今日は帰ってから,linux マシンを活動再開.
家では,コスト削減のため linux 化を進行しようかと.
仕事ではやはり Windows がメインのプラットフォームです.
そのため家でも Windows マシンが必要なので,当分は2台並行かな.
そうそう,仕事で初めて Windows domain につながりました.
今後の参考に,家の samba も workgroup から domain にしてみようと思います.
ユーザ一人なので,何の効果もないですが(笑.
とりあえず,腰が痛い
歳はとりたくないもんです.
引越しは予定より早く13時頃に引越し屋さんが来る.
1時間でトラックへの積み込み終了.
1時間で金沢着.
1時間弱で荷卸終了.
という感じで,約3時間で完了しました.
いや,これから梱包を解いていくのが大変です.
ていうか,新しい部屋のレイアウトをまだ考えていない(笑.
真っ先にライフライン(ADSL常時接続)を回復.
そしてサーバを起動する.
わずか1日半でしたが,メールの自動転送が使えないと,もう耐えられない.
早速ニュー三久へお買い物♪
金沢市では,富山市と違って「指定のごみ袋」がないんですね.
分別はけっこう細かいらしいですが,ごみ袋は「中身が見えれば」何でもいいらしいです.
そんな感じで,しばらくは慌しい生活が続きそうです.

まさか,おじゃる丸でサード・インパクトが見られるとは.
大学での Java 関係のプログラムがほぼ終了.
残りも今週中に終わりそうです.
バグ取りは100%終わってるわけではないですが,9割以上の稼働率なので,解析エンジンはこれで筆を置きます.
こっそりやばっ,情報処理試験は玉砕でした.
リサイクル色々
TV や PC を廃棄しようとすると色々と大変.
郵便局やら市役所やらあちこち周って,ようやく概要が分かりました.
TV は 家電の枠で,郵便局で家電リサイクル券を購入する.
SONY のモニタ(1990年製)で2,835円.
で,結局どこにブツを出せばいいの?
PC や モニタはPCリサイクル法の枠.
Apple はホームページから用紙をダウンロードして,FAX で申し込み.
クレジット カードにすれば,3,4日程度でエコゆうパックの用紙が届く.
Peforma575(CRT 一体型)はモニタと同じ扱いで,4,200円
エプソンのモニタはエプソン リサイクル システム の番号へ電話での対応.
申し込み後,2,3日程度で払込用紙が届くので,コンビニor郵便局でお支払いは4,200円.
その後にエコゆうパックの用紙が届く.
映画:
「スカイ・キャプテン -ワールド・オブ・トゥモロー」11/27 〜
「雲のむこう、約束の場所」金沢シネモンド 12/25 〜
リサイクル
角煮のラードを使ってチャーハン.
細切れにした角煮を入れて,角煮チャーハンにすればよかったかも.
Windows の起動画面とか
Windows 3.0A って日本だけだったっけ?
Windows for Workgroups は?

新おひっこし -征服-
FireFox 1.0 リリース
Fedora CORE 3 リリース
すわっ!
新しい会社の人がここを見てる,というか,見て下さってる?
えっと,というわけで石川銀行は既にないそうです(笑.
北陸銀行の口座は残しておいた方が便利そう.
家賃方面では北國銀行も必要かも.
今日はリサイクル関係の書類を書いたり出したり,細々と.
部屋とレイアウトが結構変わるので,そろそろ新居のレイアウトも考えないと.
でも調度そろえるのは来年かな.
まぁ,考えてる間が一番楽しいのですが.

sarge on C1VJ
sarge インストール (C1VJ の場合)
■ Machine spec
CPU: crusoe 800MHz
VIDEO: ATI radeon (8MB)
LCD: 1024 x 480
linux26 ide2=0x180,0x386 でインストール開始
再起動で CD-ROM を認識しなくなるので(woody では問題なかったのに),いったん base-config を終了する.
PCMCIA の LAN-CARD を入れ,/etc/init.d/network と /etc/resolv.conf を手書きで LAN を有効にし,base-config を実行.
& chmod 755 /etc/init.d/network & /etc/init.d/network & base-config
インストール コンポーネント > デスクトップ環境のみ
Video > ati
カーネルフレームデバイスバッファ > はい
マウス自動認識 > はい
ディスプレイ自動認識 > いいえ
LCD > はい
モニタの設定 > Medium
640 x 480 60Hz
色々と問題アリ.
1) スティック ポインタを認識しない.
2) 画面表示が???
スティック ポインタについては kernel 2.6 の問題か?
画面表示については,640 x 480 の横長表示になる.
RedHat, Fedora や woody と同様に XF86Config を変更しても不可.
X-Window での ATI ドライバの問題??
とりあえず,vesa にして,640 x 480 表示で我慢.
Dr. モゾラ・シイナの華麗なる一日?
[10] ローエングリン
昨日は実家に帰ってスキヤキ.お土産は「ほほほのほ」.
ほおって置いてもAVアンプは直らないので,AV関係のケーブルを調整する.
とりあえず,BSアンテナはTVに直結して,UHF/VHFアンテナはロクラク経由でTVに.
DVDは放置で,BSチューナとして使用していたVIDEOデッキも放置.
明日から11月か,はやっ.
色々と変わっていく.
状況が進展して,私の周りも変わっていく.
というか,変えるべく頑張ってます.
まだ詳しく書けないので,分かる人だけ分かってください.
メモ:『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に
今日はちょっと眠いです.
もはや休日感もなし
昨夜からの新潟地震ですが,ここ富山でもいまだに(午前中現在)体感余震が続いています.
私は地震に過敏なせいか,思い出したように続く揺れに,ちょっと腹痛気味です.
未知の活断層が動いた?新潟連続地震「空白域」で発生 (読売)
地震のエネルギーがため込まれているのに、大きな地震が起きていない領域のことを「空白域」と呼ぶ。東大地震研などの調査では、空白域と見られる地域が、北海道から富山県にかけて帯状にいくつかある。
マイクロソフト、修正パッチを当てるとSonicStageが起動しない不具合に対応 (Internet Watch)
ようやく出たようです.
W辺君,ウルトラ多忙中だと思いますが,直りましたか?
おまけ:エンターブレイン ブースのリアルエマさん

