コーディング

久しぶりにコーディング。
自転車のログ整理アプリ Michi
サンプル
起点と終点のマーカを自動生成する機能だけ追加。
主要な部分は2月に作ってあったので微調整だけだけど、午前中いっぱいかかった。
後は、休憩も自動的にマーカ生成するようにしたい。

procmailrcのレシピ

最近procmail周りをいじったのでメモ。
~/.procmailrc の概要

PATH=$HOME/bin:/usr/bin:/usr/local/bin
MAILDIR=$HOME/Maildir
LOGFILE=$MAILDIR/.procmail.log
LOCKFILE=$HOME/.lockmail
BLACKLIST=$HOME/.fm-blacklist ブラックリスト
WHITELIST=$HOME/.fm-whitelist ホワイトリスト
# facebookからのメールはスマホへ転送せずに受信箱フォルダへ。
:0
*^From:.*xxxxxxxx@facebookmail.com 後方一致
$MAILDIR/
# From:に
# ホワイトリストのメールアドレスが含まれていたら,
# コピーをスマホへ転送し、受信箱フォルダへ移動。
:0
* ? test -s $WHITELIST
* ? (formail -x From: | /bin/grep -Fiqf $WHITELIST)
{
:0c
! yyyyyyyyyyyy@i.softbank.jp
:0
$MAILDIR/
}
# From:, Reply-To:, Sender:, From のどれかに
# ブラックリストのメールアドレスが含まれていたらTrashフォルダへ。
:0
* ? test -s $BLACKLIST
* ? (formail -x From: -x Reply-To: -x Sender: -x From | /bin/grep -Fiqf $BLACKLIST)
$MAILDIR/.Trash/
# スマホからの写メールは画像用フォルダへ
# 別途バッチファイルで画像を抽出、サムネイルを作成しブログへ移動する。
:0:
*^From:.*yyyyyyyyy@i.softbank.jp
$MAILDIR/.Pics/
:0:
*^Subject:.*Virus Alert.*
$MAILDIR/.Doubt.VirusAlert/
:0:
*^From:.*Casino.*
$MAILDIR/.Doubt/
(中略)
# スパムチェック
:0fw
*!^X-Spam.*
|/usr/bin/spamassassin
# 怪しいメールを振り分け
:0:
*^X-Spam-Status: Yes
$MAILDIR/.Doubt/
# チェック済のメールはコピーをスマホへ転送
:0c
! yyyyyyyy@i.softbank.jp
# 受信箱へ移動
:0
$MAILDIR/

iTunes Music Storeは水曜日更新

DRMフリーになったので、そろそろiTunes Music Storeを使おうと思ってた。
でも、CDが発売されてからiTMSに載るまでタイムラグがあるんですね。
しばらく見てたら、どうやら水曜日の朝には更新されている。
DRMフリーになってから、一部のレーベルで楽曲がiTMSから消えたとか、
いろいろゴタついたようですが、落ち着いたのか?
SME(Sony Music Entertainment)関係ではiTMSに載らないものもあるようだけど、
ここらへんは当分ゴタゴタするのかな。
DRMフリーになればSMEから買っても問題ないんだけどなぁ。
ということで、基本CD媒体での購入を止めようと思います。

wheezyでDVD再生

参考:
totem で DVD再生 on sarge 2006年12月 2日
CSS 2009年1月23日
やっぱり忘れてるので何度もメモする。
apt lineに次を追加
deb http://www.debian-multimedia.org wheezy main non-free
その後
# sudo apt-get update
# sudo apt-get install libdvdcss2
動画プレイヤー(totem)よりも、VLCメディアプレイヤーの方がパフォーマンス等いいみたい。
■追記
改正著作権法により日本では2012年10月1日以後、libdvdcss2を使うことは法に触れる可能性がありますのでご注意下さい。

画像テスト




画像のEXIFを取り除くようにスクリプトを修正。
向きを変更した画像がiPhone等で更に向きを変えられるのを防ぐため。
ImageMagick:
/usr/bin/convert in.jpg -strip out.jpg

Fedora 17 alphaの現状

FedoraでもplymouthをOffにしてみる。
upstartになって(?)、
Ubuntuとかとも違ってよく分からなかったので、
強引に次で試してみた。
# sudo mv /bin/plymouth /bin/plymouth.bak
とりあえず、これでスクリーンのズレは無くなった。
あんまりメデタシではない。