梅雨の

母校
が,なんか変わるらしい
とてもローカルなお話ですいません.
ムリョー
を,毎週録画してみてます.
面白いですねぇ.
はしくれ工房 2003.06.29分
才田通信 なゆ漫画, 6/26分
探せば,もっとたくさん出てきそうですが.
最近再見したもの,パトレイバー2,千年女優,EVA Rebirth,Coboy Bebop vol.1.
積読,本格小説.

梅雨の晴れ間

生活
網戸の掃除.
お絵かき

久しぶりにペンで描いてみる.
相変わらず白っぽいですが,もう少し描きこんで見ます.

夏が待ち遠しい野菜

ダウン
今日は午後から体調が悪く,18:00に大学を退けてカスミンを見て就寝.
2時頃に目が覚めたので,録画してあったBS漫画夜話を見ました.
朝,通勤途中に家庭菜園があって,ナス,さつまいも,トマトなどがすくすく育ってます.
今は花とかの段階で,実はまだまだですが,夏が待ち遠しい感がひしひしと伝わってくる気がしました.

実戦配備

夏の足音
余りもので今夜の御飯はソーセージカレー.
冷蔵庫の中もだいぶすっきりに.
暑くなってくると物が腐りやすくなるので,食材は早めに食べるようにしないとね.
そうそう,今夏初の蝉の声を聞きました.
下宿の前の桜の木から聞こえてきましたとも.
早っ.
アース ノーマットを買いました.
実は,一人暮らしして15年間でこういうものを買ったのは初めて.
下宿はいつも川沿いのとこばかりで,蚊は多いのですが,昼間から網戸をしていればほとんど問題なし.
だったのですが,
Bonnie and Clyde (俺達に明日はない), 1967
DVD 買ってたのをやっと見ました.
面白かったです.
分かってはいるのですが,やはり最後の銃撃シーンは綺麗でしたね.
てか,昔見たはずなのに,クライドがイ○ポってところは全然覚えてませんでした.
メモステ アダプタ
メインマシン用に Flash GO! memory stick
長らくほったらかしでしたが,メインマシンでメモステを使えるようになりました.

実戦配備


今日は午後からフリー.
で,VF-11B ファストパック版を買ってきました.
問題のファストパックは,旧 VF-11B にも装着可能でした.
No problem,問題なし,全然 OK です.
本体も細かく改修されてます.
まず,色ですが全体的に淡い色調になってます.
主翼のフラップや,カナードのオレンジも艶消しです.
主翼上の統合軍のマークもプリントです.
尾翼も展開時にきちっと固定できるようになってます.
また,肩も(バトロイド時の)裏側がスリムになって,ファイター時に腕を収容したときに収まりやすいです.
後,個体差かもしれませんが,旧型ではシールドを収容したとき肩パーツと干渉して重なりがあったのですが,新型ではぴったりと長さがあってます.
そいえば,パイロットもつきましたね.

I lost k

ルータ ダウン
どうやら水曜日は下宿のルータが落ちてました.
というか,勝手に接続断してたようです.
時々,不思議な行動してます MN7320.
キーがイーに
仕事で使ってる SRX7F/P のキーボード “k” だけの「感」が悪くなりました,突然.
日本語変換がおかしいのかなと思っていたら,k だけ2回に1回くらい取りこぼすことが判明.
私は元々ソフトタッチ気味で,なおかつノートパソコンなのでキーを強く打つのはちょっと気に障ります.
結構ストレスがたまるので修理に出した方がいいんだけど,仕事でガンガン使ってるしなぁ.
青歯王 完敗
Bluetoothはなぜ日本で流行らない? を読んで激しく同意.
そうですよ,何で日本では流行らなかったんでしょうか?
とか言ってる私も Paldio 633S を解約しましたが.
でも乗り換えた au がやってくれそう?

明日は VF-11B ファストパック版の発売(予定)日なので,トイザらスへ行きまふ.

カメ

時ソバ
昨日,生協で買い物したときに「時ソバ」をやってしまいました.
パンとジュースを買って,レジ打ち(バーコードリーダですが)の時に話しかけたら,ジュースが会計から漏れてしまいました.
レジのお姉さんは気が付かなかったので,こちらから言ってお金はちゃんと払いましたよ?
そのとき話してたのですが,工学部の生協食堂(1F)にもエアコンが入りましたよ!
pc 関係
kachuha の CD ドライブが認識されなくなっていたので,筐体をあけて見てみると,IDEケーブルが随分とくたびれていました.
前の M/B のときに結構無理な取り回しをしていたのでした.
で,ケーブルを交換すると,無事認識されました.
ついでに,win2k と Redhat 9 のデュアルブートにして,遊びつつバックアップマシンとして使うことにします.
Java 関係
まだ java 流のコードの書き方(というよりもキチンとしたコード書き)に慣れていないので,大きなプログラムを作る前に,コードを推敲してみる.
まだ酷いものですが,前よりはましになったかな.

