昨年から出ているお米の新品種「ゆめみずほ」をちゃんと食してみました.能登ヒカリ系ですが「ほほほのほ」ほど甘みは強くなく,コクがある感じです.お米の味がしっかりして(?)いて美味しいです.常食に.
iTunes Clone: ウタドリ
iTunesの新たなクローンが出てきました.
まだWindows版のみのver 0.1とこれからです.
iPod でリッピングした曲が長さ0で再生できないものがあったり(JukなどではOK),daapサーバ/クライアント機能がなかったりします.
daapクライアント機能をサポートしたlinux版が出れば,なかなかいいかも.
和名は確か黒歌鶫.
IT media: 「黒いiTunes」オープンソースのSongbirdが公開
CNET Japan: iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」
しかも都合良く曲げられた記憶くさい(c)石黒正数
linuxでiPod.忘れていたのでメモ.途中までですが.
apt-get install gtkpod
接続は
modprobe vfat
modprobe sbp2
modprobe ieee1394
ユーザも書き込みできるように,例えばfstabに
/dev/sda2 /media/ipod vfat rw,user,noauto,noatime,umask=000 0 0
linux->iPod書き込みもOK.
参考:http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~uwabami/cc-env/ipod_and_linux.html
こんな他愛ない話ができるって…(c)小箱とたん
小箱とたん「スケッチブック vol.3」「同 出張版」
「こんな他愛ない話ができるって…」は作者の小箱さんの気持そのものなんだろうなぁ.
心の叫び,ってほど大仰ではなく.
自動車のスピードではなくて,歩くくらいの速さで.
あと,収納中の「ああ…なんかとても素晴らしい光景だわ」も.
須藤真澄
「長い長いさんぽ」
「庭先案内 vol.1」
私的にはネコ漫画家という認識の須藤さん,友人の友人が弟さんと知り合いだったり.
ついに来ましたね.「ゆず」との別れのときが…
私はずっとアパート暮らしで犬や猫が飼えなかったので,正直とっても羨ましいです.
いつかは犬や猫のいる暮らしがしたいなぁ.
その前に奥さんと子どもが先だけど.
「やわらか戦車」
ツボに入ったというか,なんというか…
時間が無いときにこそ是非見ていただきたいです.
頭がやわらかくなります,なりすぎます.
「かみちゅ vol.6」
一番はずかしい「かみちゅ」.
30台半ばの私がこんなの見てる場合ではないなぁ,と思いつつも,私らの年代が主なターゲットなんだなぁとも実感.
FirefoxはRSS auto-discoveryに対応しているページをブックマークすると,右側に項目がづらづらと出てくれます.
このページのRSSを作るときも,Firefoxで確認しました.
しかし,今日見てみるとパースエラー?
なんとlinux版ではOKなのに,Windos版ではエラーですと!
sageでもRSS 1.0はOKですが,2.0がダメっぽい.
そろそろ便利なRSSリーダを探してみようかと思いました.
putty
気が付いたらputty 日本語版 のバージョンが上がっていたので,アップする.
FileZilla
Filezilla ファイル名 EUC<->SJIS 変換パッチ
Secure CoPyのWindowsクライアント.
WINSCPでは日本語で困ってましたが,これはエンコードも日本語に対応していいですねぇ.
FileZillaをインストール後に,日本語パッチを充てたものをダウンロードして上書き,設定で言語を日本語にすればOK.
ただし,SSHキーの処理をしてくれないので,puttyのpagent.exeなどを併用する必要あり.
その場合はインストール時に「セキュアモードを使用しない」にして,パスワードは適当に入れておくと吉.
「センター試験でヒアリング」が始まりましたが,ちょっとうがった見方してしまいます.
センター試験のようなものは,年に数回民間で実施するようにすれば,9月入学など便利になっていいように思います.
情報処理試験を受けたとき,これが年2回しかない,受験科目によっては年に1度しか受けられない.
LPI試験の場合は民間でいつでも受けられます(再受験までの期間は必要).
センター試験も同じようにすればいいのに.
そもそもセンター試験を実施している大学入試センターって文科省の天下り先として有名ですよね.
