あのですねぇ.
夢の中でも自分は自分なんですが.
夜部屋に帰ってくると,ベッドの上で本来の姿に戻るわけです.
ま,猫なんですが.
飼い主はもう既に死んでいるのですが,
飼われていた猫が飼い主に化けて普段どおりの生活を続けているようです.
しかも,その飼い主が自分なんです.
何だか,ややこしいですネ.
寝ていると,窓から誰かが覗いているに気が付いて
「コラー」
って自分の声で目が覚めました.
月明かりに惑わされて見た夢でした.
—————
SRX7 に Fedora CORE 1 から入れ直してみました.
この段階で,スキャンしてもやはり smb 共有のプリンタのみ表示されませんでした.
ただし,プリンタについては,kernel 2.6.2-1.74 と kde 3.2 を入れた後にプリンタ設定を手書きで書くと,smb 共有のプリンタが使えるようになりました.
相変わらずスキャンはされませんが.
入れ直したら,ieee1394 の PCGA-DVD1 が見えなくなりました(涙).
/dev/scd1 で mount できない.
sonypi もジョグダイアルのスクロール以外は使えなくなっちゃった.
alsa は相変わらず不安定.
FireFox の日
昨日は鍋の日.
キムチ鍋 + ヱビス + 麻酔済み. もとい満寿泉ですた.
mozilla が FireFox になりました.
早速,FireFox 0.8 を Fedora CORE 1 で使ってみました.
なかなか軽くて,不満もないので,コレを使ってみようかと思います.
ついでに Windows版も試してみましたが,コチラも default にして使ってみます.
SRX7 で印刷ができません.
コントロールセンター/周辺機器/プリンタ/プリンタの追加 で smb 共有のプリンタだけがスキャンされません.
もちろん設定しても印刷されません.
他の Fedora CORE 1 端末からはスキャン/設定/印刷できているので,この端末の問題でしょうね.
メモ:Canon LBP-B406G のドライバは Lips II+,EPSON LP-9500G のドライバは LP 8000 (ただしモノクロ).
職場で Turbolinux 10 Desktop Basic を買いました(とはいっても自費ですが).
とりあえずお試しということで,SRX7 に入れてみたいと思います.
Fedora CORE 2 が出るまで遊んでみます.
そういえば,SRX7 の左クリックボタンがすごいことに.
こないだ仕事で使ってたら,ゴキという鈍い音が.
直後から左クリックボタンがカチャカチャ遊ぶようになりました.
使えてはいるのですが,なんとも気持ち悪いです.
3月になって仕事の余裕ができたら,修理に出そうと思います.
メモの日
メモ:ファウスト 2004 Mar Vol.2
メモ:零崎双識の人間試験,西尾維新
メモ:The Art of Computer Programing vol.1, D.E.Knuth, 懐かしー学生時代 Knuth さんに傾倒してました.
結局 StarSuite7 を買って使ってみてますが,ほぼ OpenOffice と同じですね.
adabas ってどう使うのか分かりません.
しかし,データベースやるなら PostgreSQL とかサーバ立てたほうがいいのかな?
4コマ漫画のネタを思いついたのですが,眠いので寝ます.
寒いと眠いですよね. 最近は1日8時間くらい寝ます.
なのに目のクマが消えないってことは睡眠不足なのでしょうか?
補給の日
今日は色々と補給の日.
コーヒー豆 (春珈琲 500g),
角砂糖 (とうきび黒糖),
レギュラー50l,
灯油,
StarSuite 7,
ウィルスバスター2004,
解凍かつおたたき,
一人用水炊き,
ドライブ分.
生活関係はこんなところ.
新装版 土曜ワイド殺人事件,とり・みき x ゆうきまさみ,
ティンク・ティンク 2,松本 花 はいいとして,
ARIA 4,天野こずえ はオマエモカー.
なぜかフィギュアがついてます.
また通販でValueFont D2を注文
メモ:Alpha 天野こずえ Illustration Works
忘れてましたが,昨日のプラネテス. 某所でも取り上げてましたが,
「ああいう悪魔みたいなヤツは,いい仕事するぞ」
という台詞. よく分かるけどなぁ.
最近,将来のことを考えているので,引っかかるなぁ.
TrueType Font の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
SONYPI,サウンドは解決.
残るは ACPI ですが,これは ???
バッテリ駆動で使うことがほとんどないので,これは放置するかも.
OpenOffice ですが,フォントの置換を回避できないかと考え試してみました.
なんでも X-Window では TrueType フォントを使えるらしいです.
Linux で TrueType フォントを使う
この後,su で /usr/local/OpenOffice.org1.0/program/spadmin を実行?
設定すれば,X で MS[P]{明朝|ゴシック}をそのまま使えそうですね.
Windows用のTrueTypeフォントを使うには(xfs編)
など,色々参考にしてみると,MS ゴシックなどのTTフォントを Windows 以外で使うことは権利上できないようですね.
