Ubuntu 12.04 alphaの現状

■Ubuntu 12.04 alpha (dayly build)で初回起動時に画面がズレるバグ
症状:
 スクリーンの下半分が、上半分に重ねて表示される。
 一度ログアウトして再びログインすると以降は正常に表示される。
対処:
次で初回起動時から正常に表示されるようになった。
2. turn off Plymouth which is often corrupted with this driver
# sudo mv /etc/init/plymouth.conf /etc/init/plymouth.conf.disabled
参考:Hardware Support Components Video Cards Poulsbo
なお、次の件はまだ不明。
起動時に画面が表示されず真っ黒になる。
[Alt]+[Ctrl]+[F2]して、[Alt]+[Ctrl]+[F7]で表示される。

iPhone × U1

Ubuntu 12.04 LTSが近づいて来たので再び遊び始める。
今回はUbuntu One × iPhoneを中心に。
探してみたら出ていましたね。iApp。

Ubuntu One Files [ App Store ]
Ubuntu One (Cloud)経由でファイルの同期できます。
画像ファイル同期に関しては、
Mac-iPhoneと同じようにUbuntu-iPhoneで可能。

iPhone内の画像ファイルを自動で同期できる。
“tilda” は私のiPhoneの識別名です。
PC側のフォルダを同期させ、iPhoneで開くこともできる。
どんな種類のファイルをiPhoneで開けるかは、まだ試してません。

画像の同期は設定オプションもいろいろ。
ただし、やはり動画はできないようです。
iCloudと同様にWeb Clientもあります。
Ubuntu One Web Client
これiCloudより便利なのは、画像ファイルをダウンロードできる!
iPhoneで撮った画像をbrowserでダウンロード可能です。
なお、このページの画像はchrome on debianで取得したものを使ってます。
Ubuntuだと、
Windowsよりも便利に、
Mac並にiPhoneシンクロできる、かな?

Update GRUB2 menu on Fedora

Ubuntuではupdate-grub、
Fedoraではgrub2-mkconfigを使う。
実行すると内容を標準出力するので、
例えば次のようにファイルに書き出して更新する。
# grub2-mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg

Gnome3 on VAIO P

とりあえずFedora 17 alphaをインストールしてみた状態。
マシン:VAIO P (VPCP11ALJ)
何回かに一度、画面が正常に表示される(w


ズレる原因は不明。
初回起動時lightDMで画面がズレていてloginしてもそのまま、なので一度logoutする。
すると、lightDMが正常に表示され、loginしてもOK。
・Two Finger Scrollは他のOSと同様にできた。
・輝度調整はroot権限、次でできた。

# echo 50 > /sys/class/backlight/psb-bl/brightness

・サスペンド等は試していない。
・soundは特に問題なく動いている様子。

Metro といえば地下鉄か?

Windows 8 Consumer Previewが出たのでVAIO Type P (VGN-P91NS)で遊んでいる。

とりあえずGoogle Chromeをインストールして、IEに隅へ行ってもらったMetroの画面。
うーん、Metro。
Gnome3 (Gnome-shell)、UbuntuのUnity、iPhoneを触ってたので、
Metroは至極普通に使えた。
新規性や独自性は全く感じない。
やっぱりタッチスクリーンでないと面白みはないなぁ。
iPhone (iPad, MacOs X) みたいにヌルーンとした動作が、
いたる所で現れるので、Mac OS X by Microsoftか!という感じも。
けれど、冷めた目で見ると、
これからPCを始める人にはMetroのような感覚的な操作は悪くないと思う。
逆に言うとWindowsLiveやfacebookなどの統合がより敷居高くなっているので、
「IEをchromeに置き換えて」と簡単には行かなさそう。
ここらへんやStoreはAppleと同様に囲い込みを意識してるんでしょうね。
ログオフしてからシャットダウン、とかは地味だけどいい方向性だと思う。
それもこれも「Windowsにしては」という条件下ですが。
VAIO Type P でのパフォーマンスは、
Windows7よりちょっと良い感じ?
ドライバ類の最適化が進めば、7 → 8へと乗り換えてもいいと思う。
お金を払ってやる価値があるかどうかは好みかな?
悪口ばっかり書いてる気もしますが、
全体としては時代の流れに沿った妥当な変化だと思います。
なので私はLinuxをメインに使うだろうと(笑

Good Morning G-n-o-m-e-3!

VAIO Type P (VGN-P91NS) で初めてGnome3動きました!
とりあえず一報。

Fedora 17 alphaのLive CD (USB メモリ)です。
ちょっとやな感じで画面がズレていますが。
Debain Wheezy, Ubuntu 12.04 alphaもKernel 3.2になり、
おおよそ安定してきた昨今。
明日には12.04 betaも出ますね。
Fedora 17は2DでもGnome3が動くようになる、
というのでちょっと期待してます。
Psb-gfxはkernel moduleなので、
グラフィックスのパフォーマンスはDebian, Ubuntu, Fedora横並びになるのかな?
しばらく遊んでみようかな?

カワウソに呼ばれる

普段はメールをスマホ(ケータイ)に転送してるので、
たまにスパムが紛れてくるとイラっとします。
ところが、メール届くのが楽しくなりました。
4ヶ月ほど前(?)から着信音を変えてから。
だってカワウソの声で呼ぶんですもの!
カワウソ着ボイス @かわうそ専門サイト カワウソス(´・ω・) [カワウソはペットではありません]
使わせてもらってるのは、
 01.コツメカワウソ 市川市動植物園(0:01)
 キャンディちゃんがランディくんを呼ぶときの声
時々、意味もなく着信音を聞いてみたりする。

待受もカワウソ(笑

apache2 のモジュール

よく忘れるのでメモ
apache2でモジュールを使用/非使用するコマンド。
a2enmod/a2dismod
例:User directory (public_html) を有効にする。
 & sudo a2enmod userdir
 & sudo /etc/init.d/apache2 restart

1年4組20番

思ってたより真面目に毎週プールに行ってます。
けれど冬の間はカロリー消費が少ないので、おやつ類の消費量も減ります。
というわけで、お弁当箱2号の活躍する機会も無いので、
思いつきで鉢にすることにしました。

お弁当箱2号の外観

その構成

加工後。
下箱の底を抜き、中箱に穴を開ける。
上フタに通気孔を。



上下をひっくり返し
下箱と中箱を接着して鉢に、
上フタを鉢皿にしました。



使用はこんな感じで。
接着剤が乾くまで一日待ちます。
ところでタイトルの云々は、ノコギリに貼ってあったシールです。
使用したノコギリは中学の技術家庭科で買った工具セットの一部。
義務教育ってけっこう役に立っているよね。

さよならCD、さよならiTunes

いつも通り、先走り気味です。
昨日から日本でも始まりました!
iTunes in the Cloudにmusicが対応。
それだけではなかった、朗報が続々と。
iTunes in the Cloudだけじゃない 担当者が教える5つの新機能 @ASCII.jp
iTunes Matchは年末まで待たないとですが、
「3. 高音質の曲がDRMフリーで購入できる、
…ソニーミュージックの曲も配信されます。」
これでとうとうCDを買わずに済ませることができるかも。
iPhone上で楽曲を買って、
iPhone←→linux間のコピーで事足りるのでiTunesも要らない!
試しに一曲買ってみたら、たしかにDRMフリーのm4aだった。
これまでもあったけど、全てDRMフリーになるのか。
ソニーミュージックの曲はまだ検索で引っ掛からなかった。