「アルゴリズムたいそう」のゲストで面白かったもの.
最近はあまり飲まなくなっていたのですが,コーヒーが切れたので先週買ってきました.
キャラバンサライというチェーン店がニュー三久の近く(泉が丘店)と実家の近く(額店)にあるので便利そう.
少しだけ買ってきましたが,香りも良くて,100gずつ真空パック(?)にしてくれるので良さげです.
へんな魚がまじってるー,はははー(c)小箱とたん
ほとんど私信です.
「粉日本」とか添付メールで送られてきました.
個人的にうけたのですが,残念ながら公開できません.
年賀状が,かえって気を使わせてしまったみたいですね.
あまり気にしないで下さい.
でも,あんな写真を(作って)送ってくるなんて,余裕があるようですね(笑.金沢から効果のない応援してます.
そいえば,正月のトリビアで,ゲシュタルト崩壊の例に「粉」の字が紹介されてました.
風邪気味デイズ
今日は晩御飯食べてすぐ寝ます.
読了: 小箱とたん「スケッチブック 2」
読了: 佐渡川準「無敵看板娘 11」
メモ:1/28 カサハラテツロー “RIDE BACK 3”
ほうれん荘がいっぱい
久しぶりに squirrel mail をいじってみる.
アドレス帳の使い勝手が今一なので色々見てみると,CSVでインポート/エクスポートできるプラグインがあったので入れてみる.
とりあえず,オリジナルの住所録とシンクロ可能に.
読了: ジョン・クリストファー「トリポッド 2 脱出」
もこっ,もこりーん(c)モリタイシ
年明け一発目
といってももう3日ですが.
あけまして,おめでとうございます.
O家君,年賀メールありがとー.
それにしても,あなたもマメねぇ.
今年はお互い年男なので,よろしく(?
ダメ人間まであと何mm?
今年もダメな総決算です.まずは,年が明けないうちに言っておくこととか.
よく水を飲むようになったのは,富山(神通川)は硬水で飲みづらかったから?
ロクラクのファンが煩いので,ファンだけソケット抜いて運転中.
今年末の新兵器はLBP3200.
実は液晶テレビを買ってました.
でも,部屋のアンテナにはBSもCSもケーブルも来てません(涙.
昨日は初めて湯船にお湯を張りました.
靴を新調しました.
雪が降ってきたので自転車を部屋の中にしまいました.
ガスの火力のせいか,中華鍋でチャーハンが思いの外美味しくできて,ちょっと料理がうまくなったような勘違い.
料理は好きですが,上手くはないのです.「作るのは簡単,美味しく作るのは難しい」
正月番組というか映画をいくつか予約録画して実家に帰ります,5分で.
富山に一つ思い残しがあるので,年明け早々にもケリをつけたいと思います.
最後は勝手に大賞です.
歌曲系 大賞:”Motherland” Crystal Kay
次点:
“1st Priority” メロキュア
Motherland はサントラの中で一番聞いてる曲です.
車の中でもよく歌いながら泣いています(寒っ!).
今年の最後に,もう一度岡崎さん追悼.
映画系 大賞:「雲のむこう,約束の場所」
次点:
「スカイ・キャプテン」,「ヒーロー」
例によって,今年劇場で見た唯一の映画.
スカイ・キャプテンはまだ見てないけど,帝都に謎の巨大ロボット軍団が現れた!
キャプテンはどこだ!
やや,大英帝国の空中戦艦が!
こんな感じでいいですか?
オトメ回路刺激系 大賞:「スミレステッチ」「白のふわふわ」山名沢湖
これは,他に比較のしようが無いですね.
星菫学園だし,しょうがないよなぁ.
ドタバタ・ギャグ・ラブコメ系 大賞:「いでじゅう」モリタイシ
次点:
「無敵看板娘」佐渡川準
看板娘対決は,ラブコメ分だけリードしている いでじゅう の勝ちです.
不足している久米田康司分をモリタイシ分で補いました.
ほのぼの系 大賞:「団地ともお」小田扉
次点:
「はねむす」ざちお
はなむす はネットで既読だったので次点に.
今年はあまりほのぼの系は読んでないかも.
物語部門 大賞:「ICO」宮部みゆき
以前に「最近の物語は展開が速くてついていけない…」とか書きましたが,楽曲とのシンクロを考えたら,これくらいがけっこういいのかも.
「こわれた腕環」+ “Light of Love” 以来の高いシンクロ率でした.
SF系 大賞:「イリーガル エイリアン」R.ソウヤー
次点:
「あなたの人生の物語」T.チャン,
「最後にして最初の人類」O.ステープルドン,
「揺籃の星」J.P.ホーガン,
「トリポッド」J.クリストファー
今年は(私的)ソウヤー フェアもあり,けっこうSFを読んだかな.
