今日から,なーつーやーすーみー

ちと遅いですが,今日から夏休み.
とりあえず,体作りとプログラムの詰め,の予定.
相変わらず色気なし.
今日の自転車:太閤山ランド行って帰りはぐるっと(20km,計195km)
「リターナー」日本版T2.
日本版になると手触りは良くなるのですが,どうして設定はイーカゲンになるのでしょうか.
特に考証とかメチャクチャひどい.
映画のことはよく知らないですが,アメリカは分業体制でそれぞれのプロの力が結集されるようですが,日本では職人気質で監督が全てやってしまうから?
日本では(実写では)SF映画は作れないのですかねぇ.
ロケット・ガール」とかは実写にするとエロくなっちゃうかなぁ.
アニメの方がいいかも.

今日は体調が悪かったので自転車は休止

昨日は寝る前にNHKスペシャル「光琳・解き明かされた国宝の謎」を見る.
これまでずっと,偉い先生方も騙されていたかと思うと,愉快ですね.
番組では,「金泥を使ったのは(何とかいう技法)を使うためだった」ときれいにまとめていました.
しかし,それだけなら箔足(箔を重ねた跡)までわざわざ描く必要はないですよね.
やっぱり尾形光琳の遊び心だったのではないでしょうか.
案外,予算オーバーを誤魔化すための苦肉の策とかだったりして.
今日のトリビア:タイコウチは英語でwater scorpion.
ちなみに今日の写真は真ん中に小さく写っているので分かりづらいですが,後ろ足が1本の猫です.
首輪はつけてないようでした.
普段は昼間部屋に居ないので,近所のノラかどうかも分かりません.

昨日は講座の学生達とスイカを食べました

今日も晴れたので午前中から自転車で.
415号線で越中国分まで,氷見には入れず.
帰りは高岡古城公園から県道44号線で.(55km,計175km)
総走行距離を書いてみる.
ちなみに足洗潟公園までは22kmの間違いでした.
帰ってきてから冷蔵庫に冷やしてあった白桃を食べました.

今日は浴衣も似合って半井さん株急上昇か

今日は朝から曇りで涼しい1日でした.
午前の雨があがってから自転車で雄山神社へ(計32km).
ATHENA 2004ですか,TVを付けるとオリンピックですね.
開会式,CGとか使わなくて手作り感があって面白かったです.
ところで,あの聖火台ですが,中が抜けて0の字を細くしたような形でしたが,
あれは「大砲に見えないように」とか配慮があったのかな?
夜は鮎の炊き込みご飯.
夏の定番メニューです.
後は冷奴にオクラのせて.

アタータヨ,アタータヨ,タカラクジガアタータYO

サマージャンボが当たりました!
と言っても夏ラッキー賞1万円.
でも,30枚9,000円分買って,10,900円当たりなので約2,000円の黒字です!
きょうは仕事帰りにローマンへよる.
その途中でクランクが脱落(笑.
クランク(左のみ)を換えてもらって工具を買って2,400円くらいでした.
Java (仕事)の方も順調に進む.
ようやくシステムの全体が形になりました.
残るは各パーツの改修とヒューマンインターフェイスです.

タンポポは走った.三年三組の中では速いけどよくこけるからリレーには使えないねって噂される足を懸命に動かして走った.(c)阿智太郎

昨日の夜に Java.
Object の clone メソッドのオーバーライドが分からない.
朝はハンドルにテープ巻き
そのあと自転車で遠乗り.
足洗潟公園まで往復(計30km).
もうちょっと走るつもりだったけど,昨日の疲れが出た模様.
クランクの左側(ギヤが付いてない方)の根元がガタツク.
ボールベアリングが逝っちゃってるかも.
今日のツボ:本格的なデカいチーズ (うーさーのその日暮らし No.469)

キャベツとタマネギとトマトのスープ

ソウヤー フラッシュ・フォワード 読了.
アフサンの第二,三部はいつ翻訳されるの?
今日は自転車屋へ行って,ワイヤーを交換してもらう,
ついでにタイヤ,チューブ,ボトルを買い,ヘルメットを新調.
33℃の炎天下を自転車で走りましたが,下半身が随分と悲しい状況であることが発覚.
すこしづつ鍛え直していかねば.
夜は花火.
神通川の花火大会が部屋の窓から見えます.