要注意です.
KDE 3.2 の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
モノは試しで KDE 3.2 をインストールしてみました.
あーっははははは! (竹本泉調で)
マジで笑っちゃうくらい速くなりました.
これなら Windows より速い(かも?)!
ついでに kernel をリコンパイルして,NTFS, smbfs も読めるようになりました. shutdown/reboot も terminal からコマンドラインでは問題なし.
パネルメニューから終了しようとすると,時々に固まります.
残る問題はACPI,SONYPI,サウンドなどです.
現状でかなり linux がクライアントとして使えるようになりました.
この調子で行けば,今年中にでも linux へと移行できるかも.
kernel 2.6 の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
Fedora core 1 with kernel 2.6-test を参考に Fedora CORE 1 で kernel 2.6 にする.
結果,無線LAN を認識し,メモリースティック,USBメモリを使えるようになる.
PCMCIA も認識されているようですが,未テストです.
ただし,次の問題が.
1. NTFSが読めなくなる(当然ですが).
2. smbmf で mount できない.
3. shutdown 時に固まる.
結果としては,素直に CORE 2 (4月末?)を待つか,TourboLinux10 にしたほうが良いかも.
牡丹雪の日
デスクトップでも Linux
職場では,ほぼ Linux で作業できるようになりました.
Fedora と OpenOffice (Writer, Calc)でおおよその作業はできます.
他に使うのは vi くらい.
プログラミングは Java と StarBasic で.
もともとデータは samba でファイルサーバ.
LISA はよく分からないので,mount して,使ってます.
あっと,プリンタはまだうまく使えてません.
以前 lpr でだめだったので,CUPS で試してみる予定.
Linux でも NTFS が読めるようになったので,FAT32 を全て NTFS にしました.
パーティ開催中、「ミンスク」空母が右に傾斜
記事の内容よりも,ミンスクが中国に売却されていたことを知ってビックリ.
ミンスクが始めて日本海に入ったときなど大ニュースになったのにねぇ.
こないだもロシア、空母売却でインドと正式契約でしたが.
引きこもりの日
R.O.D the TV vol.4 見ました.
第9話は温泉でのんびり,と思いきや.
「鍵」とか,伏線らしきものが出てきましたね.
ジュニアって誰のJr.かと思ってましたが.
ジェントルメン,おばあちゃん,読子,あたりを想定してました.
しかし,あの能力では,ナンシーの? 隠し子,
っていうには計算があんまりだから,遺伝子操作の促成栽培っぽい?
ところで,ねねねとドレイクも4年ぶりですが,そこらへんはお茶を濁して,て感じでしょうか.
闇の奥 「地獄の黙示録」の原作のタイトルから
第10話はほのぼのストーリ.
ねねねが謎のメッセージを読むのを聞いてる三姉妹の表情とか,細かいところで笑える,
いうかドラマが描かれていて,そんなところが好きですね.
舛成作品のカラーですか.
いいひと李さんも大人の事情.
「キリンの住んでいる家(?)」だとしたら絵本で読んだ覚えが.
クリスマスキャロルは例のスクルージさんが出てくるアレですね.
第11話,アニタと久美の回. 頬をつねってるねねねが.
赤毛のアンですか,読みましたね.
学生時代に新潮文庫とひらいたかこ先生挿絵の東京図書版と映画も見に行ったしなぁ.
そして岡田はカッコイイし.
最後のアレはどうなんでしょうね?
ねねねだけが目的ならば,三姉妹と別れてから狙うでしょう.
ねねねがいると三姉妹が動きにくい,とすると,四姉妹ともが標的だったのか?
さよならにっぽん は大友克洋の同名漫画から.
ところで,予想予告が一番楽しみだったりしてます.
ドッコイダー vol.4 だんだん面白くなってきました.
第7話「栗華の夢でドッコイ」,全体のストーリは謎ですが.
やっぱりやってくれました栗華さん. いいお話でした.
最後に後ろ手に縛られてる栗三郎博士が泣かせます.
第8話「妹LOVEでドッコイ」
一部で盛り上がっていた例のアレですね.
想像してたより低いトーンで(というより鈴雄の周りが勝手に盛り上がってるのですが),いい感じでした.
朝香もいってますが,「妹ってそんなにいいかねえ」.
って台詞をAパートの終わりで持ってくる(オチにしない)あたりが...
私にも妹がいますが,以下略.
カトリさん
今日は電波の調子も良くて「プラネテス」見れました.
ノノちゃん(ただし,身長180cm)も初めて見れました.
しかし,今日の今日まで「プラテネス」だと思っていたことはここだけの秘密です.
BSマンガ劇場で「牧場の少女カトリ」の紹介してました.
これ見て「カレワラ」知ったんだよなぁ.
って,紹介の地図が大変なことに.
フィンランドがボスニア湾を西へ越えてスウェーデンと密着してますがな.
