久しぶりにコーディング。
自転車のログ整理アプリ Michi
サンプル
起点と終点のマーカを自動生成する機能だけ追加。
主要な部分は2月に作ってあったので微調整だけだけど、午前中いっぱいかかった。
後は、休憩も自動的にマーカ生成するようにしたい。
procmailrcのレシピ
最近procmail周りをいじったのでメモ。
~/.procmailrc の概要
MAILDIR=$HOME/Maildir
LOGFILE=$MAILDIR/.procmail.log
LOCKFILE=$HOME/.lockmail
BLACKLIST=$HOME/.fm-blacklist ブラックリスト
WHITELIST=$HOME/.fm-whitelist ホワイトリスト
# facebookからのメールはスマホへ転送せずに受信箱フォルダへ。
:0
*^From:.*xxxxxxxx@facebookmail.com 後方一致
$MAILDIR/
# From:に
# ホワイトリストのメールアドレスが含まれていたら,
# コピーをスマホへ転送し、受信箱フォルダへ移動。
:0
* ? test -s $WHITELIST
* ? (formail -x From: | /bin/grep -Fiqf $WHITELIST)
{
:0c
! yyyyyyyyyyyy@i.softbank.jp
:0
$MAILDIR/
}
# From:, Reply-To:, Sender:, From のどれかに
# ブラックリストのメールアドレスが含まれていたらTrashフォルダへ。
:0
* ? test -s $BLACKLIST
* ? (formail -x From: -x Reply-To: -x Sender: -x From | /bin/grep -Fiqf $BLACKLIST)
$MAILDIR/.Trash/
# スマホからの写メールは画像用フォルダへ
# 別途バッチファイルで画像を抽出、サムネイルを作成しブログへ移動する。
:0:
*^From:.*yyyyyyyyy@i.softbank.jp
$MAILDIR/.Pics/
:0:
*^Subject:.*Virus Alert.*
$MAILDIR/.Doubt.VirusAlert/
:0:
*^From:.*Casino.*
$MAILDIR/.Doubt/
(中略)
# スパムチェック
:0fw
*!^X-Spam.*
|/usr/bin/spamassassin
# 怪しいメールを振り分け
:0:
*^X-Spam-Status: Yes
$MAILDIR/.Doubt/
# チェック済のメールはコピーをスマホへ転送
:0c
! yyyyyyyy@i.softbank.jp
# 受信箱へ移動
:0
$MAILDIR/
iTunes Music Storeは水曜日更新
DRMフリーになったので、そろそろiTunes Music Storeを使おうと思ってた。
でも、CDが発売されてからiTMSに載るまでタイムラグがあるんですね。
しばらく見てたら、どうやら水曜日の朝には更新されている。
DRMフリーになってから、一部のレーベルで楽曲がiTMSから消えたとか、
いろいろゴタついたようですが、落ち着いたのか?
SME(Sony Music Entertainment)関係ではiTMSに載らないものもあるようだけど、
ここらへんは当分ゴタゴタするのかな。
DRMフリーになればSMEから買っても問題ないんだけどなぁ。
ということで、基本CD媒体での購入を止めようと思います。
VAIO P のグラフィックまわり
Fedora 17 のgraphics driverがGallium 0.4 (LLVM 0x300)になっていたので、
最近のgraphics周りの様子をちょっと調べてみた。
Gallium3D @wiki
Wayland: Project / wiki
Wayland、GTK+アプリケーションをトライアウト @マイナビニュース 2012/ 4/12
Waylandが初のリリース – 進む次世代デスクトップ開発 @マイナビニュース 2012/ 2/14
特にオチはない。
wheezyでDVD再生
参考:
totem で DVD再生 on sarge 2006年12月 2日
CSS 2009年1月23日
やっぱり忘れてるので何度もメモする。
apt lineに次を追加
deb http://www.debian-multimedia.org wheezy main non-free
その後
# sudo apt-get update
# sudo apt-get install libdvdcss2
動画プレイヤー(totem)よりも、VLCメディアプレイヤーの方がパフォーマンス等いいみたい。
■追記
改正著作権法により日本では2012年10月1日以後、libdvdcss2を使うことは法に触れる可能性がありますのでご注意下さい。
Fedora 17
もう少しでbetaだけど、
Nightly Buildでとりあえず使える状態になった。
動作感はもっさりだけど、Gnome3 (Gnome-shell)がちゃんと動きます。
以下のページにまとめ・更新していきます。
http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/soft/fedora17.html
画像テスト
Ubuntu 12.04 LTS
bata2だけど、Ubuntu 12.04 LTS がとりあえず使える状態になった。
11.10より起動時間も短くなっている感じ。
以下のページにまとめ・更新していきます。
http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/soft/ubuntu1204.html
Ubuntu 12.04 LTS beta2
とりあえず、解決した問題
・スクリーンがオーバーラップする
・画面がブラックアウトする
# sudo vi /etc/default/grub
して次を削除・追記。
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash console=tty1”
# sudo update-grub
参考:Bug #899244 “GMA500 psb_gfx ” : Bugs : “linux” package : Ubuntu
Fedora 17 alphaの現状
FedoraでもplymouthをOffにしてみる。
upstartになって(?)、
Ubuntuとかとも違ってよく分からなかったので、
強引に次で試してみた。
# sudo mv /bin/plymouth /bin/plymouth.bak
とりあえず、これでスクリーンのズレは無くなった。
あんまりメデタシではない。

