決して失敗ではない.

今夜は肉じゃがを作ってみました.
かなり適当に作った割には美味しくできました.
というより新ジャガが美味しかったのか.
ひと工夫が必要ですな.
近所に市民プールがあるので,今度の休みにでも行ってみようかな.

タイトル変更しました.

BackUp用のファイルサーバが不調.
1年保障の期間内だったので,修理に出してきます.
矢上裕 Go West! があまりにも早く終了してしまい,少し悲しいです.
好きな作品なんですが,今の時代では地味なんだろうなぁ.
腹微痛,昨夜うとうとして腹を冷やしたかな?

残り物でカレー

昨日は家族サービス(?)で,甥っ子達と遊んでました.
妹の子供つれて,母親と姉貴の所へ.
3時間ほど遊んで充電されました~.
田中啓文, 笑酔亭梅寿謎解噺
無理やり入門させられた鶏冠頭の半端者「竜二」が,やがて落語に目覚め立派に花開く,という話ではなくて.
いいですね.駄洒落の田中さんはSFよりもこっちの方が水があってるのかしら?
たまにTVで見るくらいで,落語はちゃんと聴いたことはありません.
今度こそ落語を聞きに行こう,と思わせてくれるお話でした.
最近,よく本屋でコンピュータ関係の書棚へ行きます.
しかし,「萌え」系の本がどんどん増えていると感じるのは私だけでしょうか?

プログラミングも料理と一緒

その心は,「作るだけなら簡単,おいしく作るには奥が深い」
日々勉強です.
妹夫婦の家に泥棒が入ったそうです.
共稼ぎですが,昼間に入られたらしいです.
金額的には大した被害は無かったのですが,怖いですね.
今日は実家で蟹を食べてきました.
特に味噌汁がいい出汁が出てて美味しかった.

金沢図書館巡り

先週は久しぶりに市立図書館に行って,図書カードを作ってきました.
しかし,高校生の頃に行った時とほとんど変わってません(笑.
本の配置も量とかも.
今日は金沢大学付属図書館へ行ってみました.
学外者でもカードを作ることが可能で,書庫にも入れてくれるそうです.
今日は行きませんでしたが,工学部分館は貸し出しはできないです.
金大へ行ってついでに,ローマン金沢店を探してくる.
春からお世話になる予定.
部屋のPC周りがゴタゴタしてきたので,少し模様替えしてスッキリと.
PCの上にスキャナを乗せたりと,高層化が始まりました.

ぶりのあっというま煮

しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
鍋をぬらしてブリを入れ,上の材料を加えふたをして強火で5分煮る.あとはふたをとって混ぜる.
母親経由で姉貴から聞きました.強火なので,目を離さないようにとのこと.