雪が降る

「もえたん」や「わたおに」の意味が分かるのは社会人として失格っぽい?
いえ,私は買ってませんよ?
私はそこまで守備範囲は広くないので.
実際のところ,読みやすく説明をつけると,この日記は(というか私は)ヤバイかも.
「マリアナ伝説 1」ゆうきまさみ×田丸浩史
日本語版「魔王」って,ナツカシー.
天野先輩が眼鏡のままプール入ってたりするくらいメガネデフォルトのマンガですネ.
水っ球(すいっきゅう)さんが凄い...

今年の目標

どうやら転職しなければならない可能性が格段に高まってきました.
富山大学ではリストラが数年以内に(恐らく)あります.
最悪の場合にはそこで私はクビです.
講義数を維持するため,講師以上の教官は切れないですし,職員については既に半減しています.
そこで今削減の対象となっている(らしい)のが,助手と技官です.
技官については,これまでほぼ削減の対象から外されていたので,かなり厳しいことになるかも.
そこで生き残っても後が大変.
現在,任期制の採用が現状維持を前提に進んでいます.
学生数も減っていますから,新規学科の創設なども無く,むしろ定員数は減ります.
平たくいえば,上が詰まって,この先数年は昇進がかなり難しくなるでしょう.
しかも,最近の教官公募では(ほぼ間違いなく)年齢制限が付きます.
博士課程の修了生は多くなっているので,下からはどんどん優秀な人材が追い上げてきます.
私のような他学部からきた人間は,ただでさえスタートが遅いので,数年の遅れは致命的です.
いい方に進んだ場合でも,クビがつながったとしても昇進の目処はたたず,(雇用を確保するために)低い給料はさらに低くなるでしょう.
夢も希望も手取りも無い職場になってしまうのでしょうか?
ちなみに,4月から独法化しますが,超勤は申請しても出ないような予感.
毒も吐き終えたところで,すっかり出遅れてしまいましたが,今年の目標を設定.
日記を真面目につける.
です. 方向性としては,毎日つける,というよりも読みやすく分かりやすく書く方向で.
少し,文章修行もしてみようかと思ってます.
プロットも書かかないと忘れてしまいますし.
まぁ,長い間ホームページをやってると良くある事なのですが,最近また講座の学生がこのページを見ているらしいです.
眼鏡をかけているそこのアナタ,皆には知らせずにこっそり読んでくださいね.
でも9月頃かららしいのでもう遅いか.

ます

今日は久しぶりに飛騨高山へ遊びに行こうと思っていたのですが,雪が降ってきたので取りやめました.
「所さんの目がテン」をみて,午前中は仕事のホームページ作りにいそしむ.
JAVA スクリプトを使ってみたり.
エロチック街道経由で「1円玉が500円? 発行減少でレアものに」を読み,自分の財布をひっくり返してビックリ.
私より年下の硬貨しかありゃしねぇ

あけまして おめでとう ございます

年賀状まだ書いてません.
ゴメンなさい.
読了
R.O.D vol.1 ~ 8, 倉田英之
大晦日に勢いで読了.
軽いですが,本への(異常な程の)想いが伝わってきます.
私もまだまだですな.
アキハバラ, 今野 敏
ドタバタコメディでした.
面白かったです.
あなたの人生の物語, テッド チャン
時間かかりましたが読了.
宇宙モノ以外では久しぶりのSF感.
何度か読み返すと思います.
山月記・李陵, 中島 敦
これも時間かかりました.
註は殆どとばしたので,また時間をおいて読みます.

