金曜に卒論発表が終了. 今年の仕事が一山越えました.
今週の出来事
BSマンガ夜話(録画)
Linux WORLD 付録,Fedora CORE 1 DVD, Debian 3.0r2 DVD
住めば都のコスモス荘 vol.5
ROD the TV vol.5
ROD vol.9,倉田英之
いばらの王 vol.3,岩原裕二
復活の日
とりあえずサーバ交代終了.
エロチック街道経由 あなたの「うつ度」を判定 で 51点でした.
ちょっと自意識過剰ですか? 自覚があるからまだなんとかと思うのですが.
この土日は実家へ帰って色々と考え事.
だいたい気持ちは固まりました.
後は行動をいつからはじめるか,です.
DVD 茄子 -アンダルシアの夏
やはりアニメ化すると泥臭さが消えてしまって.
泥の落ちた茄子.
あの変な眼鏡はいらないと思います.
私はツールドフランス見て自転車始めたのですが,うーん.
60点くらい?
DVD カリオストロの城
宮崎駿の最高傑作といえば,コレでしょう.
ナウシカを劇場に見に行く数日前に TV で放映したんだったよなぁ.
落ちた日
二日ほどサーバが落ちてました.
現在は復旧してますが,原因については保守上の理由で秘密です. 代替サーバを準備中.
ほんとは「探さないで下さい」とかって消えてしまうかとも思ったのですが.
メモ:マヤ 須藤真澄短編集
メモ:ROD the TV vol.5 2/25
メモ:住めば都のコスモス荘 vol.5 2/25
お掃除の日
今日は部屋の掃除です.
ROD の DVD を副音声(コメンタリ)でかけながら,だらだらと.
午前中は気温も高かったので,窓を開けて.
メモ:HDD 200GB クラスを買わなきゃ.
そろそろファイルサーバの容量も心もとなくなってきました.
メモの日
メモ:ファウスト 2004 Mar Vol.2
メモ:零崎双識の人間試験,西尾維新
メモ:The Art of Computer Programing vol.1, D.E.Knuth, 懐かしー学生時代 Knuth さんに傾倒してました.
結局 StarSuite7 を買って使ってみてますが,ほぼ OpenOffice と同じですね.
adabas ってどう使うのか分かりません.
しかし,データベースやるなら PostgreSQL とかサーバ立てたほうがいいのかな?
4コマ漫画のネタを思いついたのですが,眠いので寝ます.
寒いと眠いですよね. 最近は1日8時間くらい寝ます.
なのに目のクマが消えないってことは睡眠不足なのでしょうか?
補給の日
今日は色々と補給の日.
コーヒー豆 (春珈琲 500g),
角砂糖 (とうきび黒糖),
レギュラー50l,
灯油,
StarSuite 7,
ウィルスバスター2004,
解凍かつおたたき,
一人用水炊き,
ドライブ分.
生活関係はこんなところ.
新装版 土曜ワイド殺人事件,とり・みき x ゆうきまさみ,
ティンク・ティンク 2,松本 花 はいいとして,
ARIA 4,天野こずえ はオマエモカー.
なぜかフィギュアがついてます.
また通販でValueFont D2を注文
メモ:Alpha 天野こずえ Illustration Works
忘れてましたが,昨日のプラネテス. 某所でも取り上げてましたが,
「ああいう悪魔みたいなヤツは,いい仕事するぞ」
という台詞. よく分かるけどなぁ.
最近,将来のことを考えているので,引っかかるなぁ.
牡丹雪の日
デスクトップでも Linux
職場では,ほぼ Linux で作業できるようになりました.
Fedora と OpenOffice (Writer, Calc)でおおよその作業はできます.
他に使うのは vi くらい.
プログラミングは Java と StarBasic で.
もともとデータは samba でファイルサーバ.
LISA はよく分からないので,mount して,使ってます.
あっと,プリンタはまだうまく使えてません.
以前 lpr でだめだったので,CUPS で試してみる予定.
Linux でも NTFS が読めるようになったので,FAT32 を全て NTFS にしました.
