志村,うしろ,うしろー.

courier-imap (Fedora CORE 1)
参考:Courier-IMAP 公式ページ日本語訳
参考:日本 Courier ユーザ会
参考:http://www.matthiola.com/savablog/archives/000132.html

courier-imap-3.0.3.tar.bz2 をダウンロード
& cd $HOME
& mkdir $HOME/rpm
& mkdir $HOME/rpm/SOURCES
& mkdir $HOME/rpm/SPECS
& mkdir $HOME/rpm/BUILD
& mkdir $HOME/rpm/SRPMS
& mkdir $HOME/rpm/RPMS
& mkdir $HOME/rpm/RPMS/i386
& cp courier-imap-3.0.3.tar.bz2 rpm/SOURCES/
courier-imap.spec の抽出
& bunzip2 courier-imap-3.0.3.tar.bz2
& tar xvf courier-imap-3.0.3.tar
& cp courier-imap-3.0.3/courier-imap.spec rpm/SPECS
& cd $HOME/rpm
& echo "%_topdir    $HOME/rpm" >> $HOME/.rpmmacros
& vi SPECS/courier-imap.spec
次の一行を追加
%define xflags --enable-unicode=iso-2022-jp,iso-8859-1,utf-8
& rpmbuild -ba SPECS/courier-imap.spec
無事 rpm が作成されました.
courier-imap-3.0.3-1.1.i386.rpm
courier-imap-debuginfo-3.0.3-1.1.i386.rpm
courier-imap-ldap-3.0.3-1.1.i386.rpm
courier-imap-mysql-3.0.3-1.1.i386.rpm
courier-imap-pgsql-3.0.3-1.1.i386.rpm
既存の imap を確認する.
# rpm -qa | grep imap
imap-2002d-3
imap-devel-2002d-3
php-imap-4.3.4-1.1
既存の imap を削除する.
# rpm -e imap-2002d-3
# rpm -e imap-devel-2002d-3
courier-imap のインストール
# rpm -ivh courier-imap-*
制御
# service courier-imap {start|stop|restart}
設定は
/usr/lib/courier-imap/etc/ 以下に

動作実験
参考:http://solaris.bluecoara.net/servers/courier-imap/imap1.phtml

ユーザ登録
# userdb miyajima set home=/home/miyajima mail=/home/miyajima/Maildir uid=50    d=500
# userdbpw -hmac-md5 | userdb miyajima set hmac-md5pw
Password:
Reenter password:
# makeuserdb
できたファイルは /etc/userdb

参考:http://acorn.zive.net/~oyaji/mail2/courier-imap.htm
pop3 の停止
/usr/lib/courier-imap/etc/pop3d の編集
POP3DSTART=NO     ← pop3d は動かさない
/usr/lib/courier-imap/etc/pop3d-ssl の編集
POP3DSSLSTART=NO     ← pop3d-ssl は動かさない
postfix の設定
参考:http://acorn.zive.net/~oyaji/mail2/postfix.htm

/etc/postfix/main.cf を編集
home_mailbox = Maildir/
#mail_spool_directory = /var/spool/mail
myhostname = f-st1029.noc.toyama.nsk.ne.jp
mydomain = noc.toyama.nsk.ne.jp
myorigin = $mydomain
inet_interfaces = all
#inet_interfaces = localhost
#mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
mynetworks = 192.168.0.0/23, 127.0.0.0/8
alias_database = hash:/etc/aliases

むかし,むかし,あるところに.

apache + php (Debian)
参考:日本 PHP ユーザ会
インストール
# apt-get install php4
/etc/apache/conf/httpd.conf を編集

LoadModule php4_module /usr/lib/apache/1.3/libphp4.so
AddType application/x-httpd-php .php
#AddType application/x-httpd-php-source .phps
<IfModule mod_dir.c>
DirectoryIndex index.html index.htm index.shtml index.cgi index.php
</IfModule>

php を有効にするには再起動が必要
/etc/init.d/apache restart
index.php (644)
<?php phpinfo() ?>
でテスト.
設定は /etc/php4/apache/php.ini

ブリアラ

cron で動かしてる fetchmail がよく失敗してるので,スクリプトを改良.
前のプロセスが生きている場合は,それを殺した後に実行する.

#!/bin/sh
#
# check mail
echo ' log for fetchmail ---'
echo `date`
# commands
GREP="/bin/grep"
# check last
echo /bin/ps aux | ${GREP} -v ${GREP} | ${GREP} fetchmail > /dev/null 2>&1
case $? in
1) echo ' no problem' ;;
*) echo ' stop fetchmail'
killall fetchmail
esac
echo ' do fetchmail'
/usr/bin/fetchmail
echo ' done.'

