ささくれ更新

昨日カレーを鍋一杯作って,今日は引きこもり.
朝は6:00に目がさめたので,「ドッカーン」とか見たり.
それから溜まってた洗濯をしたり.
でもプラネテスは見逃したり.
最後にして最初の人類,読み中. とうとう人類は金星,海王星へ行ってしまいました.
残り少し.
相変わらず,頭いたい.
メモ:焦点距離を変えられる 流体レンズ 誰もが考えるとは思いますが,実現するのは難しい.
メモ:団地ともお 1 小田扉
メモ:男ロワイヤル 小田扉

やさぐれ更新

Debian 3.0 に挑戦中.
感じがつかめてきたのですが,もう2,3度壊して(インストールして)から,実用に供してみようと思います.
最後にして最初の人類,読み中.
本当はこちらの後にスターメイカーを読みたかったのですが,10年の歳月はいかんともしがたいです.
訳して読んでたのは,原爆のところまで.
あー,頭いたい.
メモ:よみきり もの 6 竹本 泉
メモ:NHK で再放送
メモ:何かを忘れてること.

きまぐれ更新

bk1 で頼んでた「最後にして最初の人類」が届いたので読み始め.
これ,翻訳が今まで出ていなくて,学生の頃に訳しながら読んだですよ.
すぐに力尽きましたが.
「シリウス」とかも復刊されるようです.
あれか,毎度の没後50年ってことですか.
「オッド・ジョン」も読みたいな.
あー,頭いたい.
ずいぶん前になりますが,ファンタジー職業適性診断をやってみますた.
結果は予想通り「魔法使い系」ですた.
オチはありません.

linux server の日

サーバ交代に伴い kachuha に Debian をインストール.
CD ドライブなので,以前に買った 3.0r0 でインストール.
VIDEO のドライバは trident.
やっぱり language で日本語が選択できないけど,server のテストなのでいいか,とも.
そいえば, NIC も認識されてない.
各所で話題になっている img要素でalt属性の内容がポップアップしない
へぇー,知らなかった.
昔は img に title 属性が無かったような気がしますが.
気がします.

linux client の日

サーバ交代に伴い sabre を Linux client に転換中.
Fedora CORE 1 をワークステーション + αでインストール.
マウスは USB w/ whell.
ディスプレイは1280 x 1024モードで「数千の色」.
DVD だとディスク交換がないので,ラクです.
なお,ディスプレイ(Mitsubishi RD17G)は windows client と共用にするため,ディスプレイ切替機を買った.
その後,KDE を 3.2 にアップデート.
ファイルサーバのディレクトリを次で mount.
mount -t smbfs -o username=xxx,password=yyy,codepage=cp932,iocharset=utf8,uid=500 //pacihpy/xxx /mnt/pacihpy
メモリースティックは Imation の FlashGO! をフロントに挿して,mount.
mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/mem
今年中を目処に,client を Windows から Linux に代替.
プライベートでも PC 関係費の大幅減を目指します.
現状では,client では,手になじんでいるので Fedora が吉.
しかし,server では(サポートが短いので)手間がかかります.
ということで Debian にも手を出してみようと思います.
しかし,Linux WORLD 4 月号の付録 Debian 3.0r2 の DVD で試してみると,相変わらず language で日本語(kde-*-Japanese)が入らない?
/etc/inittab で cui login するには?
などなど.

生きてる?の日

金曜に卒論発表が終了. 今年の仕事が一山越えました.
今週の出来事
BSマンガ夜話(録画)
Linux WORLD 付録,Fedora CORE 1 DVD, Debian 3.0r2 DVD
住めば都のコスモス荘 vol.5
ROD the TV vol.5
ROD vol.9,倉田英之
いばらの王 vol.3,岩原裕二

復活の日

とりあえずサーバ交代終了.
エロチック街道経由 あなたの「うつ度」を判定 で 51点でした.
ちょっと自意識過剰ですか? 自覚があるからまだなんとかと思うのですが.
この土日は実家へ帰って色々と考え事.
だいたい気持ちは固まりました.
後は行動をいつからはじめるか,です.
DVD 茄子 -アンダルシアの夏
やはりアニメ化すると泥臭さが消えてしまって.
泥の落ちた茄子.
あの変な眼鏡はいらないと思います.
私はツールドフランス見て自転車始めたのですが,うーん.
60点くらい?
DVD カリオストロの城
宮崎駿の最高傑作といえば,コレでしょう.
ナウシカを劇場に見に行く数日前に TV で放映したんだったよなぁ.

お掃除の日

今日は部屋の掃除です.
ROD の DVD を副音声(コメンタリ)でかけながら,だらだらと.
午前中は気温も高かったので,窓を開けて.
メモ:HDD 200GB クラスを買わなきゃ.
そろそろファイルサーバの容量も心もとなくなってきました.