一瞬でも 自分が誰かに貢献していると思いたいのさ

by Nanae HARUNO, PAPA TOLD ME COMPLETE EDITION
明日は金沢の小中学校は台風休みです.
うちらのころはそんなの無かったけど,カトリーナですねぇ.
もちろん会社は休みではないです.
余ってたIXY DIGITAL 200ですが,母親にあげました.
引越しのごたごたでマニュアルとか捨ててしまった(と思う)ので,とりあえず,電源ON/OFFとシャッター,ズームだけ説明して,使ってもらおうと思います.
多分,それ以上教えるとかえって分からなくなるので.

…「好き」って…そんなふうに思ってたのかよ…

by Tobira ODA, DANCHI TOMOO
よかったー.
久しくなかった高揚感です.
いや,よかったなぁー.
何かというと,ホームスターです!
予約注文してたのが今日届きました.
昼前に届いて直ぐに動かしてみたのですが,明るすぎて何も見えず(当たり前).
夜まで待ってようやく星の世界を見ることできました.
あの大平さんのメガスターの家庭向け廉価版という位置付けなんですが,スゴイっすよ!
画角90°くらいなんですが,6〜8畳の部屋で丁度天井いっぱいに星座が広がる感じです.
星の原版が2枚付いていて,星座の線なしと線ありが選べます.
しかも日周運動(1周6分)するし,タイマーも付いてるし,これを見ながら寝てくれと言わんばかりの設計です.
電源もACアダプタのほかに,付属の電池ボックス(単2×4本)でも稼動可能です.
屋外のテントの中とかでも使えそうですね.
この感激は言葉では語り尽くせそうにないので,実家へもって行き,甥っ子たちにも見せてやります.
夏休みだし!
たまたま昨夜は友人とカール セーガンの「コスモス」とかの話をしながら酒を飲んでいたのですが,当分は宇宙気分(?)を堪能できそうです.
そいえば,高校生の頃にしし座の写真をとるために夜人気のない山へ入り,仰向けになって夜空を眺めたことを思い出しました.
目の前一面に広がるの星空に,吸い込まれそうでちょっと怖かった.
今夜は,まず一人で楽しみます.
読了:丸川トモヒロ,非A成恵の世界
読了:大和田秀樹,超 大魔法峠
読了:小田扉,団地ともお vol.5

風邪のときは少し贅沢ができるのよね.

by Totan KOBAKO, SKETCHBOOK vol.2
気がつけば,そこがパラダイス.
先日,会社の帰りに信号待ちでふと横を見てみると,休耕田らしいが池で数羽のカルガモが水浴びをしていました.
とても気持ちよさそうに.
「ああ,なんかパラダイス」って思いました.それとも私の頭の中がパラダイス?
Linux WORLDのおまけにようやっとSargeがついてきたので確保.
友達からの知らせで,放置中の掲示板が荒らされていることを発見.
使命も終わっているので,とりあえず消しました.

この気まぐれで,とらえどころのない植物は,平行植物の中の”夢の女王”と呼ぶにふさわしい.

by Leo LIONNI, LA BOTANICA PARALLELA
今日は夕食のかぼちゃが甘くてとても良い一日でした.
黄金のかぼちゃごはん!
えと,ImageMagickのidentifyでもEXIF情報を取り出せるので,日記写メールに応用してみようかと思った.
実は,今はでかいサイズの画像にするとファイルネームに撮影時間が入らないので,小さいサイズにしてるんです.
今週は暑くなりそうなので,週末に余裕があればやってみます.
さもなくば,秋に.

何か反応が失礼なやつだー

日記のスクリプトを更新.
これで文章と写メールが同じページになりました.
ので写メールのみのインデックスは近々消します.
あっ,写メールのタイトルどうしよーか.

右舷に被弾は漢のロマンだ.

by Koshi RIKDO, EXCEL SAGA vo.14
昨日のスクリプトいじりのついでに,少し調整.過去日記に写メールをいっしょに載せました.
まだ,ジャンプがついてない月があったり,本文がないところは出てなかったりしますが,そのうち改善します.
ポートレイトとランドスケープのサイズが違うのもいつか直します.

今の運気ならあの女にもチョップ一閃で勝てそうな気がします.

by Koshi RIKDO, EXCEL SAGA vo.14
サーバが不安定?
かと思ったら,ドメインネームが変更になってたことと,
ls の出力が変わってた(?)ことが原因でした.
リアル引越しに伴って,ドメインネームが変更されてました.
→ http://f-st1093.noc.kanazawa.nsk.ne.jp/~miyajima/
…昨年12月から.
しかも,別のホームページもBフレッツへの変更に伴い,消滅していました.
「探さないでください…」状態でしたね(笑.
電話回線での接続もオプションになってて,接続できなかったのでした.
電話回線接続とホームページサービスで月額500円ほどなので申し込みました.
でもセットでしか申し込みできないのね.
昨日今日と日記がおかしかったのは,サーバの一部をアップグレードしたら,lsの出力が変わったせいでした.
スクリプトを一箇所修正して復帰しました.
このところのTVでのスターウォーズ ラッシュと,バンバン流れる予告編のせいで,
もう「シスの復讐」を見たような気になってきました.
「宇宙戦争」か「戦国自衛隊」見に行こうかな?

作業小屋(やたら快適そう)

by Yuki URUSHIBARA, MUSHI-SHI vol.6
シンクロしてみる.
ntpサーバを立ててWindowsマシンでも時間を同期.
WinXPはntpクライアントの機能を持ってるので楽ですね.
Win2Kマシンは桜時計で.