ええ話や

エロチック街道経由,泣ける兄妹話@ファミレスで泣きました.
歳のせいか私も涙腺ユルユルです.
メガネで小心者で魔法学者見習いでドジッコでお茶をこぼして最後は三つ編みで〆.
元魔法学者で元銀符で主人公の先生なエレクトラの孫であるところのトーリーさん.
エビアンワンダー vol.2 by おがきちか.
「萌え」ではないですよ?

クレギオン フェア

野尻さんのクレギオン シリーズを読み中.
ヴェイスの盲点
フェイダーリンクの鯨
アンクスの海賊
サリバン家のお引越し
以下続刊
こういう軽く読めるスペオペもいいですね.
スタパデイズ:
スタパ齋藤兄貴の日記が帰ってきました.

宣伝ですー.

ひらいたかこさんから案内を頂きました.
http://www.puppet-house.co.jp/gallery/phg2004/next.htm
The Art of Finger Puppets 2004
6/24(木)-7/3(土)
於 パペット ハウス ギャラリー
新宿区下宮比町 1-8
ひらいさんの作った指人形もあるようですね.
我が家のハリー君も実はパペット ハウス出身です.

夏いよいよ

昨日は暑い暑いと思ってたら,30℃越えてるじゃないですか.
もう6月ですか.
気分は夏ですね.
L-CUBE
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040529/image/lcube.html
キューブタイプ PC デザインコンテスト大賞です.
久しぶりにカッコイイ&使いたいと思える PC です.
自分で作って見たいけど,経済的に余裕がないです.
このデザインだと USB 端子がディスプレイ or キーボード側に必要ですね.

とはいっても

とある画集を眺めてて,短い後書きを読みました.
「…仕事をはじめてもう10年以上になりました.
自分のどこかを壊しながら自己防衛的にバイアスのかかった何かで
精神のバランスを補完していく作業をずっとしていたような気がします…」
今の仕事を始めて10年経ちました.
私は何かを成し遂げたわけではありません.
思っていた以上に,自分の中で仕事の占める割合が大きいことに気が付きました.
頭を切り替えるのにはかなり時間がかかりそうです.
この10年で失ったモノ,消えかけていたモノを,少しずつ取り戻していこうと考えています.
次に何をするかは,その後でなければ考えられそうにありません.
なんてことを考えながら,落書きをしている今日この頃ですが.

いつまでもウジウジしてちゃイケナイよ

午前中は10年ぶりくらいに宮島境へ行ってきました.
湖面を眺めながら鳥の声を聴いて,ちょっとゆっくり.
Adobe Photoshop から GIMP2 へ移行.
しばらく試しに linux と Windows で使ってましたが,私自身大した使い方してないので,No 問題でした.
Fedora CORE2 にも入ってるし,client の linux 移行も一歩前進.
Fedora CORE2Sabre にはインストールできましたが,
VAIO C1VJ, SRX7F/P では text モードでも,このマシンはサポートしてないとかってインストールできませんでした.

あの空の雲の向こうには

昨日のNHK特集(もといスペシャル)
地球大進化(※ テーマ曲が流れるので注意)が面白かったです.
「全球凍結」ってのは実は知りませんでした.
まさしく地球が真っ白のボールになってましたが,この時って雲さえもできないのでしょうか?
地上からの蒸発はなくとも,細かい氷が吹き上げられたりして多少の雲は形成されるような気も.
それとも大気圏外に出る量とのバランスでしょうか?
まぁ,所々から火山性のガスが出ているとして雲が少しはあるとすると,「白い大地に白い雲の影だけが模様を作ってる」というのも綺麗な気がします.
4月17日には第1集として「ジャイアント・インパクト」も放映されてたのですね.
うーん「全海洋蒸発事変」というのも凄い.
しかし,昔読んだ地球の起源というものは,「地球というのは永い年月を経て少しずつ…」てな感じでしたが,最近の流行(はやり)の学説は実にダイナミックですね.
そういえば,小さい頃 Readers Digest の本で読んだ,「地中海は一度閉ざされ完全に干上がった.その後ジブラルタル海峡が開き,数世紀にわたる大瀑布によって現在の姿となった」って説も生きてるのかなぁ.
サーバで configure が動かなかったのは以下で ok でした.
# apt-get install libc6-dev automake
これで libc6-dev m4 autotools-dev autoconf autoconf2 automake 等がインストールされた.
メモ:5/26 R.O.D the TV vol.8
ところで今後もオーディオコメンタリーには三浦理恵子さんは出ないようですね.
メモ:5/28 マクロス ゼロ vol.4

新ーしーい 傘が来たー,希望の傘ーだ.

ブリカマがそこそこの値段だったので晩のおかずに.
たまには焼くだけでなく,変わったことしてみようと,炊き込みご飯にしてみました.
といだ御飯の上に,皮を取るか鱗を削いだブリカマを入れ,昆布だしで炊く.
やはりと言うか,当然というか,ちょっと脂っこいですが,けっこういけました.
あと一味,何かを加えるといい感じになる予感です.
ただ,冷めるとどうかが問題.
新しい傘を買いました.295円,やすー.

弱き旅人よ,引き返すがいい…

昨日届いた「」を聴きまくり.
スピカのオープニングの「Vinus say…」と歌詞違いの「鯨」です.
以前どこかのお店で聞いたときに,なかなかイイナァと感じたのを思い出してamazonしてました.
それを聞きながら,午前中はシェルスクリプトを作る.
日記の生成を自動化してみる.
残る課題は plain text を html に整形するところ.
nDiary 風にしてみるとかいいかも?
夕御飯は鯵を下ろす.
もろきゅう,冷奴,うめわさ,キムチと,御飯炊かなかったので,酒の肴ばかりになりました.