// Tiff データ ファイルを読み込み IDF を解析する
import	java.io.*;
class AnalizeTiffFormat {
int	tmpMinOfData = 240;
int	tmpMaxOfData = 540;
int	tmpNumberOfTag = 0;
int	tmpMaxOfTagNumber = tmpMinOfData;
int	tmpMinOfTagNumber = tmpMaxOfData;
String [] key = new String [] {"", "", "", "", "", ""};
String [][] matrix = new String [tmpMaxOfData - tmpMinOfData][6];
int	i = 0;
int	j = 0;
String	DefaultTagFileName = "tags.txt";
/* Tag data の初期化 */
void Initialize() {
LoadTagFile(DefaultTagFileName);
}
/* 10進コードに該当する tag が存在するかどうかを返す */
boolean ExistTagNumberOf (int i) {
if (i < tmpMinOfData || tmpMaxOfData < i) {
return (false);
}
else if (matrix [i - tmpMinOfData][0] == null) {
return (false);
}
else {
return (true);
}
}
/* IDF の Name を返す */
String IDFName(int i) {
return (matrix [i - tmpMinOfData][0]);
}
/* IDF の 10進コード を返す */
int IDFDecimal(int i) {
//    return (i);
return (Integer.valueOf(matrix [i - tmpMinOfData][1]).intValue());
}
/* IDF の 16進コード を返す */
String IDFHex(int i) {
return (matrix [i - tmpMinOfData][2]);
}
/* IDF の Type(byte, ascii, short, long, rational) を返す */
String IDFType(int i) {
return (matrix [i - tmpMinOfData][3]);
}
/* 読み込んだ IDF データの個数を返す */
int NumberOfTag() {
return (tmpNumberOfTag);
}
/* Tag data file を読み込む */
private void LoadTagFile( String TagFileName ) {
try {
FileReader File = new FileReader( TagFileName );
for (int k = tmpMinOfData; k < tmpMaxOfData; k++) {
matrix [k - tmpMinOfData][0] = null;
}
int a;
i = 0;
while(( a = File.read() ) != -1 ) {
if (a == '\n') {
i++;
int num = Integer.valueOf(key[1]).intValue();
for (int k = 0; k < j; k++) {
matrix [num - tmpMinOfData][k] = key [k];
key [k] = "";
}
if (num >= tmpMaxOfTagNumber) {
tmpMaxOfTagNumber = num;
}
if (num <= tmpMinOfTagNumber) {
tmpMinOfTagNumber = num;
}
j = 0;
}
else if (a == '\t') {
j++;
}
else {
key [j] += (char) a;
}
}
tmpNumberOfTag = i;
File.close();
}
catch ( Exception errorvalue ) {
errorvalue.printStackTrace();
}
}
}
class TiffFormatTest {
public static void main( String args[] ) {
AnalizeTiffFormat Tiff = new AnalizeTiffFormat();
Tiff.Initialize();
for (int i = 250; i <= 539; i++) {
if (Tiff.ExistTagNumberOf(i) == true) {
System.out.println(i + ": " + Tiff.IDFName(i));
}
else {
System.out.println(i + ": /");
}
}
}
}

ソース焼きそば

PC 環境 – 下宿

掃除をかねて PC 周りを整理.
ついでに,kachuha (写真右 一体型)をメインマシン(写真中央 ディスプレイとその下の本体)の隣に持ってきました.
linux をクライアントとして使ってみます.
server backup として使う前に遊んでみる予定.
メモ
Opera 7.11 日本語版
秀丸エディタ 4.00b2
A5305K

写真とって見ました.
paldio 633s よりも小さくなったクレイドル.
クレイドルに乗せたまま本体を回転することも出来ます.
AC アダプタも大きく見えますが,クレイドル側がプラグになっています.
そのため,AC アダプタ部だけを携帯して充電が可能です.
今使ってる壁紙は原田屋(原田さん)の画から.

休日の過ごし方

server 関係
A5305K がナカナカ良い感じで,Paldio 633S と違ってリアルタイムにチェックできるので,二つのメアドのメールチェックに使ってます.
今度は,スパムが気になってきたので,何とかならないか考えてます.
現在は ISP のサーバサイドで転送してますが,スパムとウィルスが問題.
ということで,先ずはサーバで postfix を動かしてみました.
とりあえず,目的の「メール発信」は確認しました.
参考はPostfix のぺーじ,
Mailサーバ(postfix),
RedHat Linuxでサーバ構築 など.
次に fetchmail, procmail を動かして,転送できるようになりました.
参考はFetchmail
Linux日記3
procmail など.
日常生活
二週続けて法事があり,部屋の掃除とかサボってたので,今日は色々.
冬布団をしまって,夏用毛布を出し,シーツを換えて布団乾燥機をかけました.
趣味
やまとの VF-11B ファストパック版 ですが,入荷は6月21日だそうです.

飲み

ビア
今日は現ボス,元ボスとビアガーデンに.
眠いので以下略.