冬籠りに備えて魚を買いだし

スーパーで魚を買い込み,小分けして冷凍庫へ。
ついでにジャンボ椎茸や,白菜も.
これから雪かきで体力を使うだろう,ので今夜は久しぶりに刺身など.
サブに椎茸と牛肉のグリル,とろろ,とかとか.
RDF Site Summaryに対応してみました.
写メールの更新はしていなかったりと,まだまだな点もあるので,少しずつ修正していきます.
興味のある方はトップページからどうぞ.
日記システムの更新なんですが,三つの選択肢を考えていました.
1. 現在のシェルスクリプトを拡張する.
2. tDiaryに移行する.
3. MovableTypeに移行する.
写メールの転送を考えると,2.の場合はperlを勉強しなきゃだし,
3.の場合はもっと大変そう.
結局,意固地が勝って,1.の方法で落ち着きそうです.
この年末年始に少しずつ手を加えます.
この土日は,引き籠ってちょっと書き物をしてました.
なかなか形にならないのが,複数並列してちょっとずつ.
読了:矢上裕「ヒッカツ vol.1
矢上さんあなたもか,四文字カタカナ短縮系タイトル〜なのね.
冗談はさておき,中身は愛米ですね!
いきなり第1話でヒロイン(?)が「愛のパートナー発見ッ!」って眼がハート(笑).
要はラブでコメでおバカです(褒め言葉).
「いでじゅう」が終って不足していた愛米分を補給です.
「かみちゅ!」が文化庁メディア芸術祭アニメ部門優秀賞に.
マンガ部門ではPLUTOやエマも.

さすが讃岐うどん,強火で12分

昨日は会社の忘年会でした.
金沢は今日は朝から雪です.
朝は大したことなかったですが,帰りは車の上に積雪15cmくらい.
ViewSourceWith Firefoxでソース表示に使うビューアを指定できる機能拡張です.
もうIEは要らない.
低反発枕はけっこう良いですよ.
なかなかのホールド力で,がっちり頭を固定ってな感じです.
低反発なので,寝返りうったときに枕が落ち着くまで時間がかかりますが.
ゲド戦記」 映画化
映画化はうれしいのですが,私的にはジブリというところが微妙.
監督は宮崎駿の息子だそうで,宮崎駿が監督よりはいいかも.
(根拠なし)

theeとthouに対応する動詞を使わなきゃいけないんだ

by U. K. Le Guin, THE LANGUAGE OF THE NIGHT
椎茸おいしー(挨拶)
今日のプチ幸せ:
日曜に年末ジャンボのついでに1枚だけ買った100円の宝くじが100円の当たり.
MovableTypeとtDiaryを試してます.
何となく,tDiaryの方が手作り感があって好ましい感じ.
debainのパッケージにもなってました.
> apt-get install tdiary
でOKです.

あ~湯タンポ最高 / ほんとに…

by ASHINANO Hitoshi, CAFE ALPHA vol.13
友達から,「ホームスターってどうよ?」な電話がありました.
嫁さんが気になって(?)評判を聞きたいらしかったですよ.
私的には大絶賛です,と感化してみました.
そいえば,秋葉原のでっかいヨドバシの本屋の前に箱が山積み(7,8個)されてましたが,最近は入手しやすくなったのかな?
南半球の星図原版の発売が決定したみたいなので,予約しました.
使うかどうか分からないblogを試してみてます.
MovableType 3.2で遊んでみる.
使用感でいうとblogは,WebMailっぽくWeb更新できるという感じ?
現在はテキスト書いてscopyでポンなので,ややもどかしい気もします.
sshが無くてもできますが,そういう環境で接続すること自体が不安なので却下.
blogで便利そうなのは,記事のをジャンルで分類とか,カテゴリ検索とかです.
まぁこれらはWeb日記にもありますね.
今のスクリプトのシステムに実装しようとすると,検索はnamazuを使えば問題ないです.
分類も…ってやってくとデータベースが必要になって結局blogになってしまうか(笑).
RSSとかトラックバックは,正直よく分かっていません(笑).
RSSくらいは実装したほうが良いかなとも考えてます.
今日の晩御飯はアジの焼いたのと肉じゃが,ご飯はお米が切れたので代わりにうどんで.
肉じゃがも失敗しないコツが分かってきました.
といっても成功するとは限りませんが.