今年最後の更新

何だかんだしているうちに晦日です.
明日は実家へ帰るので,恐らく今年最後の更新です.
家でもネットできますが,怠惰モードになってると思うので.
えっと,休みに読もうと買ってあった「導きの星」を読みました.
「文明育てモノ」として読み始めたのですが,やはり,私が昔から気になっていた「壮大なビジョンと個人の限界」という点について考えさせられます.
これについては,今色々と考えてるので,近いうちにプロットができるかも.
ところで,言語を介したコミュニケーションということではテッド・チャンの「あなたの人生の物語」より表題作が良かったです.
正月に読むものがなくなったので,替わりといってはなんですが,R.O.D vol.1〜8を買ってきました.
R.O.D the TV vol.3 見ました. 今回はややおとなしめ?
第6話は再び学園編. 西園姉妹が愉快にかき回してくれます. ミシェール姉さんも.
ライトスタッフは同名の映画から?
第7話はサスペンス風に始まりますね.
私はスリラーとか分かんないのでか,カメラが5分遅れて付いてくる,ってことでか,ちょっと消化不良かも.
藪の中は芥川の同名小説より.
第8話は,Mr.カーペンターの暗躍も出つつ,まったりと学園編.
ていうか,サブキャラ爆走大会? さしものアニタもかすんで見えるほど,学園内は個性的なキャラで一杯ですね.
夜に惑わされて?
ドッコイダー vol.3 見ました. なぜか俄然面白くなってきているのは,私の気のせいですか?
第5話「小遣い値上げでドッコイ」,て無駄にテンションが高くて,密度が濃いのはナゼ~.
時折業界用語が入ってたり,小鈴やドッコイダーのキャラが変わってたり,聴視者置いてけぼりな感じが.
もとい一般視聴者おいてけぼり,大きなお友達いらっしゃーい,デスカ?
しかし,ドッコイダーが帰ってきたら小鈴(タンポポ)が入浴中ってどういうことですか,サポート役でしょうに.
第6話「プール争奪サイクルレースでドッコイ」
いきなり前回の「ドッコイダー以外はお金持ち」設定が崩れてますが... (小説版では泳げない)小鈴が瑠璃に水泳教えてるし,てか小鈴が鬼コーチになるし. 鈴雄と朝香のプチドラマも挟んで,相変わらずにぎやかな回でした.
しかし,ドッコイダーのお話のオチって投げやりな感じがするのですが,いいのか?
仮にも正義の味方の物語でしょ?
それでは,みなさま良いお年を.

今年のまとめ

勝手に今年の総決算です.
歌曲部門 大賞:地球Merry-Go-Round [MAXI], 植田佳奈
次点: うちゅうひこうしのうた, 坂本真綾, 1st Priority [MAXI], メロキュア
地球Merry-Go-Roundは今も一番聴いている曲です.
作品のイメージが強いからかもしれませんが,ほんわかなところが好きです.
うちゅうひこうしのうたは,これからどんどん聴きます.
楽曲部門 大賞:You were there, ICO -霧の中の旋律-, 大島ミチル
次点: R.O.D, YKZ
You were thereはどことない切なさが心に響きます. まだ始めていないゲームの期待感も含めて.
R.O.D はまだまだ終わってませんが.
映画部門 大賞:サラマンダー
次点: ウェールズの山, ゴジラ x メカゴジラ, ゴーメンガスト, 雲のように風のように
サラマンダーは今年唯一劇場で見た映画なので… DVDも買いました.
日常系 部門:大賞:そっと好かれる, (被)警察24時 小田 扉
次点: 宇宙賃貸サルガッ荘, TAGRO
小田扉は結局コンプリート. 何でか好きです.
ほのぼの部門 大賞:住めば都のコスモス荘(マンガ, 小説), 矢上 裕+阿智 太郎
次点:よつばと!, あずまきよひこ, よみきり もの, ある日のツヴァイ, 竹本 泉, スケッチブック, 小箱とたん
コスモス荘は今年の大ヒットです.
マンガも小説も好きというのは,私としては珍しいです.
TV部門 大賞:R.O.D the TV
次点: 住めば都のコスモス荘 スットコ大戦ドッコイダ‐
んー,ほとんど同順なんですが.
(DVDで見てるので)ドッコイダ‐はこれからが本領発揮ということで.
ギャグ部門 大賞:警死庁24時, 大和田秀樹
次点: イヌっネコっジャンプ!, はっとりみつる, スクールランブル, 小林 尽, 西城秀樹のおかげです, 森奈津子, エルフを狩るモノたち, 矢上 裕
今年はけっこうギャグマンガを読んでました. そのバカっぷりで警死庁24時に座布団一枚.
ほのぼの+日常+ギャグ+エッチ+フェチ部門 大賞:屈折リーベ, 野蛮の園, 西川魯介
次点: 美鳥の日々, 井上 和郎, これが私の御主人様,まっつー+椿あす
萌え部門と言ってもいいのですが. コメントしづらいです...
物語部門 大賞:七姫物語, 高野 和
次点: GO WEST!, 矢上 裕, 陋巷に在り, 墨攻, 周公旦,語り手の事情,聖母の部隊, 酒見賢一
七姫物語はお話がコンパクトにまとまっていて私好み. GO WEST!はこれからも期待.
SF/宇宙部門 大賞:ふたつのスピカ(マンガ版), 柳沼 行
次点: ヴァイスの空, あさりよしとお+カサハラテツロー, 第6大陸, 導きの星, 小川一水, 太陽の簒奪者,野尻抱介, 神様のパズル, 機本 伸司
ふたつのスピカは(私にとって)反則っぽいよなぁ,ツボに思いっきり突きをくらったようです.
その他の作品についても,今年は当たりが多かったです.
今年の人:矢上 裕
次点:酒見賢一
エルフ,ドッコイダ‐,GO WEST! と今年は3連パンチでした.
今年の2大フェアが矢上 裕と酒見賢一だったのですが,そのうち酒見賢一は再発見だったので次点ということで.