このヒアリングも,民間に移行しにくくして大学入試センターそのものの存続が目的のような気がするのですが…

プレイリスト
メモ:mt-daapd.playlist
“Enya” {
Artist is “Enya”
}
“一青” {
Artist includes “一青”
}
“坂本真綾” {
Artist includes “坂本真綾”
}
任意の曲のリストを作るのは?
あまい,まあるい,おおきい,うまい
というわけで,ちょっと高めのイチゴを買ってみました.
その名も「あまおう」.
大変おいしくいただきましたが,最近はイチゴ ブランドも種類が多くて差別化も大変ですね.
関係ないですがこの名前を見て最初に思ったのは,言葉の響きから「見栄王」(c)津田雅美でした.
そして髪を切ってきました.
このところ,ファンヒーターに「換気注意」で怒られるのですが,すぐに消えてしまいます.
オンタイマーは調子良くなり使えるようになってます.
うわぁ,考えたらもう17年も使ってるよ.
PCG-SRX7Fでapplerecordsの再生が早送りになる件ですが,JREを1.4から1.5へ替えてみても変わりません.
そして当然Get It Togetherでも同じ症状です.
ということはJava Sound APIの設定あたりが問題でしょうか?
debian 3.1にOpenOffice 2.0.1をインストール.
apt-getでは1.1.3でちょっとサミシイので.
普通の手順でOKでした.
2.0.0の時はフォントで困難しましたが,特に何をするでもなく東風フォントが表示されました.
めでたし,めでたし.
しかし,メニューには登録されなかったので,手動で設定.
OpenOfficeのアイコンってどこにあるの?
メモ:RealPlayer 10 for Linux
私も一応IT関連の仕事してますが
ライブドア大変そうですね.まぁ私の仕事には直接関係がないので,当分は対岸の火事ですが.
applerecordsが動かないので探してみる.
■ourTunes
javaのdaapdクライアントです.
debian 3.1で動きました.
ただしちゃんと終了してくれなかったです.
操作性もちょっとガッカリ.
■Get It Together
同じくjavaのdaapdクライアントです.
おっ,こちらはなかなかよくできていて,iTunes(iTMSをのぞいて)と同じくらい使えます.
しばらくはコレを使います.
参考:http://wiki.personaltelco.net/index.cgi/DAAP
失ってはじめて気づくこともある
のですが、取り戻してはじめて気づくこともあるのです.
人間が健やかな生活を送るには,陽の光が必要だと思っていたのですが,気温も必要です.
このところの陽気で雪もほとんど消えて,夜には暑くて目が醒め,昼間は暖房を止めるほどになりました.
そして,すっかり寒さで怠慢になっていた自分に気が付きました.
だからといって,何をするというわけではないのですが.
■debianでJava環境の整備
AWT, Swingのフォントを設定する。
JAVA_HOME/jre/lib/fontconfig.RedHat.8.0.properties.src を JAVA_HOME/jre/lib/fontconfig.properties にコピーして、”-misc-kochi” を “-sazanami-” に置換する。
もしくは手っ取り早く http://vdlinux.sourceforge.jp/dists/vd_j2sdk1.5-sun_fontconfig.properties をコピーして使用。
sazanamiフォントをインストール
#apt-get install ttf-sazanami-mincho ttf-sazanami-gothic
参考:Debian上でJ2SE5(J2SDK5)で日本語を表示
参考:DebianにJavaをインストールする手順
参考:日本語環境構築の Tips や FAQ だとか
rdfを10件に変更.
メインマシンがlinux + Windowsになったので,ファイルサーバをNFS + sambaに移行する.
同じマシンから接続すると,linux+NFSの方がWindows+sambaよりも速い感じ.
ということで,samba のみのLinkStationから,データをlinuxマシンに移動する.
LinkStationは非常用にする予定.
余力があればハックしてNFSも動かすか?


Firefox まとめ
Firefox関連のメモを小まとめ.
Firefox – Web の再発見
Firefox まとめサイト
ViewSourceWith Firefox: ソース表示に使うビューアを指定できる機能拡張
Sage: RDF リーダ
コンテンツとコンテクスト. 1
HTMLの普及期に「コンテンツ」か「コンテクスト」かという議論(?)があったかと思いますが,それを思い出してちょこっと考察.
かなり話を単純化して強引な論理展開です(笑).
映画を見てると「作品性」重視のモノと「エンターティメント」重視のソレとがあります.
