やけに天候が良くて,金沢なのに湿気が低いせいかも.
普段の倍くらい水飲んでますよ?
親父のPCが起動しなくなった模様.
恐らくハードディスクが壊れたのだと思います.
この機会に新しく買うようですが,旧マシンも使えるようにしてみようかと思います.
Pentium!!! 400MHz ?くらいだったと思いますが.
新しい仕事の方は,職場の雰囲気には慣れてきました.
しかし,仕事の中身についてはまだまだ.
なんとか今年中に一つ形にしたいのですが,色々と課題があります.
引越し連絡を兼ねて,今年は年賀状を沢山出します(予定)
新兵器も導入します.
今夜はそば屋で夕飯を.
高校生のときに一度行ったことがあったので,16,7年振りです.
スタミナ天そば.
巣作り
この土日は所用で富山へ行ったり,100円ショップで小物を買ったり.
部屋に帰っては本を出したり,片付けたり.
年賀状の準備をしたり.
夕方には歩いて近所をブラブラと探検に出かける.
とりあえず,歩いて15分くらいの範囲で色々飲食店がありました.
吉牛,かつ屋,KFC,8番,くるまや,など.
居酒屋も良さそうなのを2~3件発見.ラーメン・中華が5~6件,焼肉屋が7~8件!
歩ける範囲でかなり充実しています.
今週は自炊してましたが,来週から少し外食巡りもしてみよう.
やや眠い
仕事の方は,時間的には余裕があるのですが,頭の方は,いっぱいいっぱいです.
今は憶えることが多くて,大変ですが,いい意味で緊張感のある職場なので,一日も早くなじみたいです.
大学では1日の半分近くは,実験室とかにいました.
今の仕事は,一日中ずっと机でPCに向かってるので,その意味ではキツイかも.
早く仕事のペースをつかみたいところですね.
またこれまでは,コーディングは全くといっていいほど仕事として評価されませんでした.
(というか,教務職員は業績評価と給与が全く無関係だった).
これからはコーディングの結果で評価が決まるので,非常に明確ですね.
というわけで,キーボードから手を離さないようにして,使い込む環境を作る必要が出てきました.
学生時代のDOS上でのhistory + VZエディタのような環境がよさそう.
エディタは,秀丸エディタを使い込むか,vi clone を使い込んで linux 中心に偏向するか? cygwin を入れてDOS窓代わりに使えるかな?
親子丼の準備
今日は帰ってから,linux マシンを活動再開.
家では,コスト削減のため linux 化を進行しようかと.
仕事ではやはり Windows がメインのプラットフォームです.
そのため家でも Windows マシンが必要なので,当分は2台並行かな.
そうそう,仕事で初めて Windows domain につながりました.
今後の参考に,家の samba も workgroup から domain にしてみようと思います.
ユーザ一人なので,何の効果もないですが(笑.
民放が増えてるよ
昔,金沢は民放2局だったのが,今は4局に.
まだ,どの局が何系かピンとこないです.
初出勤,私は緊張しぃなので,たぶん必要以上に緊張してました.
当たり前ですが,これからやることが山盛りです.
とりあえずはVC++あたりから.
会社まで約6km,車で朝は20分くらいです.
自転車なら30分くらいだと思うので,春になったら行ってみよう.
私信: O家君へ,ザウルスのリモコン付きイヤホンを渡すのを忘れていたので,郵送します.
やっぱり水が軟らかい
死に向かって感慨もなし
(ちょっと,いや,かなり違う.)
昨日,富山の下宿を引き払い,やることを終え金沢に向かうときに,「あぁ,もう富山に居場所がないんだなぁ」と感じました.
この10年あまり,富山から金沢へ「行く」だったのが,金沢へ「帰る」に変わった瞬間でした.
といっても,それ以前の感覚に戻るという感じでもないんですけどね.
で,今日が最後のお努めでした.
形式的には5日(日)まで大学に所属してますが,土日は無勤・無給です.
引継ぎ等はもう済ませてあるので,辞令交付(5分ほど)があったくらい.
日中は,学生達とここ数日の実験結果について話し合ったりとか.
小春日和のぽかぽか陽気で,平穏無事な一日でした.
で終わるかと思いきや,またまた色々と,
せっかくなので特設ページを用意しました.
その後に工学部 卓球班の打ち上げ・送別会にお呼ばれし,部屋に帰りついたのはなんと12時過ぎでした.
学生時代に漠然と「自分はあちこちと旅をしないといけないのかな?」なんて考えたことがあったのですが,その通りになってます.
「一つ所に居付かない人」だと言われたこともありましたっけ.
好きな言葉は「人事を尽くして,待たずに走れ」って挙げてますが,仕事もそうなっちゃったしなぁ.
(理学部修了して工学部に来て技官で博士とれたので,人事を尽くしたって言っても良いよね?)
息が続くうちは,走ってみようと思います.
えと,つまり,死ぬまで走るってことですね?
力尽きて倒れるときも,前のめりに!
とりあえず,この土日の “巣作り” から開始です.
うわー,思い浮かびすぎ(c)山名沢湖
朝早く目がさめたので,荷物整理から.
8時頃に実家に行ってシャワーを浴び,朝食を食べる.
その後,市役所の額支店で,転入届と印鑑登録.
その足でムサシへ行き,ガスコンロを買う.
コンロは何となく実家のものより1ランク下のを.
部屋に帰って,業者さんに頼んでガス開栓.
栓をひねってすぐ終わりかと思ってたら,圧力計につないで数分測定するんですね.
昼飯はパンを車の中ですませ,一路富山へ.
旧居のごみを出し,部屋を閉める.
そして,大家さんのところへご挨拶&清算に.
郵便局で転送届を出して,ひとまずは富山の仕事は終了.
今日は珍しく快晴で,年に数度の「立山もくっきり」見えました.
晩御飯は久方の自炊.
てゆーか,ガスすごいですよ!
お湯があっという間に沸きますよ!!
以前,都市ガスからプロパンの部屋に変わった時には,プロパンは火力が弱いなぁと思ったのですが,なぜ!
コンロがいいからですか?
台所を使ってみると,?妙な使いづらさが?
よく見ると,シンクが右側にあるんですね.
これまでずっとシンクが左側にあったので,慣れるまでちょっとかかるかも.
あぁ,とりあえず今は広い台所がうれしいです.

とりあえず,腰が痛い
歳はとりたくないもんです.
引越しは予定より早く13時頃に引越し屋さんが来る.
1時間でトラックへの積み込み終了.
1時間で金沢着.
1時間弱で荷卸終了.
という感じで,約3時間で完了しました.
いや,これから梱包を解いていくのが大変です.
ていうか,新しい部屋のレイアウトをまだ考えていない(笑.
真っ先にライフライン(ADSL常時接続)を回復.
そしてサーバを起動する.
わずか1日半でしたが,メールの自動転送が使えないと,もう耐えられない.
早速ニュー三久へお買い物♪
金沢市では,富山市と違って「指定のごみ袋」がないんですね.
分別はけっこう細かいらしいですが,ごみ袋は「中身が見えれば」何でもいいらしいです.
そんな感じで,しばらくは慌しい生活が続きそうです.


