Get It Togetherからmt-daapdが見えなくなったのは、やはりVMPlayerのせいでした.仕事のマシンでVMPlayerが原因でIISが動かないことがあって, debianでもVMPlayerを止めてみたらGITがちゃんとmt-daapdを見つけてくれました.ということで,使用時のみ/etc/init.d/vmware startすることにしました.
ついでに,GITをアップデート,0.8.1_r1→0.8.1してみたら,mt-daapdが見えない… ので元に戻した.

sonypic, etc for PCG-SRX7
■sudo
apt-get install sudo
rootでvisudoを実行し,ユーザを追加
■sonypi
mknod /dev/sonypi c 10 63
vi /etc/modprobe.d/sonypi
alias char-major-10-63 sonypi
KDE/コントロールセンター/システム管理/Sony VAIO ラップトップが有効になる.
■spicctrl
apt-get install spicctrl
sudo spicctrl -b 255 などでバックライト調節が可能に.
参考:http://www.h7.dion.ne.jp/~maruyosi/pasocom/debian_trial.html
参考:http://m17n.org/ntakahas/vaiology/index.ja.html
■acpi
apt-get install acpi
/boot/grub/menu.lst に追加
kernel=... acpi=on
WindowsのプログラムをLinuxへ移植する.
神話の機械
これまでは2,3日ほっておけば,何となく復活していたAVアンプですが,とうとう本当に壊れたもよう.買ったのが1998年だったし,+3000円の5年保証で2回も修理したので本懐でしょう.ということで新たなAVアンプを物色中です.
ATOK for Linuxをメインマシンにもインストール.私は横書きでは句読点を”,.”にしてるのですが,ATOKで何度設定しても”、。”から変わらない.と思っていたら,表示が変更されないだけで入力はちゃんと変更されていました.相変わらずKateなどKDE系のアプリでは入力がほとんどできませんが,FireFoxやOpenOffice.orgでは使えているので,特に問題なし. OpenOffice Writerでカーソルに[ATOK]ってくっついてくるのが煩わしいですけど.
そんなわけで最近はKateをよく使っていたのですが,今はgeditを触ってます. muleとか使った方が,プログラミングには楽らしいので,この機会に憶えてもいいのかも.コンソールではvimがわりと好きだったりするんです.
ブログ を始めてみます.このページと思いっきりかぶってますが,しばらくは二重生活してみる予定.どちらかに統合するかも,しないかも.
試作品神話(c)大塚英志x西島大介
Windowsからlinuxへ移行するための一つの難関が日本語入力でした.
結局,ATOK for Linux を試してみることにしました.
インストールはhttp://memo.digitune.org/?date=20050121の方法でOKでした.
まぁ,Kateで正常に入力ができなかったり,ATOKの設定が変更できなかったり色々と問題もありますが,これから見ていきます.
もっともWindowsではATOKがあまり好きではないので使ってなかったのですが.
土曜から友達が泊まりに来て,近所の居酒屋で飲み.
馬鹿話をえんえんと.
ちょっと飲み過ぎて,今日はお昼まで寝てました.
ちなみに今回のメインオミヤゲは「宇宙人東京に現る」でした.
私は「ネガドン」で迎え撃ち.
今日の夕飯は消化のいいものということで,カレーです.
君が沈むまで 僕と沈むまで(c)一青窈
「&」を買ってきて,酒飲みながらDVDクリップを見ました.そして,こないだのコンサートを思い出してました.また見に行きたいなぁ.次はいつ来んだろ.
そして,sargeでDVD再生.
ついでにwmvを再生できるように.
http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-app.html を参考に,というかそのまま.
apt-get install xine-ui
aptlineに次を追加
deb ftp://ftp.nerim.net/debian-marillat/ sarge main
して,インストール
#apt-get update
#apt-get install libdvdcss2 w32codecs
リッピングは,ちょっと問題あり.
エンコードの関係で,debianとwindowsで共有できるようにするのが面倒なので,しばらくはiTunes on VMWare Playerでリッピングする.
GripでUTF-16サポートしてくれればいいのですが.
和菓子戦隊アラレンジャーだよ(c)山名沢湖
毎回のページが少ない分,とばしてるなぁ.「でりつま」
今日の午前中はサーバの整理.これまで一つのマシンでWeb,Mail,NFS,Samba,Namazu,daapサーバを兼任していたのですが,さすがにちょっと不安になってきたので分散します.まずは,Sambaから始め,PDCを別マシンに移行しました.
次に,そのマシンを音楽サーバにします.すでにmt-daapdを動かしていて,これまではクライアントで音楽を鳴らしていました.