パーティ開催中、「ミンスク」空母が右に傾斜
記事の内容よりも,ミンスクが中国に売却されていたことを知ってビックリ.
ミンスクが始めて日本海に入ったときなど大ニュースになったのにねぇ.
こないだもロシア、空母売却でインドと正式契約でしたが.
青首さん
今日のワンポイント:今日の大根は甘くて美味しかった.
今日は有給取りました.
学生時代にお世話になった先生の最終講義に出てきたのでした.
むむっ,手続きするときに見ると,残り39日もあるですよ.
毎年20日分は繰越してますが,これまで使わなかったのは延べ200日分,丸一年ですか?
みんなのうたで菅野よう子+坂本真綾の「うちゅうひこうしのうた」を見る.
なかなかいいですね.
デザインサイトを「み乃字」と改名しました.
もう少し頑張って,いろいろ遊んでみます.
最近は,Redhat から Fedora へサーバを移行するために,いろいろ勉強中.
というより Fedora で遊んでます.
文字コードが UTF に変わったので,掲示板などこれまでとちょっと勝手が違ってます.
Apache 2.0 は Redhat 9 からなので問題ないですが,Samba 3.0 も SWAT が?です.
小雪さん
今日のワンポイント:若乃山ってすごく毛深いですね.
今日も数件回ってやっとドッコイダー vol.4を確保.
なるほど,今巻はコスモス荘の二大「萌え」回が揃ってるんですね.
どうりで早く売り切れるわけだ.
しかも,この回に会わせてボックス仕様にしているなど,売る気満々ですな.
映像特典には公式サイトのFLASH集です.
なるほど,こういう展開もアリですね.
公式サイトって言っても作品の放映終了後1年も経てば消えてなくなってしまいますから,記録の意味でも面白いかも.
ちなみに,ブラウザが mozillaなところが...
本編の感想についてはまた後日.
大雪さん
大雪の富山県からお送りしております.
風邪気味ですが,午前中にDVD探しに数件まわるが,見つからず.
ドッコイダーはどこだ?
朝は受信状況が悪く,今日もプラテネスは見れませんでした.
白炭屋さん経由で,
国土画像検索.
さっそく,実家(金沢市額*1)を探してみると,昭和50年の画像がありました.
私鉄石川線*2の額住宅前駅付近です.
実家のアパートはできたばかりで,そこに泉が丘から引っ越してきました.
新興住宅地で周りはほとんど田んぼです.
扇台小学校はまだ姿かたちも無く,金沢工業大学も造成中みたい.
現代奇談で見つけました.
奇談メモ→2003/1/29, 30分ですが,これは明らかに私の出身校*3の国立T大学ですね.
1980年代後半の同大一般教養での有名な話.
1/29「カレー」の元話は実話です. 以下は意訳です.
一般教養の試験中に,ある学生がほぼ白紙で,ぼんやりしてたそうです.
そこで,何にも書くことがないのなら,カレーの作り方でも書いておきなさい.
(ゲタを履かせるにも,白紙だとしようがない.) と言ったのが,当時助教授のM先生に直接聞いた話です.
まぁ,真偽のほどは不明ですが,これが都市伝説と化していったのでしょう.
その後にも試験で「カレーの作り方」にチャレンジした学生がいたようですが, その結果は聞いていません.
この先生は人文地理系の先生でフィールドワークでインドへよく行っており,そのスライドを講義でも見せてくれました.
また,昼前に遊びに行くと,「輪島*4の朝市で今朝買ってきた」と新鮮な海老や魚を部屋の中で七輪で焼いて食べさせてくれました.
1/30分は,聴講生が多い場合(答案の数が多い場合)は,飛行機に折らず,直接答案を扇風機の前でばらまいて,... というバージョンもありました.
こちらは全くの噂だと思いますが.
まだまだ大らかないい時代でした.
*1 「ぬか」と呼びます.まさしく田舎です.
*2 当時は金名線といいました.金沢-名古屋の頭文字を取ってますが,白山を越えることは出来ませんでした.
*3 現私の勤務先です.
*4 T大学は輪島のある石川県の隣の富山県にあります.
