プラテネス NHK BS2,土曜朝8:05~
タナベ萌~,以上
ではなくて,TV つけたらやってたので見た,んですが,予想に反して良かったです.
コレって友達にも紹介されてマンガ版をチラッと読んだことはあったんですが,非常にクセのある絵のため(私にとって),入り切れなかったんですよね.
第6大陸 1, 2 小川一水
こちらも大当たり.
立ち読みで初めをチラチラと読んで,引っ掛かりながらも買って読みました.
ちょっと大げさかも知れませんが,私的には日本版「楽園の泉」って位置づけです.
BS 漫画夜話セレクション
今回は,「あしたのジョー」「あたしンち」「ホモホモ7」を録画せずに見ました.
水曜は頭痛がして早く寝たので「バビル2世」は見てません.
「あしたのジョー」の回では夏目さんが熱く「あの頃は周りで人が死んでた.」と語っていたのが印象的.
「あたしンち」は本放送時も見たので,ちょっと印象薄し.
「ホモホモ7」の回では,「杉浦茂」で出演してたみなもと太郎さんがすごい人だということが良く分かりました.
あのお歳で同人誌のあの絵を描けるとは...
こないだ虹を見た. 半円二重で立派なものでした.
通勤途中に猫と挨拶をした.
鉢植えのカンジタの花が咲きました.
バナナの鼻
シビック
私の愛車は1995年型シビックなんですが,形式の愛称は「ミラクル・シビック」だそうです. 知らなかったのですが,初代シビックから,
2代目スーパー・シビック,
3代目ワンダー・シビック,
4代目グランド・シビック,
5代目スポーツ・シビックと続きます.
実は小さい頃に初代シビックを見て,「かっこ悪いいなぁ,この車には絶対乗らないだろうなぁ」と思っていました. 30年の間にシビックも私も変わりました(笑).
DVD ウェールズの山
the Englishman who went up a hill but came down a mountain
親父のコレクションから拝借, してすでに半年たってしまいました. いや予想以上に拾いモノでした. パッケージがショボイので損してるパターンです.
ファウスト
買ってから大分経ちましたが,あまり読んでません. とりあえず,読んだ(見た)順に,
戯言一番,竹
まぁ,そうですね.
人識君の女性の好みが,いーちゃんと同じらしいと.
その後ろに甚平の人?
遊星からの物体seX,西島大介
ヰタ・セクスアリスでしたっけ, 相変わらずタイトルは知ってるけど読んだことはナイ.
Don’t Trust Over 30,TAGRO
間近でよく見てる光景です. ていうか,私本人ですね.
新本格魔法少女りすか やさしい魔法はつかえない。,西尾維新
ファウストが頑張ってるのを他所に,マイペースな感じ? アオリの文句とか,イラストもちょっと五月蝿い感じでした(私見). うーん,うまく言えないですが,面白かったですよ.
その他はちょっと見てるくらいで,読めてません.
しかし,ファウストの狙ってる読者層ってどこら辺でしょうか?
メモ:きみとぼくの壊れた世界,西尾維新
腰が痛い
今日は朝起きてからずっと腰が痛い.
何というか,だんだん痛みが増してきます.
屈折リーベ 西川魯介
こりゃまた大した「眼鏡っ子純情」ですね.
なんというか,ここまでやったら天晴れというしか…
ショートカッツ 古屋兎丸
高校生の頃,「兎に角」を “うさぎにつの” って読んで恥をかいたことがあります.
一部サブカルで人気の古屋さん,読んでみると思ってたより俗っぽくて安心(?)しました.
面白かったけど,これ書くの大変だったろうなぁ,という感想のほうが先に来ました.
スクール ランブル 2 小林尽
あずまんが系から始泙辰燭隼廚辰討燭蕁い世鵑世麌垰弋弔舛磴鷏呂法?
しかし,播磨君面白すぎ.
このま淕_莢箸砲覆襪里??
住めば都のコスモス荘SSP お久しぶりにドッコイ 阿智太郎
読み始め
思い出し色々
こないだ作った CD ,win2k sp4 は OK でしたが,office2k sp3 は失敗でした.
