ソニーはこーゆーのばっかり作るべきだと思った

by Sutapa SAITO, http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/23963.html
スタパトロニクス持ち物的な手触りの良さ&満足感ではピカイチ!「Cybershot T7」
でもなかなか良い評価のDSC-T7ですが,ボチボチ撮ってます.
また撮影旅行にでも行きたいなぁ.
前の機種がIXY DEGITAL 200で4年ぶりのデジカメ更新だったせいか,少ない不満も次の一言でゆるせてしまう.
「いいじゃん、こんなに薄いんだし」.
交渉人 真下正義
個人的にユースケ・サンタマリアの「死んだ魚の目」が好きかも.
ちょっと鉄道ネタがうるさいかと思ったけれど,面白かったです.
全体的に押井守テイストが出てたり,けっこう矛盾があったりします.
ラストの犯人がxxxなところは賛否が分かれるところではあると思いますが,娯楽性が前面に出た映画としてこれでいいのではないかと思いました.
軽く見られる映画としてオススメです.
やっぱりTVで見る向きかな?
SKY CAPTAIN -And World of Tomorrow
B級SFバンザイ!
あちこちで厳しい評価が出ているようですが,And World of Tomorrowの部分を無くして冒険活劇に徹すれば,日本でもそこそこヒットしたかも.
でも,作り手としてはあそこまで作りたいのだろうな,と私も思います.
それも含めて勢いで押してますが,世界はよく出来ていて楽しめました.
空中戦よりも水中戦の方が多かったような気もしましたが,空中戦をもうちょっと見たかったかな?
debian woody on PCG-C1VJ
参考:VAIO PCG-C1VJ/BP に woody をインストール
インストールはbf24 ide2=0x180,0x386で開始.
NICはI/OデータのCBET/TX-S,ドライバはtulip.
/etc/modules.conf に次行を追加.

alias eth0 tulip

/etc/resolv.conf にDNSを追加.

nameserver 192.168.x.x

とりあえず次でネットに接続.

# modprobe tulip
# ifconfig eth0 192.168.x.x
# route add default gw 192.168.x.x

XF86をfixする.
# echo xserver-xfree86 hold | dpkg –set-selections
debian sarge on PCG-C1VJ
参考:Debian Sarge Linux on Sony Vaio PCG-C1VRX-K Picturebook
XFree86 4.5では1024×480表示ができる?

誠一君と美里さん…出す?

by Renjyuro KINDAICHI, JYANGURU HA ITSUMO HARE NOTI GOO -pilot edition
このあいだ,つらつらともうすぐアユの季節だなぁと考えていたので,今日スーパーでアユ(養殖)を見つけて,初アユです.
炊き込み御飯にして食べました.これからいい季節.
C1VJ にWhiteBoxを入れて見る.
インストール自体はRedHatやFedoraと同じで,スムーズに終わる.
やっぱり,X.Orgで躓きました.
設定ファイルは/etc/X11/xorg.confですが,C1VJでは1024×480でうまく表示できない.
少し探して見ましたが,成功例はないのかな?
結局,debian woodyに戻して見たり.

読書の暴走族だな

by Nanae HARUNO, PAPA TOLD ME -complete edition vol.1
最近の出来事
ジーパンを買いました.
前よりも5cm細いのを.
近所のCoCo壱番屋を発見.
月に一度くらい行きたくなります.
ポイントでハブを買って,ファイルサーバを別室へ移しました.
これで常時稼動物が寝室から消えたので,夜が静かになります.
debian sargeにしてから日本語変換が出来なくなっていた理由が分かりました.
defaultでないと~/.xsessionが読み込まれないためでした.
kdeではどうしたらいいかな?
WhiteBox 4を落として焼きました.
暇を見つけて入れて見ます.
友人に確保してもらって,黄金週間にもらってた「ニア _7」を見終わりました.
気を抜いて見られるので,時々見返してみたいです.
「灰羽連盟」は気構えが必要です.

しー,いいから黙って!ね?

by Daisuke Nishijima, AWAIRO NO BUGI
久しぶりに予備役のマシンを動かす.
以前は,Xwindowsが動くまでに,数回リセットがかかってたのがウソのように順調に動いてます.
しばらく様子を見つつ,遊び用サーバーとして使って見る予定.

