時々豪雨

お腹の出具合が心配になってきたので,少し生活改善.
2,3日前から夜ご飯をこれまでの1/2〜1/3くらいにしてみました.
さらに炭水化物カットで野菜多めタンパク質少しに.
朝はお腹がすいて目が覚めるので,ちょうどいいくらいです.
朝ごはんは今までどおりコンビニでパンorおにぎりを買って,昼は生協の小弁当.
メモ:BkASPil for Becky!2 → 試用中
メモ:IME2002を言語バーなしにアイコン一つから操作可能 (WPC ARENA)
→ なかなか良いのでノートでは常用します.
メモ:スパイウェアや迷惑メール対策が追加された「ウイルスバスター2004」 (Inernet Watch)
→ 今はSymantecですが乗り換えるかも.
サイト:Welcome to pc-6001.net! → 私のPCの原点です.
サイト:まどぎわ通信-目次 → 困った,映画を見に行きたくなる.

ツクツクボーシも鳴いてる

3大学スポーツ交歓会
で明日は福井大学工学部へ行ってきます.
心配だった天気の方も,まぁ,なんとかなりそうです.
帰りは金沢の実家へ寄ってくる予定.
Server 関係
courier-imap を動かし始める.
まだ細かな設定が分からない所だらけで,とりあえず動くだけです.
メールアドレスをどう使い分けるか,を考えながら,しばらく遊んでみます.
え,そう?
タモリ考」 (思い出ハンドブック) を読んでの反応.
私のなかでは「タモリ = トリビア」だったので「タモリ = 知的キャラ」説にびっくりでした.
タモリさんのキャラは(自覚的)エセ知性派とでもいうような感じがしますです.
タモリさんはお堅い番組に出てましたっけ?最近はあまり TV 見れてないのですが.
ネタ元はお笑いパソコン日誌 (2003/8/21 AM 6:59)
何か色々と足りない
このホームページは,私の個人的メモとして機能しております.
しかし,あまりにも面白みがないと思うときがあります.
その度に色々と遊びを考えては見るのですが,考えてるうちに時間がたって...
ままありまして,気分転換に4コマ漫画形式で何か描いてみようかと思ったわけであります.
そこで,キャラ設定です.
「解説さん」
12,3年前にハンバーグの作り方を漫画で描いたことがありまして,そこで登場.
「解説委員」とも呼んでおりましたが,ショートで眼鏡の白衣に差し棒,という典型的な理系です.
学生時代はノートの隅に現れて,勝手に解説したりしてました.
「のんびりさん」
私が描く人物は動きがないので,皆そうなのですが…
目が横線の,いわゆるボケキャラを開発中.
「短気さん」
ツッコミの係です.
ただ私の場合,ダーク系なツッコミは割りと出てくるのですが,明るい系なツッコミは苦手なようなので,修行が必要と思われます.
んーっ,キャラがみんな中途半端で話がシマらないという...
前途多難です.
(え,オチ?)
続く...かも
2010
これ,原作(翻訳)を読んで,公開時に見に行ったのですが,大ガッカリでした.
原作の方はどちらかというと2001よりも好きなんですよぅ.
映画は最後の一言「みんなで使え,平和に使え」で物語のスケールが極小化してしまったんですもの.
今日,NHK BS2 で見て,怒りが蘇ってしまいました.
この怒りはどこへ向ければいいのー!
しかし改めてみると,2010 はアラが多くて多くて.
関係ないけど甲子園でムリョウ流れたし...

ようやく本調子

仕事のほうは火曜あたりから本調子に戻ってきました.
さて,世間を騒がせている MSBlast ですが,大学でも暴れてます.
patch をあてていなかった一部の人たちが被害にあっているようです.
以下は推測ですが,
大学の Firewall は充分に機能していると思います.
数年前のように開けっぴろげということはないでしょう.
私の近辺の状況から考えると,「学生がノートパソコン経由で」学内に持ち込んでいるのが主な感染ルートのようです.
(追記:校内放送でもそう言ってました)
情報基盤センターの方での火曜から(教職員への)対応を始めていますが,対応に追われ,実際に稼動される方は大忙しのようです.
私もこの機会に,講座の学生を煽って, 日ごろから windows update すること,Virus 対策ソフトを入れること,データのバックアップをとること(一番重要),などを啓蒙しています.
しかし,MSBlast はこれまでのメール添付のマクロウィルスと違うのがやっかいですよね.
これから仕事用マシンでは,personal firewall が必要になり,面倒感が増しそうです.
J.P.Walsh 関係
私の好きな作家 Jill Paton Walsh さんのページを某所より [コチラ] へ持ってきました.
最近,彼女の公式らしきホームページを発見.
そのページで初めて彼女を拝見しましたが,かわいいおばちゃんですね.
実は私の母と同い年(ちなみに美空ひばりも)なんですよ.
これからも少しずつ情報を整理していく予定です.
OpenOffice 関係
rc3 が出てたので,更新.
最近の脳内エンドレス
先日のデータ整理で出てきた「白詰草話」の予告の曲にハマりました.
なんだかんだして,mp3 にして聴いてます.
でもこれ,サントラが一時販売中止になってるようですけど,買えるか心配です.

