仕事で使ってるSRX-7Fの調子が,ちょっと前から酷くなってきたので,OSを入れ替えました. winXPからwin2000へダウングレード.
メインのAthlonXP2000+ではwinXPも快適なのですが,under 1GHzでは厳しいのかも.
最近はexplorerが落ちるだけでなく,再起動しないとブラウジングできなくなったりしてました. SMBは使えてるので,やはり,explorerの問題でしょう.
そもそもファインダーにブラウザを統合しようだなんてアイデア自体が…(後略)
SRX7にWindows2000導入! を参考に比較的順調に進行中.
win2kとRedHat 9のデュアルにしようと思ってますが,今日はwin2kまで.
色々と本を買ったり読んだりしてますが,整理する間がないので,記録だけ.
読了:「香山滋集」「陋巷に在り 10」「星海の楽園 上」
積読:「ラミア虐殺」他
メモ:「きみとぼくの壊れた世界」 西尾維新.
おおぅ,今回はTAGROさんの画ですね. ファウストが縁ですか?
メモ:Fedora core 1 (RedHat 10?) ダウンロード完了.
年末までには入れて遊んでみたいです.
眠ぅ
HDD レコーダがうまく録画できていなかったのは,時間設定が2002年になっていたからでした.
ガクン.
今週のプラテネス.
バカ? 忍者の巻,でした.
プラテネスってこんなお話ばかりなのですか.
嫌いじゃないんですがね.
ところで低重力下での火災ってもう少し掘り下げてもいいネタな気がしました.
今週のふたつのスピカ.
先週から始まってましたネ.
しかし,うーん,厳しいなぁ.
私は絵から入るのですが,映像版のあの絵はなぁ.
柳沼さんの絵が印象深いせいか受け付けないです.
あと,ライオンさんの声がハンサム過ぎ.
spamassassin は絶好調.
ほぼ完璧にspamを排除してくれます.
ということで,サーバで1時間ごとにメールをチェックし,全てのメールをケータイで受けることにしました.
仕事中もメーラは返信の必要があるときのみに起動します.
なかなか快適になりました.
java メモ
[ 外部 java プログラム起動(windows)とその終了待ち ]
cmd = "cmd /c java edgetracer";
Process prc = Runtime.getRuntime().exec(cmd);
try {
prc.waitFor();
} catch (Exception exc) {
}
[ コマンドライン引数の有無で分岐 ]
public static void main(String args[]) {
if (args.length != 0) {
// 引数が有る場合の処理
} else {
// 引数が無い場合の処理
}
}
[ bmp ファイルの1行バッファの大きさ(length)の計算, 1bit(モノクロ) の場合 ]
length = (width + 7) / 8; // color の場合はココを変更. if (length % 4 != 0) length = ((length / 4) + 1) * 4; // long (4 byte) に揃える.
優雅な休日
猫力
仕事でJAVA.
プログラミングも断続的でなんやかや.
「xy」を計算したいのに「x^y」と書いてました.
(はい,ここ笑うところー)
正しくは「Math.pow(x, y)」ですた.
でも,JAVAって C言語と違って細かな覚えることが多くて,面倒くさい.
他にも bitmap 形式のフォーマットが分からんチンで手こずりましたが,やっと読み書き加工ができるようになりました.
ただし,実際に使う2bitのみ.
ゴジラ x メカゴジラ 2002,東宝
連休中に買いましたがまだ半分しか見てません.
でも,なかなか見所があり,後半も期待できそうです.
香山 滋集 ちくま文庫
上とは別に,連休中に買い.
前にも香山滋全集(三一書房)の何冊かを買いましたが.
キキモラは西川魯介のマンガにも出ていたなぁ.
この人の書いた初代ゴジラの脚本では,ゴジラは妖怪な感じがする.
実はまだ読んでないけど.
忘れちゃいけないのが,祝「中国の有人宇宙飛行成功」です.
日本には有人宇宙飛行を推すだけの政治家がいないのでしょうね.
予算が付けば実現可能なだけに残念です.
ともかくオメデトー!
仕事進マズ
java, BufferedImage, jpeg, …
アップデート日和
OpenOffice 1.1.0 rc5
これの次が正式版?
rc2, 3, 4, 5と追いかけてますが,私が使う分には充分実用的.
Opera 7.20
7.1x のときは偶にトンでたのですが,それよりは安定している様子.
職場ではメインのブラウザとして使ってます.
samba 3.0
家でクライアントマシンに入れてみましたが,パスワードが通りません.
一応フォントは設定してあるのですが?
win2k と winXP でも様子が違うので,とりあえず試用段階です.
今のバージョンでも特に困ってないので,のんびりと試してみます.
さよならの季節
住めば都のコスモス荘も終わってしまったようですね.