姉さんって…卑怯(ハート)

by 倉田英之 x okama,CLOTH ROAD 2
今週はやや風邪気味で.
そろそろデジカメを買い換えようかと思っていたところ.
今使ってるのは IXY200なのですが,あちこちぶつけたせいか,レンズ収納時の保護プラスチック板がしまらなかったりで,ちょっと気持ち悪かったりします.
けっこう気に入ってるので次も IXY にしようかと思ったら,メディアが SD になってるんですね.
メディアの種類が多くなると不便なので,メモリースティック(デュオ)で探すと,Cyber-shot でしょうか.
DSC-T7 とか物欲刺激系のデザインで薄くて良さそうですが,ソニー製品は手ぶれ防止機構がナイのね.
パナソニックの Lumix は手ぶれ補正では定評があるようですが,今ひとつ買いたいと思わせるものがないよなぁ.
迷っているうちが楽しいのですけれど.

MFC 色々

会社の人にDUOSNAPっていうものを教えてもらってやって見る.
写真を撮ってGPSの位置情報を写真に付加してメールで送る.
ってことでしたが,位置情報って次のようなテキストでした.

http://Walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+36.34.14.34&lon=+136.38.14.10&fm=0

まさしく緯度(latitude)経度(longitude)そのものですね.
このページの写メールに何か使えそう.
ところで,初めてGPS機能を使いました(笑.
Linux遊び.
NetBeansを入れて見たり,AcrobatReader 7(英語版)を動かして見たり.
読了:
田中啓文,UMAハンター馬子 完全版 1,2
やっぱり田中啓文でした.

コインランドリーの「ド」

土曜は富山へ行って,恩師の先生と友人と3人で飲みに行きました.
けっこう長いこと飲み食いして,下腹がすごいことに.
最近は人に愚痴を聞いてもらってばかりだなぁと,少し反省.
富山で泊まった駅前のホテルは1泊・ネット自由・食事なしで5,000円でした.
駐車料金+1,000円.
今日も暑かったです.
ホテルを出てから,県内をぶらぶらしつつ,ゆっくりと金沢へ.
これまでは何かと富山に来る用事があったのですが,今後はその機会も少なくなるだろうと思います.
もう,富山の道を忘れ始めていて,けっこう意識的に走らないと行き過ぎたりしてました.
夜から雨が降ってきましたが,近所をぶらぶらと桜見に.
伏見川沿いに桜並木があって,気が付いたら8分咲きくらいになってました.
泉が丘高校も満開に近かったのですが,富山では神通川沿いで2,3分,松川沿いではほぼ満開と,ちょっと離れると随分と咲き具合が違ってますね.
来週あたりに,一人花見と行きましょうか.
やや遅いかもですが,葉桜も好きなので.
残っていたポイントでコンバータをタダで買って,サーバを隣の部屋へ移動.
しかし,バックアップ用のNASにアクセスするのに,直接アクセスするよりも,NAS→無線→サーバ→無線→とアクセスする方が速いってどういうこと?
sambaって色々ありますねぇ.
積読:
酒見賢一,陋巷に在り12, 13巻
そういえば,こないだ週刊朝日に酒見さんの書いた記事が載ってたなぁ.
こないだ友人が遊びに来たときにも「雲のように風のように」(原題:後宮小説)を見たんだよなぁ.
田中啓文,UMAハンター馬子 完全版 1,2
天野こずえ,Stella

わたし1000年待ったんだよ

スウィング ガールズは元気が出る映画でした.
何でしょう?当たり前のことを当たり前に言ったり,描いたり,伝えたりするって難しいなぁ.
自分が見ているモノ・聴いているオト・感じているコトを伝えたい,っていうのが私の物作りの動機です.
けれどそれを実現するって難しいなぁ.
って,こないだも同じようなこと書いてた気がします.
まぁ,同じようなこと考えていた,というか,進歩がないんですね.
○辺君に触発されて,部屋に無線LANを再導入.
というかアクセスポイントを買いました.久しぶりにトイレでネット(笑.

青い空と太陽が必要

人間が健康に生きていくには必要なものが沢山ありますが,そのうちの一つ.
今日神戸から鉛色の空であるところの金沢へ帰ってきつつ思いました.
土曜に神戸の友人と2年ぶりくらいに会って,お昼を一緒に食べました.
彼も大変だったようですが,一山越えて,とりあえずご苦労様というところ.
夕方から他の友人の結婚式の2次会に出席しました.
こちらの彼も結婚式の10日前に事故にあって骨折したらしく,大変だったようですが,とりあえずは幸せそうでした.
少しだけ幸せを分けてもらったような気がします.
debian woody で samba 3.0
ネタ元Samba 3.0の全貌 改訂版[前編]
/etc/apt/sources.listに次を追加.

deb http://everybody.good-day.net/~nsaito samba3/

次のように

# apt-get update
# apt-get install locales
# apt-get install samba

続く.