髪を切ったワ・タ・シ

痛かった左足の親指ですが, ウミを出したら良くなってきました.
小さな鍋を買いました. かぼちゃ一食分とか茹でたりするのに使うため.
最近小食になったせいで,小さな器とかよく買います.
読みました:「なつめヴルダラーク!」西川魯介
オビがすごいですね.
「眼鏡マンガの大巨人 西川魯介」とか,「メガネ界の4大巨頭の一人 田丸浩史氏も推薦!!!」って何ですか?
今回は本編ではエッチなしですね.
てか,全篇妄想シーンともいいますが.
それはさておき,相変わらず無駄知識が氾濫しています.
スケキヨってモーラーですか?
今週のエルフ 15 ~ 18: 祝! コンプリート!
18巻のアレは「ウェールズの山」ですね.
今一番記憶に残っているのは13巻 「#53励ます人vs励まされる人」での,
「白い白い♪ 白い素肌のセルシア~♪
知性と美貌が私の武器なのよ~♪」
時々頭の中でなってます.
で,2題目が「キ~ラリ キラ~リ キラリ輝く金髪~♪」
○題目っていうのは石川県民だけらしいですね.

風呂あがり

結局今日は一日中,部屋でプログラミングしてました.
まったりと,三食は自炊ですが.
なんか,左足の親指が痛い.
風呂に入るのは一月に一回くらい,が最近の生活です.
今日は散髪に行こうとしたら,休みだった.
ので,火曜に行こうと思います.
最近気が付いた:「コスモス荘」の関係者各位が同じアパート,ですがエクセルサーガもそうでしたね.
メモ:「七姫物語 第二章

年越し準備

すっかり週間化していますが,いちおう日記です...
で,そろそろ年越しの準備を,と思っていたのですがここ富山では昨日から雪が降り始め,とうとう積もってしまいました.
まぁ,20cmくらいでたいしたことはないのですが.
雪のため衛星の受信状況が悪くて,「プラテネス」は見れませんでした.
今日は午前中は家でプログラミングして,お昼前に車のタイヤをスノータイヤに替え,そのままちょっとブラブラしてきました.
ところで,仕事で踏ん張っていた成果がやっと形になりつつあります.

とりあえず,今年の目標分は形になったので,なんとか安心して年を越せそうです.
これが何かはまだ秘密です.
でも,この「道具」がうまく使えれば,論文が2〜3本,うまくすれば5〜6本書けるので,もうひと踏ん張りですよ.
公務員なので給料は下がる一方ですが,しくしく...
ここのところ(自分としては)仕事に集中していたので,感想を書いてないですが,色々見たり聴いたりはしてました.
Go West! 2」矢上裕
今一番好きなマンガです.
ココだけの話,うちの講座の学生の一人がミンゴに似ているのです.
なかなかいい味のある表情するんですよ.
SHOOK UP!広江礼威
この作者って昔から絵(というかマンガ)がうまいんですね.
なんかもう既に完成されてるっぽい.
警死庁24時 5大和田秀樹
これに関しては感想というよりも,大いに笑わせてもらいました.
School rumble 3」小林 尽
播磨君復活.
ていうか,播磨君のほうが主人公よりキャラが立ってて面白いよ.
作者には悪いですが,思ってたよりパワーが続いてるのでビックリ.
てかガンバレ.
導きの星 1〜4小川一水
正月の読書用に購入.
1巻を読了.
「第6大陸」でも思ったのですが,どうにも展開が速いですね.
まぁその分早く読み終わるのですが,もちょっと余韻が欲しいですね,好きなだけに.
「R.O.D the TV vol.3」の感想はまた後日に.
年賀状を書かなくちゃ.

初めてユニクロ行きました

ところで,ネルロイドガールは,女の子(エーデル)の顔に蹴りいれるなんてひどいですねぇ(第3話).
灯油を買ってきて,ファンヒーター始めました.
しかし,相変わらずが...
最近,気温の感覚が無くって,気が付いたら体が冷えていて風邪を引くパターンが多くなりました.
無理してるつもりはないのですが,歳のせいかなぁ.
最近のエンドレス:「地球Merry-Go-Round」植田佳奈,「R.O.D」YKZ