昨日は鍋の日.
キムチ鍋 + ヱビス + 麻酔済み. もとい満寿泉ですた.
mozilla が FireFox になりました.
早速,FireFox 0.8 を Fedora CORE 1 で使ってみました.
なかなか軽くて,不満もないので,コレを使ってみようかと思います.
ついでに Windows版も試してみましたが,コチラも default にして使ってみます.
SRX7 で印刷ができません.
コントロールセンター/周辺機器/プリンタ/プリンタの追加 で smb 共有のプリンタだけがスキャンされません.
もちろん設定しても印刷されません.
他の Fedora CORE 1 端末からはスキャン/設定/印刷できているので,この端末の問題でしょうね.
メモ:Canon LBP-B406G のドライバは Lips II+,EPSON LP-9500G のドライバは LP 8000 (ただしモノクロ).
職場で Turbolinux 10 Desktop Basic を買いました(とはいっても自費ですが).
とりあえずお試しということで,SRX7 に入れてみたいと思います.
Fedora CORE 2 が出るまで遊んでみます.
そういえば,SRX7 の左クリックボタンがすごいことに.
こないだ仕事で使ってたら,ゴキという鈍い音が.
直後から左クリックボタンがカチャカチャ遊ぶようになりました.
使えてはいるのですが,なんとも気持ち悪いです.
3月になって仕事の余裕ができたら,修理に出そうと思います.
メモの日
メモ:ファウスト 2004 Mar Vol.2
メモ:零崎双識の人間試験,西尾維新
メモ:The Art of Computer Programing vol.1, D.E.Knuth, 懐かしー学生時代 Knuth さんに傾倒してました.
結局 StarSuite7 を買って使ってみてますが,ほぼ OpenOffice と同じですね.
adabas ってどう使うのか分かりません.
しかし,データベースやるなら PostgreSQL とかサーバ立てたほうがいいのかな?
4コマ漫画のネタを思いついたのですが,眠いので寝ます.
寒いと眠いですよね. 最近は1日8時間くらい寝ます.
なのに目のクマが消えないってことは睡眠不足なのでしょうか?
TrueType Font の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
SONYPI,サウンドは解決.
残るは ACPI ですが,これは ???
バッテリ駆動で使うことがほとんどないので,これは放置するかも.
OpenOffice ですが,フォントの置換を回避できないかと考え試してみました.
なんでも X-Window では TrueType フォントを使えるらしいです.
Linux で TrueType フォントを使う
この後,su で /usr/local/OpenOffice.org1.0/program/spadmin を実行?
設定すれば,X で MS[P]{明朝|ゴシック}をそのまま使えそうですね.
Windows用のTrueTypeフォントを使うには(xfs編)
など,色々参考にしてみると,MS ゴシックなどのTTフォントを Windows 以外で使うことは権利上できないようですね.
要注意です.
KDE 3.2 の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
モノは試しで KDE 3.2 をインストールしてみました.
あーっははははは! (竹本泉調で)
マジで笑っちゃうくらい速くなりました.
これなら Windows より速い(かも?)!
ついでに kernel をリコンパイルして,NTFS, smbfs も読めるようになりました. shutdown/reboot も terminal からコマンドラインでは問題なし.
パネルメニューから終了しようとすると,時々に固まります.
残る問題はACPI,SONYPI,サウンドなどです.
現状でかなり linux がクライアントとして使えるようになりました.
この調子で行けば,今年中にでも linux へと移行できるかも.
kernel 2.6 の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
Fedora core 1 with kernel 2.6-test を参考に Fedora CORE 1 で kernel 2.6 にする.
結果,無線LAN を認識し,メモリースティック,USBメモリを使えるようになる.
PCMCIA も認識されているようですが,未テストです.
ただし,次の問題が.
1. NTFSが読めなくなる(当然ですが).
2. smbmf で mount できない.
3. shutdown 時に固まる.
結果としては,素直に CORE 2 (4月末?)を待つか,TourboLinux10 にしたほうが良いかも.
牡丹雪の日
デスクトップでも Linux
職場では,ほぼ Linux で作業できるようになりました.
Fedora と OpenOffice (Writer, Calc)でおおよその作業はできます.
他に使うのは vi くらい.
プログラミングは Java と StarBasic で.
もともとデータは samba でファイルサーバ.
LISA はよく分からないので,mount して,使ってます.
あっと,プリンタはまだうまく使えてません.
以前 lpr でだめだったので,CUPS で試してみる予定.
Linux でも NTFS が読めるようになったので,FAT32 を全て NTFS にしました.