沢山のサイトを巡ったので,参照はなし.
ポイントは ps aux | grep xxx したときに,gerp xxx 自身が引っ掛かるとき,引っ掛からない場合があることでした.
crontab で次のように設定して, last のログを残す.
0,30 7-22 * * * ~/checkmail.sh > ~/checkmail.log

サクラ,ツボミ

通勤路の途中に中学校の校庭があって,そのサクラ並木のツボミが膨らんでいます.
なんか,もう,はちきれそう.
仕事で使っているサーバを,RedHat 8.0 から Debian GNU/Linux に入換えしました.
下宿のファイル サーバもこれから Debian にする予定です.
実は web サーバは10日くらい前から Debian なのです.
マシンは K6 200MHz なので,これまでよりもレスポンスが悪くなっていると思います.
回復してきたので,DVD をまとめて見る.
といっても「住めば都のコスモス荘 最終巻」と「R.O.D the TV vol.6」だけですが.
「コスモス荘」はいい終わり方でしたね.
TVシリーズは,漫画+小説とは大分違くなりましたけれど,楽しかったですよ.
最終話では,オープニングで(期待通り)話が流れつつ重いBGMと,お約束もいっぱいでした.
「ROD」は忙しくなってきましたね.
OVA からのキャラを含め6姉妹!と華やか?な展開になってます.
他にはコメンタリで,ナンシー役の根谷美智子さんが,けっこうハジケた人だったので,びっくり.
新エンディングを聴いてたら,涙が出てきました.
お酒は飲んでないのにねぇ.
明日はサントラを買いに行きます.
また誰かと下らない話をたくさんしたいなぁ.

へったくれ更新

昨今メール事情
このところ仕事メールのケータイへの転送が滞っていたので,いろいろ調査.
結果,fetchmail は動いていたが,3つのメアドのうち2つめで time out していた様子.
.fetchmailrc で仕事のメアドを最初に持ってきて解決.
time out しているメアドはあまり重要でないので良しとする.
もはや,サーバでのスパム フィルタリング(spamassassin)とケータイへのメール転送(procmail)が無いとやっていけない体になってます.
パトラッシュ,僕もう疲れたよ...

linux server の日

サーバ交代に伴い kachuha に Debian をインストール.
CD ドライブなので,以前に買った 3.0r0 でインストール.
VIDEO のドライバは trident.
やっぱり language で日本語が選択できないけど,server のテストなのでいいか,とも.
そいえば, NIC も認識されてない.
各所で話題になっている img要素でalt属性の内容がポップアップしない
へぇー,知らなかった.
昔は img に title 属性が無かったような気がしますが.
気がします.

linux client の日

サーバ交代に伴い sabre を Linux client に転換中.
Fedora CORE 1 をワークステーション + αでインストール.
マウスは USB w/ whell.
ディスプレイは1280 x 1024モードで「数千の色」.
DVD だとディスク交換がないので,ラクです.
なお,ディスプレイ(Mitsubishi RD17G)は windows client と共用にするため,ディスプレイ切替機を買った.
その後,KDE を 3.2 にアップデート.
ファイルサーバのディレクトリを次で mount.
mount -t smbfs -o username=xxx,password=yyy,codepage=cp932,iocharset=utf8,uid=500 //pacihpy/xxx /mnt/pacihpy
メモリースティックは Imation の FlashGO! をフロントに挿して,mount.
mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/mem
今年中を目処に,client を Windows から Linux に代替.
プライベートでも PC 関係費の大幅減を目指します.
現状では,client では,手になじんでいるので Fedora が吉.
しかし,server では(サポートが短いので)手間がかかります.
ということで Debian にも手を出してみようと思います.
しかし,Linux WORLD 4 月号の付録 Debian 3.0r2 の DVD で試してみると,相変わらず language で日本語(kde-*-Japanese)が入らない?
/etc/inittab で cui login するには?
などなど.

お掃除の日

今日は部屋の掃除です.
ROD の DVD を副音声(コメンタリ)でかけながら,だらだらと.
午前中は気温も高かったので,窓を開けて.
メモ:HDD 200GB クラスを買わなきゃ.
そろそろファイルサーバの容量も心もとなくなってきました.

月に化かされて猫になった日

あのですねぇ.
夢の中でも自分は自分なんですが.
夜部屋に帰ってくると,ベッドの上で本来の姿に戻るわけです.
ま,猫なんですが.
飼い主はもう既に死んでいるのですが,
飼われていた猫が飼い主に化けて普段どおりの生活を続けているようです.
しかも,その飼い主が自分なんです.
何だか,ややこしいですネ.
寝ていると,窓から誰かが覗いているに気が付いて
「コラー」
って自分の声で目が覚めました.
月明かりに惑わされて見た夢でした.
—————
SRX7 に Fedora CORE 1 から入れ直してみました.
この段階で,スキャンしてもやはり smb 共有のプリンタのみ表示されませんでした.
ただし,プリンタについては,kernel 2.6.2-1.74 と kde 3.2 を入れた後にプリンタ設定を手書きで書くと,smb 共有のプリンタが使えるようになりました.
相変わらずスキャンはされませんが.
入れ直したら,ieee1394 の PCGA-DVD1 が見えなくなりました(涙).
/dev/scd1 で mount できない.
sonypi もジョグダイアルのスクロール以外は使えなくなっちゃった.
alsa は相変わらず不安定.