小学生なら天動説でもいいと思う.

これが中学生なら,ちょっと心配ですが.
しかし,一番問題なのは,「充分に発達した技術が魔法と区別がつかない」(A.C.クラーク)ために,「現在”地道説”を信じているレベルが,昔”天動説”を信じていたそれと変わらない」ことではないかと思います.
家電製品なんかは,昔は「科学の結晶」という感が(私には)あったのですが,急速に「魔法の小道具」化している気がします.
分解しても中身が理解できない,修理できない,手が届かないものになると,”科学”も”魔法”も同義になってしまいます.
昨今のファンタジーブームもこんなところに端を発しているのかも.
最近のSFやライトノベルでの科学技術の使われ方も,魔法と区別がないような.
蛇足ですが,太陽の沈む方角が分からないのは,天才バカボンが貢献しているのでは…
Javaプログラミングはラスト1マイルへ.
後一つアルゴリズムを形にすれば,当初の目的は達成です.
それ以外は順調にテスト&バグ取り進展中.
余裕があったら,以前 VB で作った画像解析アプリも統合してオープン ソースにしたいですね.
自転車:不安定な天候が続いているので走り出せない日々.
手の甲の日焼けは,グローブの跡も目立たなくなりました.
秋は長袖で走ります.

「いいとも」やってるよと思ったら,今日は木曜でした.

朝起きてプログラミング.
1年前のコードと比較してみると,サイズは変わらず機能は当社比倍増.
現在のコードはドキュメント込み.
コードの重複も無くなりました.
全体をコンパクトにするためにオブジェクト指向化はここらでストップ.
自転車:すっかり秋の雰囲気になってきたので,11時から1時間半ほど高岡まで往復(30km,計252km)
実は手の甲が日焼けして,グローブの後が残っていたので,それを消そうと走ったのですが...
まだ焼けた後が赤いので,結果は明日以降に.
炊き込み御飯もアユばかりではお金がかかるので,何か白身魚でと考えていたところ,スーパーでちっちゃなカワハギが安かったので,カワハギの炊き込み御飯.
もっちりした身がなかなか.
火を通したカワハギは身離れがいいので,けっこういいかも.
友人からwebサーバの相談.
何とか洗脳して,Linux信者を増やしたいところです.
メモ:ユリイカ9月号増刊 特集:西尾維新

相変わらずP波で目が覚める.

昨夜は2回も地震がありました.
ここ富山でも震度2くらいの揺れでしたですよ.
明日は台風かー.
えっと,今日から仕事です〜.
午前中は力仕事で早速汗だくに.
しかも湿度が高いので,なかなかシャツが乾きません.
気持ちの悪い一日でした.
BSアニメ夜話は録画して明日見ます.
↓今日の写真は近くの中学校の校庭です.
白,赤,黄,緑,青の5色のテントが準備されていました.
近々体育祭が開かれるようですね.

個人飛行時代

NHK の7時のニュースを見てたら,「個人用のジェット機」ってのが出てました.
ヘリ(?)から翼を背負った人が飛び降りて,翼に付いた双発(!)の小型ジェットで飛行してました.
10分飛んでたとか.
翼は折りたたみ式で,着陸はパラシュート.
じきに地上から発進できる,といってました.
メーヴェも先を越されましたね.

ファンタ爺さんの弟はファンク爺さん?

昨日の自転車:またまた常願寺川河口を往復で(32km,計222km)
今日は午前中に100円ショップへいって,収納用の箱を3つとマガジンラックを購入.
車が12,000km突破.
昼過ぎから雨が降ってきたので,家で大人しくJAVAとか,部屋の片付けとか,JAVAとか,自転車いじったりとか,JAVAとか.
ApacheなどのオープンソースグループがSender IDに懸念を表明 (IT media)
顧客情報をMicrosoftに提供しなければならないなんて,そんなのセキュリティ上の脅威ですよね?
例によってMicrosoftが裏でゴニョゴニョ…(後略)
貨物船、岸に乗り上げる 住宅2戸全壊、1人けが 広島 (朝日新聞)
映画「SPEED 2」みたい.

ほくほくフィナンシャルグループといっても…

虫干しした布団でぐっすり快眠から目覚めた今朝は雨.
雲のむこう、約束の場所」 の公開予定の劇場追加決定
今回は金沢シネモンドもあるので,見にいけるかも.
読了:
J.P.ホーガン「揺籃の星 上
なんか厳しい.
ヴェリコフスキーの「衝突する宇宙(いわゆるトンデモ本の王様)」を逆手に取ったSFだと思って読み始めたのですが.
主人公が政治力学に翻弄される上巻は,私の「自分の力では何ともできない」状況に重なって見えてしまい,正直読むのが苦痛でした.
ていうか,これはホーガンの思いをそのまま反映してるのか?
ホーガンはしばらく政治小説に走っていたそうですが(それらの作品は読んでませんが),揺籃の星もその流れ?
ガニメデ3部作のようなノリを期待してたのですが,科学的なお話は合間合間にちらほら程度でした.
下巻での展開が気になりますが,...
ひとつ困惑したのは,この世界にはインターネットはないのか?
カサハラテツローライドバック 2
緊張感がいいです.
ただライドバックを出しても機会オタクの話になって浮きまくり,読者の共感も得られないでしょう.
しかし,近未来と学生運動の時代をうまい具合に重ねて,現代のシチュエーションから地続きの緊迫した時代設定を作っていますね.

秋の始まり?

ソニーエリクソンの W21S で遊んでみる.
まずはホームページの自動メール画像アップ スクリプトの更新.
A5305K では添付されるファイルネームが 08290001.jpg の形式で月日しかなかったのでメールの送信時間を取ってました.
しかし,W21Sではファイルネームが 040831_1933~01.jpg と年月日時間になったので,直に撮影時間が記録できるようになりました.
他にはデフォルトがポートレイト(縦)になったので,その点を調整.
本体はディスプレイが大きくなり,表示文字も小さくできるので,メールの読みやすさが抜群に良くなりました.
液晶が明るくなったせいもあるかな.
QRコードも読み取りテスト成功.
ホームページに張り付けて,遊んでみようか.
ちっちゃいものクラブ,でしたね.
うすいさちよのスケッチブック … NHK 何やってんだ.
好きだけど.

月光町ちいさいものくらぶ協賛

朝6時に目が覚めたら気温30℃.
そんなわけで午前中からクーラーかけてプログラミング.
でもあまり進展せず.
タメです.
ちなみにアポロ11の月面着陸の年生まれ.