おおむね評判は良いようで少し安心してます.
私的には,来月のDVDで,いよいよ始まります.
この一月くらいは見てたガンダム seedですが,最終回は見逃しました.
皆死んじゃったのかなぁ?
ところで,この話ってガンダム(主役メカ)さえ出てこなければ,或いはガンダムがやたらと強くなければ,私的にはもっと面白いお話になったと思います.
いくらシリアス(っぽい)展開があって,リアル(っぽい)設定でも,主役メカ一発で戦況が変わると分かってると興ざめしてしまいます.
メモ:「キッド・ピストルズ 1」 霜月かいり
山口雅也の「キッド・ピストルズの冒涜」シリーズの漫画化.
「キッド・ピストルズの冒涜」
「キッド・ピストルズの妄想」
「キッド・ピストルズの慢心」
時には横に長いこともある
昨日の夜はアリーテ姫を見た.
こないだ買ってきたコーヒーで目を覚ます.
最近はすっかり残暑も退いて,過ごしやすくなりました.
自転車のパンク修理,結局2週間放置してましたが.
まぁざぐぅす亭の書籍関係を少し整理.
メインマシンのキーボードを買い換えようと,今日はぶらぶら.
しかし,イイモノが見つからず,マウスを買って帰る.
メモ:HTMLの手書きで何が足りないか考えてみた.
学生のとき使ってたTeXは非常に便利な “ツール” でしたが,特にマクロ機能の充実が,カスタマイズや省力化に直結していたんです.
これが,HTMLには無いのですよね.
ということで,プリプロセッサ(or コンパイラ)があれば,便利になるのでは?という結論に達しました.
HTMLは素で通し,<<define:title(arg)=<h2>arg</h2>;>>と定義し,<<title(test);>>を<h2>test</h2>と変換するとか,
(敬老の日) 1日3食
Courier-imap インストール メモ
ダウンロード
ソフトウェア ダウンロード
http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp/download.htm
インストール
Courier-IMAPを使う
http://www.aritia.org/hizumi/dsl/page_14.htm
設定
courier-imapによるimapの設定(courier-imapのimap認証をUNIXパスワード切り離す)
–Vine Linux インストール & 設定メモ
http://www.mm-labo.com/computer/linux/courier-imap-security1.html
uid, gid を確認
# grep masao /etc/passwd
# /usr/lib/courier-imap/sbin/userdb miyajima set home=/home/miyajima mail=/home/miyajima/Maildir uid=500 gid=500
#/usr/lib/courier-imap/sbin/userdbpw | /usr/lib/courier-imap/sbin/userdb miyajima set imappw
courier-imapによるimapの設定(courier-imapをCRAM-MD5認証に対応させる。)
http://www.mm-labo.com/computer/linux/courier-imap-security2.html
Maildir の作成等
http://www.aln1.net/network/courier-imap.html
公式
http://mjm4u.net/oss/courier-imap/
大快晴
今年最高気温を記録,9月半ばに35℃なんて,いいかげんにして,って言いたい.
CD 作り
DEKOのざつだん。の2月6日分を参考に MS Office 2000 に sp3 を充てた CD を作成.
MS Office はこれ以上バージョンアップしない予定なので,これからも時々使うために.
Windows 2000-XP SP適用済みインストールCDの作成,win2k を作成.
ついでに sp4 にしてみるも,テストはまだ.
メモ:The Madisons Club 内の「最低映画館」を発見.
またまた映画を見に行きたくなりました.
もともとB級映画が好きなので.
同「いい乳」もなかなかですな.
少し晴れ
昨夜は4時過ぎに目が覚める.
残暑続きでこのところ寝苦しい夜の連続です.
夢見も悪かったので,へたばりそう.
そのせいか,仕事の進展ペースがやや遅め.
ていうか,遅すぎて危機感が出てきました.
来週末までの締切りが一つあるのに,あるので連休は遊べない(涙).
Amazon 見てたら BRAZIL の発売日が 11月になってたので,ナントカ登録をして忘れないようにする.
スペシャルエディションってアレですか.
昔LDで出たところの,日本での放映時とはエンディングが違うバージョンも入ってるのデスカ.
ところで,邦題の “未来世紀” ってどうにかならないデスカ.
どーにもなりませんか,そうデスカ.
バイオ新製品発売のご案内 もありましたが,やはり C1 の後継機種は出てこず.
当分は C1VJ を使うとして,乗換える機種がない場合はカーナビをどうしようかなぁ.
ちょっと心配.
月曜の仕事帰りに自転車がパンク.
それからずっと雨模様の天気なので面倒臭くてまだ直してません.
週末のうちに直しとかないと,下手すると1年くらいほっときそう.
(前科有)
