ヘチマ感触

LanDiskが戻ってきました.
とりあえず,バックアップ〜.
親父のPCは結局,再起不能になってしまいました.
そして,今日電話があって新しいの買ったとか.
私が家で使ってるのより遥かに良いですよ?
旧PCの方は,ディスプレイを売って,本体は部品取りかな.

春っぽい雨

今日はちょっと暖かかったので.
ただ Blog をやっても芸が無いし,真似するのも何だかなぁ.ということで,模索してみます.
ただしロングスパンなので,動き出すのは数ヶ月先かも.

ちょこちょことレイアウトを変えてみたり.

ごちゃごちゃしてきたので,も少し整理します.
ファンレス NASがいい感じ.
居間のNASが直らなかったら買いましょう.
Linux world 3月号に Movable Type のインストール記事が載っていますね.
面白そうなので,動かしてみようか検討中.
HP の運用形態としては”Web日記”の方が性にあってるので,使うとしてもあくまで実験的になると思います.

タイトル変更しました.

BackUp用のファイルサーバが不調.
1年保障の期間内だったので,修理に出してきます.
矢上裕 Go West! があまりにも早く終了してしまい,少し悲しいです.
好きな作品なんですが,今の時代では地味なんだろうなぁ.
腹微痛,昨夜うとうとして腹を冷やしたかな?

プログラミングも料理と一緒

その心は,「作るだけなら簡単,おいしく作るには奥が深い」
日々勉強です.
妹夫婦の家に泥棒が入ったそうです.
共稼ぎですが,昼間に入られたらしいです.
金額的には大した被害は無かったのですが,怖いですね.
今日は実家で蟹を食べてきました.
特に味噌汁がいい出汁が出てて美味しかった.

Windows XP サービスパック2

にしたら,Navin’ you が起動しなくなりました
例によって,アドレスキャッチャーが原因ですね.
金沢(およびその周辺)も結構分からないので,Navin’ Youをよく使うようになったのですが,いかんせん地図が古い.
3年近く前なので,近所の郵便局が微妙に(1ブロック)移転してたり,スーパーがなくなってたり,よく使う(最近できた)道がなかったり,してます.
やはり,地図は更新してかないと都合が悪い.
いまさら地図帳使うのも億劫になってるし.
PCG-C1VJ のHDDが調子悪くなってきたと思ったら,換装してから3年半も経ってました.
そろそろ新しいのに交換しないと.

しっとりクッキー ジャージー牛乳練り込み

土曜日は,親父の PC (VAIO PCV-L530) が壊れたというので見てきました.
BIOS は生きていたので,多分 HDD が逝っちゃったのだろうと,新しい HDD に交換したら無事復活しました.
ついでに,Win 98 から Win 2k (クリーン インストール)にして MS Office とかインストールしてきました.
長年,フロッピー(さすがに3.5インチ)にデータを保存していた親父も,数ヶ月前から USB メモリを使うようになってました.
けれど「HDD にデータを置いておく」ということをしたくないようなので,インストールしたアプリのデータ保存用フォルダは USB メモリに設定.
50代から ワープロ・PC を触り始めた親父には,やっぱりフォルダの階層構造とかが,ややこしいようです.
気が付けば,金沢では「スカイ・キャプテン」の上映が終わっていたので,DVD を買いましょうか.
「ハウルの動く城」を見に行こうかなぁ,というところ.

やや眠い

仕事の方は,時間的には余裕があるのですが,頭の方は,いっぱいいっぱいです.
今は憶えることが多くて,大変ですが,いい意味で緊張感のある職場なので,一日も早くなじみたいです.
大学では1日の半分近くは,実験室とかにいました.
今の仕事は,一日中ずっと机でPCに向かってるので,その意味ではキツイかも.
早く仕事のペースをつかみたいところですね.
またこれまでは,コーディングは全くといっていいほど仕事として評価されませんでした.
(というか,教務職員は業績評価と給与が全く無関係だった).
これからはコーディングの結果で評価が決まるので,非常に明確ですね.
というわけで,キーボードから手を離さないようにして,使い込む環境を作る必要が出てきました.
学生時代のDOS上でのhistory + VZエディタのような環境がよさそう.
エディタは,秀丸エディタを使い込むか,vi clone を使い込んで linux 中心に偏向するか? cygwin を入れてDOS窓代わりに使えるかな?