夕方から自転車でブラブラ

ニコパチ 坂本真綾
さすがに,もう DVD 付きの限定版は売り切れているようで.
ICO
ハードがないのに買ってきました.
次のハードルは PS2 を買うことです.
積読色々
『魔界戦記ディスガイア』,
マルドゥック・スクランブル2,3
サーバ関係
昨日から IMAP と格闘中.
1からスタートなので,勉強することだらけ.
しかも,進展しないし.

寒いくらい

リベンジ
あゆの炊き込みご飯を再び作ってみる.
今度は天然地物を使って,かくし味程度に醤油を入れてみる.
結果,悪くはないのだけれど,何かひとつ足りない感じ.
やはり「昆布だしのもと」でなくて,本物の昆布でないと,でしょうか.
Rboard
ちょっと遅れましたが,メモ.
携帯電話用キーボード 「Rboard for Keitai」
面白そうなので,買ってみたいと思います.
ただし,A5305Kはコネクタの位置が上なので,9月以降に対応の予定のこと.
製造元の情報:Rboard for au
A5305Kのページを整理.
メモ:田丸浩史のスクラップド・プリンセス (ヤマモトHP).
田丸浩史先生万歳.

カナカナが鳴いてる

今日の陋巷
陋巷に在り 9巻」読了.
今気が付いたのですが,9巻がハードカバーで出たのが平成9年.
ということは,13巻が文庫で出るのは5年後…
残りはハードカバーで買いそう.
メモ:『魔界戦記ディスガイア(ファミ通文庫)』 (bk1)
メモ:『魔界戦記ディスガイア(電撃文庫 0858)』 (bk1)
メモ:mobileimap (高林哲のWebサイト)
メモ:ubiqun (remoteroom)

相変わらず涼しい夏

あゆ料理
今晩の御飯は「あゆ」.
二尾(養殖)で280円だったので,一尾は塩焼きに.
残る一尾はどうしようかと考えました.
そこで思い出したのが,いつか TV で見た「あゆの炊き込みご飯」です.
さっそく google で探すと,引っかかりました.
K.Gunji さんのホームページの「outdoor cooking 」です.
こんぶは「昆布だし」で間に合わせました.
結果,大成功.
「昆布だし」が天然素材系の諸々無添加だったので,やや薄味になってしまいましたが,あゆがあっさりしてて夏場でも OK です.
近いうちにもう一度くらい試してみます.
AK5305K関係
昨日 au から「...通常のご使用上の問題はございませんが,...」と,意味不明気味のメールが来ました.
何のことかと思ってたら,「「A5305K」の一部に不具合 (ケータイ Watch)」らしいですね.
私の端末は問題ないですが,皆さんどうなんでしょうね.
片手でカチャカチャやるのは構造的に負担が掛かりすぎると思うんですが.
今日の陋巷
陋巷に在り 8巻」2/3.

なーつーやーすーみ

ルータ壊れる
下宿の電気メータ交換のためブレーカを落として立ち上げ直したら,ルータが死にました.
謎ですが,全く動作してくれないので,新しいものを買ってきました.
適当に安いものをということで,LSW10/100-8NWS を買いました.
踏んでも大丈夫な金属筐体です.
台風一過,本当か?
今日お昼の1時頃,台風がここ富山を通過したらしいのですが,実感はまるでなし.
雨は小降りで降ったり止んだり,風はそよ風くらいですよ.
久しぶりの直撃も,肩透かしです.
被害は無くていいんですけどね.
逮捕
昨日の「逮捕」はちゃんと録画されてました.
ということで無事に見ることができました.
ちゃんちゃん.
mpeg いじり
カノープスの MpegCraft を買いました.
AV Watchの記事通り,軽く使えてなかなかいいです.
録りためたムリョウを整理します.
今日の陋巷
陋巷に在り 4巻」読了.
文庫5~9巻を購入.

夏休みをどれくらい取ろうか

HP 関係
PC 改造系情報のメッカ「しーど君の工作記」にリンクを張っていただきました.
で,よく考えてみれば,「クリックしても大きくなりません」になってから初めての被リンクです.
話は飛んで,略称なんですが「大きくなりません」か「クリ大」か,どちらがいいんでしょ.
酒見 賢一フェア
雲のように風のように,酒見 賢一
第1回ファンタジーノベル大賞の「後宮小説」の映像化.
恐らく「大賞受賞作の映像化」というのは事前に決まっていたことと思います.
しかし,当時TVスペシャルとして放映されたものの,当の大賞が異色な作品であったため,世間一般ではあまり評判にならなかったようです.
私の住んでた地方では放映されなかったので未見でした.
というか,まだ見れていないのですが.
えっと,2週間ほど前にソフト屋でこのパッケージを見て,「後宮小説」を思い出し昨今の酒見 賢一フェアとなっているわけです.
陋巷に在り 1,酒見 賢一
(ヨ)がかわいいですね.
バカ日本地図,借力
かなりいい具合に出来上がってるのではないかと思います.
ところで,私(おそらく田舎全般で)は関東圏を指して「東京」と呼んでいます.
(例:東京の千葉,とか)
ですから,同地図(8/5現在)の東京,さいたま,横浜,ディズニーランド,九十九里浜はまとめて「東京」(その中にさいたま等)として,東京は「23区」とすると私のバカ日本地図になります.