この土日に所要で実家へ行っていて,帰ってきたらすごい雨雷雨豪雨に.
近所,というか町内(安養坊,五福)でも一部で冠水らしい.
読了:西尾維新,新本格魔法少女りすか
R.J.ソウヤー,フレームシフトは2/3.
夜襲の時間が来たので今日はこの辺で(C)ゆうきまさみx田丸浩史
Java まみれっぽい.
この1年で作ったプログラムを整理しつつ,オブジェクト指向の勉強もかねて.
【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】 虫歯,風邪,水虫のいずれかの根本治療法を発見したらノーベル賞と昔は言われていましたが?
エロチック街道経由で.
人生の運の総量
コンビニで見つけたので,久しぶりにホームランバーを2本買う.
そのうち1本が当たり.
うーん,サマージャンボで当たるはずだったんだけどなぁ.
お徳用袋詰めってのもあるらしい.
R.O.D -外伝- 第10巻 まさかこんな展開になるとは.
倉田さんは節操なさすぎ!
某マリみては守備範囲外なので読んでないですが,嫌いじゃないと思います(弱.
既訳ソウヤーは積読確保.
今はターミナルエクスペリメントを消化中.
結城 浩 著,改訂版 Java言語プログラミングレッスン 下 を買う.
オブジェクト指向再入門.
サンの Java 認定 のうち,【SJC-P】Sun認定Javaプログラマの資格を目指してみようと思います.
しかし,情報処理技術者試験って年に1回しか受けられないのね(一部を除く).
しかも試験が全日だから,1試験区分(1資格)しか受けられない.
LPI みたいに民間に委託して,毎週受けられるようにしてくれよ.

ヱビス生(抄)
そうそう,昨日サマージャンボを買いました!
あたるといいナ!!
子スズメが子ツバメ育てる 餌運び、無事巣立ち ええなぁ.
次は何を読もうかソウヤー
夕立で不穏当
今日は昼過ぎに事務方から,「電力消費が多すぎて契約範囲を越えてしまうと,お金よけいに取られます」と.
しょうがないので私の居室のクーラーきってましたが,34℃くらい?
まわりを見ても,どこもクーラーを切ってなかったのですがヤセガマン.
大学では年間の経費を5億円節減しないと云々と聞いているのですが,皆疲れてやる気なし?
職場からの帰り道でコンビニから出ようとすると大豪雨.
「弁当忘れても傘忘れるな」の国の住人なので,折り畳み傘で帰りましたが,10分足らずでびしょ濡れに.
雷もすごかったよ.
読了「スタープレックス」R.ソウヤー.
眠い
寝苦しい日々が続いているので,日中眠いです.
やせ我慢で32℃くらいまではクーラーをつけていないので,午後はキツイです.
朝早めに出て仕事は午前中に終わる感じ.
今日は朝6時から30℃↑
超勤手当不足が数十億円に 国立大病院、支払い見送りも(朝日)
職場の大学では教員(旧 教官)は裁量労働制でいいでしょうが,教務職員は定時の上に超勤ナシです.
なので最近は定時に帰ってますけど.
今現在,大学では助手や旧技官の定員削減がすすんでいます.
このままいくと現員削減がはじまるらしい.
今でも教員のうち,4割くらいが教授でしょうか.
学部学科によっては5割以上とも.
これって普通の会社でいえば,4割が部長クラスということですよね.
えっと,企業が潰れる寸前の状態に似ているのでは?
1年後くらいに他の大学と統合するのですが,それまでこの調子で行くのかな.
これまで改革を行わなかった/行えなかったツケが,大学運営に責任のない助手や旧技官に回ってきているように思えてなりません.
既にリストラがすすんでいる事務系でも,改革の遅れに対する不満が大きいようです.
任期残り数年の教授にとっては,このまま改革が進まなければ,公務員時代の待遇のままの給与・退職金で定年を迎えられるからなぁ.とか邪推もしてみたり.
教授の先生方に,給与の数%分くらいの責任感があれば,助手も職員も削減幅を大きく減らせるのではないでしょうか.
理由は色々.
・これまで改革できなかった責任.
・将来の教授数削減or給与削減の前倒し.
とか.
こういうことを教授会で提案してる先生はいないのかなぁ.
この延長のままで行くと,将来は自立できない大学になってしまいますよね.
(助教授や講師も大学内で調達できないので,大部分を他大学から募集せざるを得ない.)
top30 からの天下りの受け皿大学に成り下がらなければいいと願います.
以上はグチでした.
正確なデータに基づいているわけではありませんので悪しからず.
毒を吐き終えたところで,
宇宙行きのエレベーター,15年後実現に向け開発進む,
原文?The Space Elevator Comes Closer to Reality
いきなり15年後,っていうのも節操がなくて好きです.
「楽園の泉」では地上から建造ではなくて,糸を降ろす方式でしたよね.
でもそうすると大気のない(薄い)星で作るほうが簡単そう.
月でまず作ってみる,ってのはどうでしょうか.
それとも月ならリニア カタパルトの方が簡単なのかな.

暑い長い一日
今日はなんだか,朝5時に目が覚める.
なんとなくそのまま職場へ行く.
18時前に職場をひけて,「アルジャ」へ.
そこで2時間ほど飯を食って,20時頃に家に着く.
「コスモス荘」1~3を読んで21時頃就寝.
初めて不在者投票へ行ってキタヨ.
えっと,昨日は午前中に不在者投票へ.
投票日(7/11)はお盆で帰省するので.
投票権がある分だけ,職場の大学より国政の方に親近感があります.
なんてこったい.
今日は部屋でおとなしく LPI 102 のお勉強してました.
というか,あんまり大人しくもしていなくて,部屋の片付けとかしてたり.
暗記が大の苦手なので,洗い物しながら思い出してみたりとか.
あと,R.O.D the TV Disc.9 のコメンタリ聞きながらとか.
そうそう,夏の暑さ対策に,麦茶の素(冷水可)を買いました.
先日のクワガタが脱走.
1日ずっと網戸をしているので,恐らく部屋からは出ていないはず.
これまで行方不明者リスト…カブトムシ 2匹,クワガタ 1匹