これってそのまま「コンテンツ重視」と「コンテクスト重視」になるのではないでしょうか.
「作品」は内容を深く掘り下げることで普遍性を得ることができ,何度も繰り返し視聴され,長く残ります.
一方「エンターティメント」はうまく時流を取り入れることで大きな瞬発力を発揮しますが,逆にその時代の流れ(文脈)に大きく依存しています.
この考えをもっと一般化して,「コンテンツ主義」や「コンテクスト主義」と捉えてみます.
昨年あたりからblogが普及してきていますが,日本ではそれ以前から「Web日記」や「雑文」の文化がありました.
これらの差異を考えると,まさしく二つの主義の違いですね.
雑文はコンテンツ主義そのもので,初期のころは少数の優れた作家たちの独壇場だったと思います(私的感想ですが).
他方,blogはトラックバック等の相互関係が本領発揮ですからコンテクスト主義ですね.
Web日記はその中間でしょうか?
話はちょっと変わります.
「微積分」はニュートンやライプニッツが発見したものとして知られていますが,日本でも関孝和が独自に発見していました.
欧米などのアカデミズムは,発見発明のみならず知識の伝承もシステマティックに行われていたのではないかと思います(実はよく知らないのですが).
一方日本ではどうかというと,柔術が柔道になったように,「道」になるんですね.
学問も道だったわけです.
以前からこの違いは何だろうと考えていたんですね.
物質主義や精神主義では割り切れないような気がしていました.
日本人ってけっこう物質偏重なところがありますよね,昔から.
で,これは上述のコンテンツ主義とコンテクスト主義ではないかと思ったわけです.
つまり,日本では個(人)の完成が主たる目的であり,知識やその伝承はあくまで副次的なもの.
欧米では,知識やその伝承が主目的で,個人のことは個人のこと.
こう考えると,案外いろんなものがコンテンツ-コンテクスト軸で整理できるような気がします.
自動車産業でみると,フォードのライン生産はコンテクストですし,トヨタの「カイゼン」は個々のコンテンツの向上と捉えることができます.
例えば,アニメーションで比較すると,アニメ先進国アメリカではディズニー以来,集団作業で子供向けエンターティメントとして作られてきました.
一方日本では作家性(手塚治虫,宮崎駿)が重視され,特定の「絵師」にファンが付いたりします.
新海誠さんや粟津順さんなどの個人作家の登場が新しい風を吹き込んでいます.
バンダイがキャラクター産業での成功者としてNHKで報道されていたのを見たことがあるのですが,これはどうでしょう?
ガンダムSEEDの続編では,新作のガンプラが売れなかったために旧作のガンダムと主人公が新作のそれを駆逐してしまい,物語が破綻したと聞いています(すいません,見ていません).
それ以前にガンダムという名前をつけてしかアニメを作れないというのもひどいものですが.
これではそう長く続かないと思います.
同人誌(特に2次製作)というのもコンテンツ主義に支えられているのでしょうか?
昨今のフィギュアブーム(雑誌やお菓子のおまけにもついてくる)というのも見てみると,コンテンツ偏重なのかなとも思います.
私の好きな「根付」なんかも同じのりなんだろうなぁ.
続きます.
小改装
壊れたまま放置していたPCのスピーカを買いに行きました.
5年前くらいの感覚で一万円くらい適当なのを探そうと思ってたのですが,今や2〜3千円くらいからあるんですね.
半分はlinuxで使うのでUSB接続のは止めて,念のために電源別でステレオジャックの物を買ってきました.
9Wのもので,けっこういい音です.
これまで使ってたのは,ベアボーンに付いていた安物だったせいもありますが.
ついでにというわけではありませんが,メインマシンをいじってWinXPとdebianのデュアルブートにする.
ディスプレイを兼用していたlinux端末をどかして,マシンの周りもすっきりとさせました.
ところでメインマシンはAthlonXP 2000+なので,linuxも速いです.
代替サーバとして使おうと昨年から動かしていた100円Boxマシン(kachuha)が,どうしても安定してくれないのでlinux端末(igdhi)をサーバに転用する予定です.
読了:おがきちか「Landreall vol.7」
vol.6をまだ買っていないことに気づくが,後のまつり.

