じゃ,明日また来てもいい?

by A.C.Clarke, Transcience
AppleRecords linuxのdaapクライアント
WindowsではOKでしたが,debianでは
ERROR: Cannot Start The Rendevouz Resolver
Rendevouztというのは,今はBonjourと呼ばれている,Appleの技術らしいです.
JmDNS ???
TunesBrowser linuxのdaapクライアント
(他にも色々あって)debianを再インストールしたらmakeできました.
起動します,サーバが見えます,文字化けしてません,しかし,肝心の音が出ません(涙.
gtkpod linux上のiPodツール
インストール:apt-get install gtkpod
これまでなんとなくJuKを使ってました.
しかし,RhythmboxはiPodも扱えるのかな?

君の写真が新聞に載ったりしない事を祈ってるよ

by Daisuke NISHIJIMA, DIEN BIEN PHU
玉簾を株分け.
2001年6月末に土を換えてから,ほったらかしにしてましたが,株が沢山になって窮屈そうなので,分けました.
去年咲いたのは9月中頃でした.
ブランチに麻婆豆腐.
キムチをみじん切りにして入れてみる.
小さくして少なめに入れればOKなのでは?
晩御飯は酒飲みの献立.
久保田の残りをロックで.
アテはぶりかま(冷凍)の塩焼き,麻婆豆腐残り,山芋,やっこ,もろきゅう,梅肉葱茗荷,キムチ,デザートに桃…はまだ硬かったので後日.
mt-daapd ホームページ
http://xx.xx.xx.xx:3689/でWebベースで管理できる.
プレイリストもサーバ側に置いておくらしい.
ソーラーセール打ち上げ失敗
日記見てたら試験機は2001年7月でした.
とっぷをねらえ2!
で何が気に入っているかというと,音楽です.
いずなよしつねさんも “Inner Front” のころからファンなんですが,
貞本義行さんのキャラも好きですし,
お話も(正直よく分からない)いいんですが,
田中公平さんの音楽が一番ハマッテマス.
木星ってヱルトリウムでしたか.

つき(突)合ってます(笑.

by Taishi MORI, IDEJU! ide-high school judo story vol.12
暑くなったので,今年初クーラー.
麦茶を冷蔵庫に入れる.
三角コーナー用の不織布を35枚x3セット,100円ショップで購入.
トップをねらえ2! vol.3
昨日のSuper Tag Editor 改造版 Nightmareで変換したファイルはJuK on linuxでも文字化けせず見えました.
daapサーバの曲ってプレイリストに入れられないのね…
debianでビルド環境のインストール
apt-get install make gcc g++
TunesBrowserをインストールしてみる.(途中経過)
libopendaapはインストールできたのですが,
TunesBrowserのconfigureでlibglade-2.0.pcが見つからないよと怒られる.
libglade2-0は入っているが,libglade2-devが必要らしい.
しかし,apt-get install libglade2-devすると,…が必要…とか,延々と続いてインストールできません.

時代遅れかもしれんが,空間を光速度ですっとばされるのは,おれの性に合わんのだよ!

by A.C.Clarke, LOOPHOLE
Bフレッツってもあんまり速さは変わらない…
日曜日に扇風機を出しました. 13年選手なので,首振りがカクカクです.
debianでiTunesサーバ
apt-get install mt-daapd
/etc/mt-daapd.confのmp3_dirを編集
/etc/init.d/mt-daapd restart
iTunesでメニュー/詳細設定/ストリームを開く
おお,見えた見えた.
でもS-JISのタグが文字化けしてますが,JUK on debianでも見えるように,再リッピングしますか.
モリタイシ,いでじゅう vol.12

遠いハポンからやって来た美人のザビエル

by Satoshi HIKITA, GO TO YOUR OFFICE BY BICYCLE
結局Bフレッツの開通が今日になりました.無線LANアクセスポイントをNATにして,… ちゃんと外から見えているのかな?
なぜか,ノートPCからダイアルアップ接続できなくなってしまったので,確認できません.
ていうか,6月になってほとんど雨が降ってません金沢.

なにって,おまえ.恋だろう.

by Kazuki SAKURABA, CATCH THE TAIL
手違いで,プロバイダへの連絡が遅れ,Bフレッツの開通が火曜の夜になってしまいました.
今この記事は,linux上で書いてます.
というか,debian with KDEで,viで書いてます.
FireFox, OpenOffice, GIMP, Gaim 入れたら,特にWindowsでなくてもいいかも.
emailはSquirrel MailでOS非依存になったし.
JuKが所々文字化けしてるのが気になる程度?
iPodとのシンクロが問題か.
Bフレッツへの移行にともないADSLルータがあまりました.

自転車は機能美の権化だ

by Satoshi HIKITA, GO TO YOUR OFFICE BY BICYCLE!
samba serverをPDCにして,WinXPのテーマが変わったのは,アクティブ デスクトップのせいでした.
ノートPCを開いたときに同じデスクトップが出てきて納得しました.
ただし,メインPCに入ってるnVidiaのユーティリティをノートPCでも動かそうとするのでlogon時にエラーが出ます.
ここら辺は使い勝手を考えながら,整理してきます.
以前にsamba 3.0でPDCになれなかったのですが,原因はパスワードの設定が壊れていたせいでした.
パスワードを一度削除し,設定しなおすと,これまでの苦労が嘘のようにすんなりとドメインにログインできました.
参考:samba3 – おいぬまの覚え書き
airyardzを(Win2k→WinXP)+sargeに.
/etc/fstabは
/dev/hda1 /mnt/win ntfs user,ro,iocharset=euc-jp 0 0
clientでsmb共有をマウント
apt-get install smbclient smbfs
mount -t smbfs -o codepage=cp932,iocharset=euc-jp,username=xxx //yyy/zzz /mnt/yyy
今日は午前中にNTTの人が来て,Bフレッツへの切り替え工事.

samba で PDC

sarge 3.1 で samba 3.0 になったのを機に,ワークグループからドメインにしてみました.
なんか,WinXPのテーマやデザインがいきなり変わって???
ぼちぼち設定とかみていきます.
でも,最近はアプリをインストールしようとしたら,WinXP↑ということが多くなりました.
こないだもDirectX SDKを入れようとしたら,最新版は Win2000は対象外に…
そろそろ本格的にXPを使うことを考えないといけませんね…
仕事以外は完全にlinuxにするか…

ばかか お主は すぐ食え

by Chika OGAKI, LANDREAALL vol.2
今日は,サーバーダウン...
と思ったら,ADSLモデムが止まってました???
電源入れなおしたら,起動しましたよ?
Bフレッツにしろって天の声か.