パーティ開催中、「ミンスク」空母が右に傾斜
記事の内容よりも,ミンスクが中国に売却されていたことを知ってビックリ.
ミンスクが始めて日本海に入ったときなど大ニュースになったのにねぇ.
こないだもロシア、空母売却でインドと正式契約でしたが.
電力浪費
Fedora core 1
仕事場用にインストール作業中.
時間がかかるので,昼休みにインストーラを走らせて放置プレイ.
CPU が K6-PR2-200 (K6-II ではなくて)なので,遅いです.
SCSI ボード (AHA-2940U) 差してたら途中で止まったので,抜いてやり直し.
…結果,何度やっても2枚めで止まってしまうので中止しました.
さすがに K6 は古いのか?
家で実験用に使ってる kachuha (Fedora core 1 インストール済み)でサーバ代替してみます.
話は変わって,K6 マシンはお蔵入りになりますが,この筐体は Gateway2000 P5-90 の,いわゆる初期型フルタワー10年物なんですよね.
けっこう気に入っているので,中身だけ入れ替えて使いたいです.
でも,今どき Baby AT のマザーボードってあるのかしら?
今週の「BSマンガ夜話」は西岸良平の回を見逃したので,無かったことに.
読みました:エマ 3, ビクトリアン ガイド 森 薫
聴きました:地球Merry-Go-Round [MAXI] 植田佳奈
頭の中でエンドレスなので,エンドルフィン出まくり.
今週の「エルフ 12-15」
省電力モード
samba 3
Fedora core 1 で samba 3 が動くようになりました.
結局,swat が samba 3 に対応していない?ようでした.
redhat-config-samba でその他の共有を設定すると,見えるようになりました.
仕事で RedHat 8 のサーバを動かしてます.
サポートが年内で終了なので,Fedora core 1 に切り替えようかと思います.
仕事が増えるなぁ...
生活のない生活感
ドッコイダーDVD の視聴回数が,ROD the TV のそれを超えました.
水曜日に就寝してから,電話で,低周波騒音で,蚊で,3回も起こされて散々でした.
この季節に蚊かよ!
今週は JAVA プログラミング漬け.
それなりに進みましたが疲れたよ.
そういえば,才田通信の「ライオン漫画」で笑いました.
ちなみに「宇宙交流漫画」によると,私はマニアック系です.
読了:「きみとぼくの壊れた世界」西尾維新, 「星海の楽園 下」D. ブリン.
メモ:地球Merry-Go-Round [MAXI] 植田佳奈
やばいです. ずっと頭の中でなってます. 早く買って聞かなければ.
おーい日本,今夜はトコトン福井県
OS導入:Fedora Core 1 / 2003.11.14
インストール
SRX-7F/Pにlinuxを導入. win2kはそのままにlinuxを入れる.
PCGA-CDRW52を使いyarrowをインストール.
boot: text ide2=0x180,0x386
モニターはデフォルト設定で. 「テキストモードでの起動」は省略されており,グラフィカルモードのみ.
yarrow起動時は800×500になっているが,メニュー/システム設定/ディスプレイで変更できる.
学会(福井)
今回は土日で,私費です.
色々と収穫はありましたが,形になるのはしばらく先か.
福井の本屋で「きみとぼくの壊れた世界」by 西尾維新をget.
水曜日に Rboard for au が到着.
高速モードがないためか,ややレスポンスが悪いですが,概ね好感触.
キーボードも結構練りこまれてる(?)感じです.
外装など思ってたより高級感がありますが,これは要らないかも.
第1印象は「デカっ」でしたが,キーボードの使用感を考えるとこれくらいが適正かも.
ただし,もう少し薄いとなお良いですが.
メモ:住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー vol.2 11/22
メモ:R.O.D the TV vol.2 11/27
メモ:マクロス ゼロ vol.3 11/28
メモ:少年アリス坂本真綾 12/10
快適仕事
win2000にしたSRX-7Fは快調です.
explorerが落ちることなく,五月蝿い表示効果もなく黙々と動いてくれてます.
ドライバ類が揃うまで何度かブルー スクリーンになりましたが,インストール完了後は順風満帆です.
来週の学会が終わったら,RedHat 9を入れてみます.
iTunes始めました.
iPodを使ってる関係からですが,なかなか良さそう.
昨夜は悪友と長電話.
今Q期はTVアニメの当たりが良いようです.
メモ:「きみとぼくの壊れた世界」 西尾維新.
が近所の書店で見つからない.