やはり福田さんのふくらはぎに / 敵うものなしーだな

by AKIYAMA Haru, SUZUME SUZUNARI vol.1
今日は東京は秋葉原へ出張でした.
金沢から日帰りで.秋葉原は2~3年ぶりでしたが,思ったより変わってたり,変わってなかったり?
ヨドバシがとりあえず大きかったですね!
ていうか,あんまり時間が無くて,ゆっくりとまわれなかったですよ.
まぁ,散財しなくてよかったとも言えますが.
時間があれば神田古本街に行きたかったのですが,八重洲ブックセンター20分でガマン.
結局,何も買えませんでした.
明日から12月,そして,金沢へ引っ越して来て丸一年です.
個人的にお祝いでもやろうかしら.
そいえば,近所の良い雰囲気の居酒屋さんへはあの後も行ってますが,やはり良い感じ.
惜しむらくはちょっと飲み食いすると4~5,000円くらいかかるので,毎週行くのはツライです.
そして居酒屋の名前は秘密.
mt-daapdをメインサーバから,バックアップサーバへ移動完了.
メインからは,ローカルなデーモンを全てバックアップへ移し,相互に交替できるようにしてみる予定.
使うかどうか分かりませんが,Blogも試してみる予定.

金沢を味わい尽くす

Edited by Syobunsya Pub., Mapple Pocket KANAZAWA
HPも無くなってたと思ってたら、復活してバグフィックス版も出ていたapplerecords、ちゃんと使えるようになりました!
linuxで(私的に)初めてiTunesクライアントが使えるようになって感激です.
ただし,インターフェースが何とも単純すぎて,残念感もひとしお.
さらにPCG-SRX-7Fでは何故か全ての曲がアップテンポに(笑).
笑いました,博士が100人いる村
「まちではくし(のら)をみつけてもいじめないでください.」
せめて公正なチャンスくらいあげてください(->偉い人).
ちなみに,博士に関しては次も面白いかも
「博士が100人いるむら」のオチはマジなのか?
第22回 末は博士か叙勲者か〜PART1・名誉博士への異常な愛情〜
第23回 末は博士か叙勲者か〜PART2・賞より素敵な商売はない〜
現在の制度上の博士の正式な読み方は「はくし」です.
ネタ元を失念してしまいましたが,これは,明治期に学位を制定したときに「はかせ」は「ばか(せ)」に通じる云々…とかで「はくし」という読み方が考え出されたそうです.
つまり,「はくし」も「はかせ」もそんなに大した違いではないと.
少し,台所を掃除する.
まな板を熱湯消毒したり.
引越しして一年なので,汚れも溜ってきました.
昨年は引越ししてすぐだったので年末大掃除は無かったのですが,
そろそろ少しづつ準備/掃除を始めます.

また,いらんことを知ってしまった.

by Fumiyo KONO, SAKURA NO KUNI
このところ週末になると天気が悪いので,ヒキコモリ気味です.
今週は風邪も治りがけなので,部屋の中で一休み.
盛り上がってまいりました(笑
トップをねらえ2! ですが,vol.4にしてコペルニクス的大転回.
見事に予想を裏切ってくれました.
前作との繋がりとか,これまでの不完全燃焼を一気に取り戻した感じ.
というか,これからがスタートか?
残り2話(だっけ?),どんな風に落としてくれるのでしょうか.
楽しみです.
こちらは,相変わらずマイペースな展開の「かみちゅ」です.
今回の面白No.1はお母さん大爆走,ただしコメンタリ.
爆裂ハートフル コメディ?
噛めばかむほど味が出るタイプなので,何度も見るです.
OpenOffice.org 2.0をダウンロードしてインストール.
Java3Dを久しぶりに触る.
11/12, 25にはやぶさがイトカワに着陸!

UNIXって何ですか / オペレーティングシステムのひとつです

by アスキー書籍出版部, 人に聞けないUNIXの使い方
先日NetBeansを使ってたのですが、on WindowsXP(AthlonXP2000+)よりも、on GNU/Linux 3.1(P!!! 866MHz)の方が倍くらい速い気がしましたよ!
今秋初めてのホットミルク、を飲もうとしてミルクパンを探す。
OpenOffice 2.0が出たようですが、眠いの週末くらいに…

チンドン屋さんの後ついてったら帰れなくなる様な怪しさがねェ

by Shinji OHARA, SUMIRE GAHO vol.3
WinXP端末は電源を入れ換えたら無事に復活しました。
電源を320Wから400Wにしたら、若干ファンの音が大きい感じ。
ところで,電源はパソコン工房へ行って買ってきたつもりだったのですが,帰ってきてレシートを見たらDOS/Vパラダイスでした.
アレ?
ついこないだ,W辺君が電源トラブったのですが,まさかすぐに私も同じ目に合うとは.
そういえば,LBP3200で30枚程プリントしたら,出て来る紙が濡れている?
なんと加湿器並に水蒸気を出していました.
こんなものなんですか?
弁当箱と箸箱と箸を買う.
弁当を作ったのは,10数年前に宮嶋郷へ行った時でした.
前日のハンバーグとご飯を詰めて,自転車で片道30kmほど.
でも,お箸を持って行くのを忘れて,手で食べたのでした.
誰もいなかったし.
宮嶋郷にはミニナイアガラがあります.
形はまさしくナイアガラですが,高さ30cmくらい?
家族旅行向けのサイズでした.
弁当を作ってくれる人がいないので,時々作ってみようかと思ってます.
とりあえず,休みに遠出をするときとか?