今回はVNCでクライアントから操作し,このマシンからの出力をアンプに直結. PCをリモコン代わりに使ってみることにします.リモコンは最近出番の少ないPCG-C1VJです.
寝る前とか,プレイリストで演奏する.また,休みの朝は布団から出ずに音楽を鳴らす.とかの予定.
本当は天気が良かったので自転車で走りたかったのですが,昨夜から頭痛がしてたので部屋で大人しくしてました.晩御飯はブリ大根.
もでるの さいのうは どれだけひとを くるわせられるかだ(c)倉田英之 & okama
VMWare playerで遊ぶ.
sarge, winXP, win2k, White Box 4をguest OSにインストールしてみました.
winXP, WhiteBox 4では特に問題なくインストールOK.
なぜかAthlonでwin2kのインストールに失敗します(ハードウェアの認識で固まる).
win2kは他のマシンで作りましたが,ビデオがvgaしか使えない.
なるほど,このためにVMToolがあるんですね.
VMWare workstation(試用版)をダウンロードして,VMToolをインストールするとOK.
マウスカーソルも切り替えなしでVMPlayerに出入りできるようになりました.
また,始めsargeでX Windowが起動できませんでしたが,これは表示色数が24bitになっていたためでした.
参考:VMware Player を導入してみました
Windows追放まであと何マイル?
Windows XPを立ち上げる必要がなくなりました.課題だったプリンタとスキャナがlinuxで使えるようになったんです.ただし,色々と制限がありますが…
■ LBP 3200 on Sarge
まずCUPSをインストールしておく.
apt-get instal cupsys cupsys-client
CAPT Printer Driver for Linux Ver1.20 をダウンロードしてインストール
cndrvcups-capt-1.20-1.i386.rpm cndrvcups-common-1.20-1.i386.rpm
ailen *.rpm
dpkg -i cndrvcups-common-1.20-1.i386.rpm
dpkg -i cndrvcups-capt-1.20-1.i386.rpm
/etc/init.d/cupsys restart
mkdir /var/ccpd
mkdir /var/ccpd/fifo0
mkfifo /var/ccpd/fifo0
/usr/sbin/lpadmin -p LBP3200 -m CNCUPSLBP3200CAPTJ.PPD -v ccp:/var/ccpd/fifo0 -E
以前にMicrosoft WORDで作った文書もOpenOffice.orgで開いて印刷できました.
参考:
http://blog.good-day.net/~yabuki/diary/200501.html
http://opfc.sourceforge.jp/debian.html
■ VMWare Player on Sarge
スキャナはGT-9500をWindowsではUSBXchange経由で使っているのですが,linuxではUSBXchangeは使えなさそう.
使用頻度は少ないので,VMWare経由で使ってみることに.
インストールはあちこちのサイトを参考にそのまま,うちのはAthlonなので,
/usr/src/kernel-headers-2.6.8-2-k7/include
Win XP Proのインストール,USBXchange,GT-9500の認識,スキャニングができました.
後はsambaでつなげれば完了.
参考:
Debian SargeにVMware Player をインストール
VMware Playerのイメージをqemuで作成
Vmware Player のメモ
■ samba
マシンの追加は
adduser –system –force-badname –ingroup machines –shell /bin/false –no-create-home ‘xxx$’
pdbedit -a -m xxx
参考:samba3 -おいぬまの覚え書き
このあと,何故かGet It Togetherでmt-daapdサーバが見えなくなりました.
■ IPAフォント
これまでlinuxのシステムフォントは東風,サザナミ,M$ UIを使ってました.
でもIPAのフォントに替えてみたら,思ったよりもいい感じ.
参考:無償で使える綺麗なIPAフォント

自分の好きな物を苦手だと言われると,ちょっとヘコむ
石塚さんは長ネギが苦手だとか,らいかちゃんがボウダラ苦手だとか.
買いました!
新しいディスプレイ!
しかも初液晶(ノートはカウントしない)!
結局おサイフと相談してI/Oデータの型遅れ17inchアナログRGB接続にしました.
しかし明るい!
輝度を最低にしてもまだマブしいです.
それに省スペース&軽いですね.
今のところドット欠けも見つけていません.
これまで使ってた17inch CRTは予備にするのですが,いざ使わないと重くて大きくてかさばります.
壊れるまで頑張ってもらうために,置き場所など工夫したいところです.
10年という歳月の重みを感じました.
ちなみにディスプレイ用の500円玉貯金は206枚でした.
そのうち,7枚が旧硬貨.
残りで眼鏡を買おうかな?
昨夜は久しぶりにアジをさばいてお刺身,今朝はまるごと焼きアジ.