一番楽しく読めたソウヤーにざぶとん1枚.
マンガ系 大賞:「Landreaall」おがきちか
次点:
「ライドバック」カサハラテツロー,
「フィラメント」漆原友紀,
「プルートゥ」浦沢直樹
“竜退治編”で,胸に来るものがあり,思わずほろり.
マンガの高揚感という点ではライドバックも捨てがたい.
フィラメントも瑞々しさが好きです.
プルートゥはまだまだこれからが楽しみ.
スペオペ系 大賞:「キャプテン フューチャー 全集」E.ハミルトン
次点:
「クレギオン シリーズ」野尻抱介
熱い!だけではありませんでした.
グラッグやオットーは,キャプテンの部下であるだけでなく,育ての親だったりします.
また,キャプテン自身も頭脳的・肉体的にはスーパーマンでありながら,ジョオンに対してはけっこう うぶ だったり.
未来の最新科学もあれば,太古の古代文明の遺産ありと,色んな要素がバランスを保って面白いのではないでしょうか?
今年の人:倉田英之さん
次点:おがきちか さん
R.O.D(TV + 小説)を始め,クロスロードなど,色々と活躍のご様子.
友達がサイン会で本人に会ってきたり,私のいっこ上だったり.
それでは,良いお年を!
ピエール=ホソナガ(本名)
昨日は「雲のむこう,約束の場所」を見に行けました.
一番印象に残っていたのが,「僕(私)だけが世界から取り残されて…」というセリフです.
友人が大学を卒業してあちこちへ散らばって行った時,私一人が大学に残り,一人取り残されたような気持ちでした.
そんなことも,仕事に慣れるうちに忘れていたのですが,ここ数年は色々あって再びそんな気持ちが甦っていました.
ですから予告編で聴いたときには,このセリフが沁みてきました.
「雲の向こう…」を見た今の私は,大学を辞め新しい職場に居ます.
彼らのように運命を乗り越えられたのでしょうか.
もちろん,まだ新しいスタート地点に立ったばかりですが.
明けて今朝は起きてみたら,辺り一面真っ白.
ちょっと大げさですが,雪が積もってました.
どおりで朝が寒いくて布団から出にくいと思ってたら.
メモ:2005/ 2/17, 雲のむこう,約束の場所 DVD

日曜日に免許記載事項変更できたんだ.
県警では平日しかできませんが,免許センターでは日曜に可能でした.
ということで,今朝は市役所で住民票をとってきたので,明日は免許の住所変更に.
冷奴の薬味に,梅肉を乗せてみたり.
おかずというより,酒の肴ですね.
こちらで初散髪.
理髪店のお兄ちゃんが私と同じ小・中学でした.
額中学が学生服からブレザーになっているとか,ローカル情報を色々知る.
最近見たもの:「デイ・アフター・トゥモロー」R.エメリッヒ.
んー,見た(読んだ)順番によるのでしょうが,J.P.ホーガンの「揺籃の星」の序章というのが印象です.
なんというか,親子愛がテーマですか?
「揺籃〜」では,本当に何もかもわやになってしまいましたが,こちらは数週間で変動が終わり,文明が生き残る展開.
2時間に物語を収めるにはこうなんだろうなぁ.
最近見たもの:「トップをねらえ2! vol.1」鶴巻和哉.
話の筋とか設定とかは置いといて,動きますねぇ.
なかなか面白いですよ?
“1” 後半の高揚感を超えられるでしょうか.
正月積読:
「時のロスト・ワールド/透明惑星危機一髪」E.ハミルトン,
「星界の戦旗 IV」森岡浩之,
「忘却の船に流れは光」田中啓文,
「ファウスト vol.4」.
あれっ,今日はクリスマス?

しっとりクッキー ジャージー牛乳練り込み
土曜日は,親父の PC (VAIO PCV-L530) が壊れたというので見てきました.
BIOS は生きていたので,多分 HDD が逝っちゃったのだろうと,新しい HDD に交換したら無事復活しました.
ついでに,Win 98 から Win 2k (クリーン インストール)にして MS Office とかインストールしてきました.
長年,フロッピー(さすがに3.5インチ)にデータを保存していた親父も,数ヶ月前から USB メモリを使うようになってました.
けれど「HDD にデータを置いておく」ということをしたくないようなので,インストールしたアプリのデータ保存用フォルダは USB メモリに設定.
50代から ワープロ・PC を触り始めた親父には,やっぱりフォルダの階層構造とかが,ややこしいようです.
気が付けば,金沢では「スカイ・キャプテン」の上映が終わっていたので,DVD を買いましょうか.
「ハウルの動く城」を見に行こうかなぁ,というところ.



