も補給.
ちょっと部屋の掃除.
玄関あたりにたまってたダンボールごみを処分してすっきり.
Opie 夫妻の The Oxford Dictionary of Nursery Rhymes, 2nd ed. をようやく購入.
でも読むのはいつのことになるやら.
今一番聞いてるのは,ICO の You were there.

新兵器

圧力鍋
ってことで,実家からパクってきました.
一歩さんの日記の博士鍋に刺激されて.
というか実家では使われずしまい込まれていたことを知り,もらってきたのでした.
でも,今日は金沢から帰ってきただけで疲れたので,初戦は今度の土曜日に.
DVD ゴーメンガスト BBC, 2000
よく考えれば原作をまだ読んでなかったです.
4時間のうち1時間分を見ました.
ARIA vol.3 天野こずえ
新キャラも加わって,天野こずえ絶好調.
みんな足が綺麗ですな.
この巻のワンポイントは「くー...くるっぽ」
あらあら,うふふ.

梅雨真っ盛り

母校関係
今度は中学校なわけです.
プールの隣には七瀬川が流れてて,水泳部だった私たちは,よく魚捕まえたりしたですよ.
ちなみに「ぬか」中学校と読みます.
その名の通りの田舎のいい学校でした.
蛇足ですが,その隣には額小学校があって,祖母も行ってた創立130年くらいの歴史(は)ある学校です.
PC Watch より
いまや希少種となったシングルスピンドル機「Interlink XP」
C1VJ の後継機をどうしようかと悩んでいる今日この頃.
A5サイズってないんですねぇ.
件の InterLink XP ですが,液晶が1,024×600 なのが悩むところ.
C1MZX でも 1280×600 あるんだよな,と思うと新古で C1MZX 探そうかなとも思ったり.
WPC Arena より
ソースの「1980円」に揺れるソフト市場
見逃してましたが,ソースネクストが頑張っている様子.
この値段なら,驚速ADSL(R)2 を買ってもいいかなと思ったり.
週末の予定
この週末は実家へ帰って墓参り.

イベントもなく

七夕
なわけですが,当然のごとく私的にイベントがあるわけでもなく.
感想っぽい
ヒトクイマジカル は戯言使いシリーズの,折返し点,でしょうか.
中間点,対称点,そしてリバーシブル.
なんか,いろいろとキャラが整理されたみたいな印象があるんですが.
そして,「敵」もでてきたりなんかして.
個人的に一番引っかかったのは理澄ちゃんのVサインですが,何でもなかったですね.
GOTH も半分くらい読んだのですが,乗り切れないです.
すっと,流れていってしまい引っかからないというか.
内容についても「少年少女の頃の残酷さ」に,私自身が全く違和感がないんです.
(この時点で私がおかしいとは思うのですが).
この作品ってホラーでもないし,推理物でもないし,
ジュブナイルっていうか,乙一モノってことでしょうか.
私には肌が合わないということで.
漱石の孫 は夏目房之介に興味があって読んだのですが,けっこう面白かった.
というか,漫画も漱石も何もかも繋がっているということ.
「漱石は怖かった」ていうのを房之介さんがずっと引きずっている,ていうのも興味深かったです.

生きるのに必死

通勤途中
に,巣立ちしたばかりのスズメをよく見ます.
蛾とかを追っかけて,慣れないものだから人が居るのも気づかずに,私に近寄ってきてしまい,びっくりしてたり.
生きるのに必死なのですが,その姿を見てると,ほのぼのします.
でも後で考えたら,私も生きるのに精一杯なので,外から見たらそんなもん?
A5305K 関係
ZDnet で特集
Java, +3D 関係

3/21分に載せた模型のその後.
Java3D の勉強がてらモデリングしてみました.
元は Java3D のサンプルを参考にしてアプレットで作り,回っています.
簡単に 3D が扱えるので,趣味でも遊んでみたいです.
サーバ 関係
NFS をサーバで動かし,kachuha(linux クライアント マシン)からもデータ共有できるように.
参考:Linux NFS-HOWTO
読書三昧
で,さすがに3冊続けて読むと脳がトコロテン状態に.
気分転換に夕方から風呂掃除して,ドライブ.
ハーゲンダッツ6個入りを買って帰る.
そんなわけで感想等はまた明日に?

漱石の孫

bk1
昨日 ラクガキをしたのですけど,あんまり病的になったので,手直ししてみました.
あんま変わってないか