新品種
新しいお米「ゆめみづほ」を食べました.
これまでお米は実家へ帰ったときに「ほほほのほ」を買ってました.
「ゆめみづほ」は今年から出た品種ですが,母親のススメで買ってみました.
で,味ですが,「ほほほのほ」より若干甘みが少ないような感じでした.
これが,今年の冷夏の影響なのかは不明です.
私は「こしひかり」より美味しいと思いますよ.
ちなみにおかずは,久しぶりにサンマを下ろして刺身とソテー風に.
電力浪費
Fedora core 1
仕事場用にインストール作業中.
時間がかかるので,昼休みにインストーラを走らせて放置プレイ.
CPU が K6-PR2-200 (K6-II ではなくて)なので,遅いです.
SCSI ボード (AHA-2940U) 差してたら途中で止まったので,抜いてやり直し.
…結果,何度やっても2枚めで止まってしまうので中止しました.
さすがに K6 は古いのか?
家で実験用に使ってる kachuha (Fedora core 1 インストール済み)でサーバ代替してみます.
話は変わって,K6 マシンはお蔵入りになりますが,この筐体は Gateway2000 P5-90 の,いわゆる初期型フルタワー10年物なんですよね.
けっこう気に入っているので,中身だけ入れ替えて使いたいです.
でも,今どき Baby AT のマザーボードってあるのかしら?
今週の「BSマンガ夜話」は西岸良平の回を見逃したので,無かったことに.
読みました:エマ 3, ビクトリアン ガイド 森 薫
聴きました:地球Merry-Go-Round [MAXI] 植田佳奈
頭の中でエンドレスなので,エンドルフィン出まくり.
今週の「エルフ 12-15」
充電モード
久しぶりの帰省で充電も完了でドッコイ
この連休は実家で2泊して,のんびり.
甥っ子4人にも会って遊んできました.
小4の扶(たすく)は,細くなって背も伸びたようでした.
近所の野球チームのレギュラーになれたようです.
小3(?)の天(たかし)は柔道を始めて1年ですが,まだ白帯です.
私は忘れられていました(ガクン,もう1年くらい会ってませんでしたが).
今度小学校にあがる群平は風邪でできものができたようで,ちょっと本調子ではなかったようです.
1才の武(たける)はなかなかマイペースなようで,太く生きていくかも.
ほとんど始めて会ったようなものなので,初めは緊張され,難しい顔されましたが,一緒に遊んでると笑ってくれるようになりました.
TVモニタの電源入れろ,Gamecubeのスイッチ入れろ,パッドよこせ,と指示されましたが,本人は分かってやってるのでしょうか?
BS2の「地獄の黙示録」を母親と一緒に見てましたが,両者眠くなって後1時間を残してオヤスミ.
見ました:住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー vol.2
第3話はエーデルが主役.
ここら辺は第2話の登場と絡めて,もうちょっと脚本を…(以下略).
とりあえず,これでも宇宙で大人気のクマさんバンソーコが出てきたので丸.
他には,つつくなら,頭でしょう.
次郎君はやはり最強か.
第4話はどうなんでしょう?
ヒヤシンスは居場所がないのか,原作とはキャラが違ってきました.
ちょっと行く末が心配.
あと,梅木パパに変なキャラが付いてるし…
ブラジル
実家で見ました.
高校生の頃に見に行きましたよ.
今見ても面白いですね.
ラストは暗いので,家族鑑賞向きではないかも.
メモ:地球Merry-Go-Round [MAXI] 植田佳奈
富山,金沢で探しましたが見つからず.amazonしました.
生還
学会が終わって,生きて帰ってきました.
現在進めてる研究でプライオリティ取るために,当分踏ん張ることになりそう.
というわけで,まだしばらく忙しくなりそう.
とりあえず,これから封印していた「住めば都のコスモス荘 vol.1」を観ますー.
DVD日和
朝からいつも通り学校へいって,ほぼ定時通りに仕事してきました.
いや,来週に学会があるので,いろいろと.
最近は集中して仕事して,毎日8時間くらい集中して寝てます.
いい回転なのですが,いかんせん遊ぶ暇がない.
ということで,ドッコイダー vol.1とROD vol.1を買ってきたのですが,見てしまおうか,学会が終わるまで我慢しようか.
あっ,今日のプラテネスが録画されてない. ...DVD買うか?
「ムリョウ」の予約録画設定をそのままにしていたので,サヴァイブが録れてました.
暇ができたら見てみよう.
秋日和
JAVA プログラミングは順調に遅れてます.
とりあえず,2bit画像から輪郭を抽出するモジュールが完成.
9年前にVizual Basicで作ったのをJAVAに焼き直し&整理しました.
調子が出てきたのですが,しかし,その他の優先順位の高い仕事があるため,今月中は休止かも.
こういうときに限って雑用が増えるんです.
技官だからしょうがないのですが,もっと研究の時間が欲しーい.
そんなこんなで今年も科研費を申請しますが,結果やいかに.
ていうか,私の研究人生やいかに.
衛星受信不良
昨日はBSアンテナの具合が悪く,プラテネスを見られませんでした.
(何じゃそりゃ)
養老猛さんが中国の有人飛行で「肺などの臓器のような複雑なシステムは人間の手では作れないんですよ.
こういうニュースでそれが見えなくなってしまう(意訳)」って言ってました.
けれど,それは現在の科学教育が悪いのだと思いますよ.
これらのことは充分に両立しうると私は思います.
何かの曲の作曲者を見て,「えっ,これもアノ人が」と思ったのですが,誰の何だったか忘れてしまいました.
追記:「ゴジラ x メカゴジラ」が大島ミチルでした.
昨日変えたばかりのタイトルですが,また変えました.
というか,昨日のことは無かったことに,大人の事情でお願いします.
メモ:PSX 買います.
何と
半年も過ぎたのでタイトルを変えてみました.
中身はそのうち変わるかも. 変わらないかも.
タイトルも中身もイイカゲンです.
いばらの王 2 岩原 裕二, エルフを狩るものたち 1, 2 矢上 裕,他
ふぅ,充電終了
この連休は友達が泊まりに来て,一緒に遊びほうけていました.
宇宙のステルヴィア
前半分のDVDを見ました.
とりあえず「しーぽん」が人であることは知っていたのですが.
超新星爆発というと星野之宜の「超新星メギド」を思い出します.
他色々は追々に.
ああっ,もぅー!
前回を見逃したために…
刹那さんは髪が長くなってるし.
ジルトーシュはキャプテン アメリカになってるしぃー.
ということで,ムリョウも最終回を迎えてしまいました.
結局はタイトルにもなってるのにムリョウの正体は不明のまま?