再チャレンジします.
珈琲の豆を買ってきました.
今度は「秋コーヒー」500g,ついでに黒糖少し.
移転した「大和屋」はフロアは広いのですが,相変わらずレイアウトが変?
店の中が狭くて歩きにくい.
メモ:「いばらの王 2」
高々度滑空紙飛行機
滑空時間ヲヨリ長ラシム為
初速ヲ付シ高処ヨリ發射ス
ルモノ也.般的ニハ補助噴
氣筒ヲ用ヰ噴氣ノ終了ヲ以
ッテ此レヲ分離セシメル.
標準ニハ数百米ノ滑空距離
ヲ有シ時ニハ数時ノ滞空時
間ヲ持ツモノモ有ル.明治
十年頃獨国ヨリ移入サルト
ノ記録有.大正年間迄華族
ニ於テ流布セリト云フ.
自続三州奇談
時々豪雨
お腹の出具合が心配になってきたので,少し生活改善.
2,3日前から夜ご飯をこれまでの1/2〜1/3くらいにしてみました.
さらに炭水化物カットで野菜多めタンパク質少しに.
朝はお腹がすいて目が覚めるので,ちょうどいいくらいです.
朝ごはんは今までどおりコンビニでパンorおにぎりを買って,昼は生協の小弁当.
メモ:BkASPil for Becky!2 → 試用中
メモ:IME2002を言語バーなしにアイコン一つから操作可能 (WPC ARENA)
→ なかなか良いのでノートでは常用します.
メモ:スパイウェアや迷惑メール対策が追加された「ウイルスバスター2004」 (Inernet Watch)
→ 今はSymantecですが乗り換えるかも.
サイト:Welcome to pc-6001.net! → 私のPCの原点です.
サイト:まどぎわ通信-目次 → 困った,映画を見に行きたくなる.
うなぎを温めるときは日本酒を少々入れて
昨日は まぁざぐぅす亭 を小改装.
久々に手を入れましたが,内容は変わらず.
もう少しデザインを何とかしたら,内容を半永久的に固定するかも.
相変わらずフレームは使わない方向で.
あまり意味のない
はしくれ工房の「吐き溜め」を見て,元ネタを探してみたり.
さりげなく,「スケッチブック」や「宇宙英雄物語」があったり.
あっ,意味のないのは「私の行為」であって,決して「吐き溜め」ではありません.
住めば都のコスモス荘の矢上 裕さんと私はタメでした.
スベスベマンジュウガニの生い立ちに関する考察.
恋愛ディストーション (犬上すくね) →
スベスベマンジュウガニ (HP) →
恋のスベスベマンジュウガニ (NHK みんなのうた)
最後の「恋の…」は要らないと思います.
あまり意味のない / 終
30代半ばになって,まだ成長してます.
といっても「お腹」が,なんですが.
体重は 75kg +-2kg で相変わらずなのに,脂肪が増えてます.
まぁ最近は運動しなくなっているのですが,このところ目に見えて食欲も減ってきてます.
この週末は自炊したのですけど,炊き込みご飯3合作って,1日で食べきれないんです.
2,3年前なら2食で平らげてたのに.
自炊では,出来るだけ品数を多くしたいのですが,小食になるとこれもキツイなぁ.
ていうか,誰か作ってくれる人いませんか?
寒くて目が覚める
今朝は寒くて目が覚めました.
夏用・冬用の毛布を重ねて二度寝.
まったりと休日の朝を満喫.
昨日は100円ショップで菜箸やら生活用品を幾つか購入.
今週は他にも書くことがあったような気がするのですが,頭が悪いので覚えられていません.
SCRIPTダウナーズ 2 を探して県内を巡るも見つからず.
結局,bk1 しました.
色々と買ったもの.
住めば都のコスモス荘 2 矢上 裕, 阿智 太郎
一部で評判らしいので買ってみました.
読んでみたら2巻って,1巻読んでないよぉ.
A5305K を擬人化して描いてみたのが2週間ほど前なんですが,
中途半端なところで筆をおいてしまって,再開する予定もなし.
