だんだん明るくなって起こす目覚ましASSA
私は暗くないと眠れないし,仮眠取るときは安眠マスクしないと頭痛がするので,いいかも.
しかし,記事の後半で全然関係ないリールの話をするスタパ兄貴がすごいかも.
雨恋し
梅雨に入ったのに雨はほとんど降りません.
今日も今日とて台風接近で曇りの予報のはずがピーカンです.
積読:「ICO」宮部みゆき.
LPI 試験が終わるまでおあずけ.
かたつむりは塩に負けてる感がひとしおでした.
エライことです!
大変です!
続く火の手
部屋から出るとクワガタが.
ジェダイは復讐しないだろ
今日はサンマが100円だったので,握ってみました.
御飯を炊くときに水を少なめにしたりとか,当たり前のことからやってみる.
次は握り方を勉強してからチャレンジしてみます.
LPI 認定(level 1)の勉強中.
一通り流したのですが,忘れないうちに試験を受けるか,もう少し勉強するか悩みどころ.
試験は毎週やってるので,あせる必要もないのですが.
FC2 で OpenOffice.org のメニューの文字化けをなんとかする
で OpenOffice の文字化けも OK .
私は KDE で,デフォルトのフォントを変えていますが,同様の方法でなんとかなりました.



忘れてたわけでは…
今日は数学科の技官のKさんとお昼をいっしょ.
久しぶりに人に話を聞いてもらった感じです.
てことで,Fedora CORE2 です.
これまで LinkStation のフォルダが mount できなかったのですが,IP で指定したらすんなり OK でした.
mount -t smbfs -o username=xxx,password=xxx, codepage=cp932,iocharset=utf8,uid=500 //xx.xx.xx.xx/share /mnt/yyy
OpenOffice はフォントが変わったらしいのですが,

相変わらず化けてます.
マギー司郎先生万歳
http://www.st21.co.jp/jumoku/home.html
今朝の「…波乱万丈(?)」でマギー司郎&審司師弟が出てました.
こないだもNHKの「ようこそ先輩(?)」でマギー司郎先生が授業やってました.
考えてみれば,僕が名前を覚えている手品師って,マギー司郎,Mr.マリックとフーディーニくらいです.
考えるところあって,今日はお寿司を握ってみる.
ネタは地物のあじ(2尾)といわし(2尾)で500円+.
お米はササニシキ3合に,寿司酢を1/3合.
飯台が無かったこともあり,やや合わせにくかったのですが,初めてにしてはまぁまぁでしょう.
砂糖の入れ具合とかは今後の課題.
握りはやっぱり難しいです.
結果からいうと,どうしてもシャリが大きくなって,量がお握りサイズに...
握ってるときには,こんな大きさかな,と思ってたのですが食べてみると大きすぎ.
ネタとシャリはそこそこ馴染むのですが,できたのはオニギリっぽくなってしまいました.
しょうがないので,半分はミニオニギリ風にしました.
今日明日の私は多分,魚くさいです.








