Dr. モゾラ・シイナの華麗なる一日?

[10] ローエングリン
昨日は実家に帰ってスキヤキ.お土産は「ほほほのほ」.
ほおって置いてもAVアンプは直らないので,AV関係のケーブルを調整する.
とりあえず,BSアンテナはTVに直結して,UHF/VHFアンテナはロクラク経由でTVに.
DVDは放置で,BSチューナとして使用していたVIDEOデッキも放置.
明日から11月か,はやっ.

音のない世界

ひぁ!
AVアンプが壊れてしまい,部屋から音が消えてしまいました(笑.
ていうか,PCだけが音源ていう現状が悲しいです.
さらに,DVDがPCで見られるので,さして生活に支障がないってのも考えもの.
CDはほとんどmp3でPCでiTunesだし.…
加えて,TVもだんだん電源ONに時間がかかるようになってきたし,
PCのディスプレイも10年たってそろそろ心配だし,
近々引越しするのでお金がかかるし,
あぁ,もー.
昨日は仕事マシン SRX7F の Fedora CORE1 を debian sarge に換装.
debian も sarge では随分とこなれて,初心者にも安心なので,もう Fedora も止めて debian 一本でもいいかも.
細かい設定はこれから.
ここ富山では,水曜の余震以来は目だった揺れのない新潟中越地震ですが,
報道を見てて注目したのが「山古志村の村長さん」.
TVのインタビューの受け答えが,ものすごい的確で実直だと感じました.
私がこれまでTVで見た日本の政治家と比べてもダントツでトップクラス.
本当の意味で「学のある人」ではないかなと思います.
外務省の高島外務報道官って,昔NHKにいた高島アナウンサーですか?
メモ:FireFox RC1

すっかり秋の色に

今年一番の冷え込みで,季節もすっかり秋に.
食欲の秋を満喫したいですなー.
濃ゆい人たち(悪意はありません)には不評?らしいBS アニメ夜話ですが,私はけっこう楽しんでます.
感想は明日元気があれば…
もう11月だというのに,「蚊」が…
部屋に2匹も.
メモ:OpenOffice 1.1.3

もはや休日感もなし

昨夜からの新潟地震ですが,ここ富山でもいまだに(午前中現在)体感余震が続いています.
私は地震に過敏なせいか,思い出したように続く揺れに,ちょっと腹痛気味です.
未知の活断層が動いた?新潟連続地震「空白域」で発生 (読売)
地震のエネルギーがため込まれているのに、大きな地震が起きていない領域のことを「空白域」と呼ぶ。東大地震研などの調査では、空白域と見られる地域が、北海道から富山県にかけて帯状にいくつかある。
マイクロソフト、修正パッチを当てるとSonicStageが起動しない不具合に対応 (Internet Watch)
ようやく出たようです.
W辺君,ウルトラ多忙中だと思いますが,直りましたか?
おまけ:エンターブレイン ブースのリアルエマさん

久しぶりの休日感

自動車のエンジンかけた途端に揺れるもんだから,車が壊れたのかと思った.
富山でも体感地震が7,8回も.
マクロス・ゼロ vol.5
とりあえずCGは動いてましたね.
なんというか,色々とまとまらなかったんでしょうね.
浦沢直樹,プルートゥ vol.1
しばらくモーニングから離れているので,20世紀〜も読んでないですが,浦沢さんもすっかり大物に?
気を持たせる,期待を煽るのがうまくて,のせられてます.
今後の展開が楽しみ.
漆原友紀,蟲師 vol.5
これだけ続いてきてもレベルが落ちないですね.
もはや安心して読める領域に.
佐渡川準,無敵看板娘 vol.10
こちらもレベルが落ちてない(笑.
今回のツボは「月光将軍ヘルズバニー」と彼女に心動かされる大田さん.
鋼の錬金術師 complete best
DVDとCDで3,500円というのはお買い得なのでは?
DVDにはノンテロップ オープニング & エンディングが丸々入ってました.
これでCCCDでなければねぇ.
リッピングが面倒ですよ.

月曜は7時に寝ましたyo!

しかも昨夜は台風最接近頃(24時)に消防車のサイレンが!
線路またいだ隣の倉庫前で停車!結局,誤報かいたずらだったようです.
この半年で3回目の消防車ですよ!
台風の影響か,停電があってサーバが落ちていました.
本日19時ごろ復旧.
今夜は「豚の角煮」第2回戦.
長ねぎと生姜で煮ました.
がーん,お酒が切れていたので,氷結カンチューハイGreen Appleで代用.
正統派でいってみましたが,こないだの玉ねぎの方がよりまろやかで美味しい?!
うーん,今度は玉ねぎとローリエでチャレンジしようか?

情報処理試験を受けてきた

結果は微妙かも.
帰ってから,豚の角煮作ってみました.
あるだけ材料で,豚ブロックと玉ねぎを,黒糖,お酒,醤油で圧力鍋でこってりと.
生姜とか長ねぎとか無かったので適当でしたが美味しくできました.
次はもうちょっと工夫してみる予定.