ていうかオリジナルが分からなくなってる.
ていうか以前に描いたものを使い回ししている.
ていうか充電接点の位置が…
秋来る
今日は朝から涼しくて,長袖で過ごす.
うそです.
日焼け後が汚いので長袖でした.
でも涼しいのは本当.
SCRIPTダウナーズ 2 を探して県内を巡るも見つからず.
ああん.
色々と買ったもの.
よつばと! 1 あずまきよひこ
宇宙賃貸サルガッ荘 3 TAGRO
よみきり・もの 5 竹本 泉
石見派の根付彫刻家たち 清水富春とその一門 七田 真
メモ:Forget-me-not (1) 鶴田謙二,9/22発売.
買うです.
ツクツクボーシも鳴いてる
3大学スポーツ交歓会
で明日は福井大学工学部へ行ってきます.
心配だった天気の方も,まぁ,なんとかなりそうです.
帰りは金沢の実家へ寄ってくる予定.
Server 関係
courier-imap を動かし始める.
まだ細かな設定が分からない所だらけで,とりあえず動くだけです.
メールアドレスをどう使い分けるか,を考えながら,しばらく遊んでみます.
え,そう?
「タモリ考」 (思い出ハンドブック) を読んでの反応.
私のなかでは「タモリ = トリビア」だったので「タモリ = 知的キャラ」説にびっくりでした.
タモリさんのキャラは(自覚的)エセ知性派とでもいうような感じがしますです.
タモリさんはお堅い番組に出てましたっけ?最近はあまり TV 見れてないのですが.
ネタ元はお笑いパソコン日誌 (2003/8/21 AM 6:59)
何か色々と足りない
このホームページは,私の個人的メモとして機能しております.
しかし,あまりにも面白みがないと思うときがあります.
その度に色々と遊びを考えては見るのですが,考えてるうちに時間がたって...
ままありまして,気分転換に4コマ漫画形式で何か描いてみようかと思ったわけであります.
そこで,キャラ設定です.
「解説さん」
12,3年前にハンバーグの作り方を漫画で描いたことがありまして,そこで登場.
「解説委員」とも呼んでおりましたが,ショートで眼鏡の白衣に差し棒,という典型的な理系です.
学生時代はノートの隅に現れて,勝手に解説したりしてました.
「のんびりさん」
私が描く人物は動きがないので,皆そうなのですが…
目が横線の,いわゆるボケキャラを開発中.
「短気さん」
ツッコミの係です.
ただ私の場合,ダーク系なツッコミは割りと出てくるのですが,明るい系なツッコミは苦手なようなので,修行が必要と思われます.
んーっ,キャラがみんな中途半端で話がシマらないという...
前途多難です.
(え,オチ?)
続く...かも
2010
これ,原作(翻訳)を読んで,公開時に見に行ったのですが,大ガッカリでした.
原作の方はどちらかというと2001よりも好きなんですよぅ.
映画は最後の一言「みんなで使え,平和に使え」で物語のスケールが極小化してしまったんですもの.
今日,NHK BS2 で見て,怒りが蘇ってしまいました.
この怒りはどこへ向ければいいのー!
しかし改めてみると,2010 はアラが多くて多くて.
関係ないけど甲子園でムリョウ流れたし...
自動車
えっと,車で事故起こしました.
幸いにも相手もこちらも怪我などはなかったのですが.
修理も保険で何とかなりそうですが.
原因はこちらの不注意で,私が100%悪かったです.
運転に慣れて,慢心していたせいです.
その他にも色々あって,反省することが多い.
この休みは引きこもります.
今日の陋巷
「陋巷に在り 7巻」読了.
ちょっと前ですが中島敦の「山月記」「文字禍」読了.
自転車
海

自転車で海,も久しぶり.
この自転車も15年目.
休みモード
休みモードに頭を切り替えるために,DVD 見たり.
「星界の紋章」,「Cowboy Bebop」とか.
今日の陋巷
「陋巷に在り 5, 6巻」読了.
