鯵が2尾で150円だったので,久しぶりに下ろしてみる.
刺身にして御飯に乗っけて長ねぎ茗荷に鰹節.
醤油をたらして出来上がり.
R.O.D the TVのサントラが初CCCDだった人が多いらしいですね.
LD/CDプレーヤでは聴けましたが,音質はやや悪い気がしました.
DVDプレーヤでは認識されませんでした.
発掘シリーズ
![クリックすると大きくなります [ picture ]](http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/images/20040330.jpg)
夕景.
ご冗談でしょう 倉田英之さん
タイトルに意味なし.
今日は午前中に大島町絵本館へ行っていろいろと.
その後はR.O.D the TVのサントラを買いに行く.
相変わらず曲のタイトルが笑かしてくれます.
倉田さん(?)の節操の無さが好き.
Disc A
01. R.O.D -Opening Version-
02. R.O.D のテーマ -ご冗談でしょう.リードマンさん Version-
03. R.O.D のテーマ -Public Pressure Version-
04. 健康と平和
05. 田園に死す
06. 読死組曲 -人間の手がまだ触れない -なにかが町にやってくる -知性化戦争
07. 気分がもう戦争
08. 蒼い時
09. 眠れる本は再発行の夢を見るか?
10. 本棚探偵の冒険
11. やつらはときどき帰ってくる
12. 影が行く
13. R.O.D のテーマ -I(love)香港 Version
14. 流れよわが涙、
15. なかよし
16. R.O.D のテーマ -やっぱり本が好き Version
17. R.O.D
Disc B
01. R.O.D のテーマ -心の家族 Version
02. 花咲くオトメたちのキンピラゴボウ
03. アニタ12歳
04. 書を捨てよ、町へ出よう
05. 見る前に跳べ
06. 禁色
07. ふ・わ・ふ・ら
08. 合言葉は呑気
09. 仕事くれ
10. 僕に踏まれた町と僕が踏んだ町
11. 勝者に報酬はない
12. 絶対音漢
13. 変
14. 闇に潜みしは誰ぞ
15. 悪魔のいる天国
16. 過ぎ去りし日々の光 (God save the Queen)
17. 魂の抜け殻 (God save the Queen)
18. 愛はさだめ、さだめは紙
19. おともだち
20. 夢みる女たち
21. Moments in The Sun
22. Confidence
うがっ,これ CCCD じゃないですか. iPod へ写すのに一苦労しましたよ.
発掘シリーズ
![クリックすると大きくなります [ picture ]](http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/images/20040328.jpg)
オーストラリアで撮った写真より.
紫外線が強くて,空がすごく蒼かった.
サクラ調査
朝起きて,
自転車の整備して,
かゆ食べて,
髪を切りに行って,
自転車で市内のサクラの様子を見に行って,
昼寝して,
車でぶらぶらして,夕
御飯作って食って,寝ました.
![夕御飯 [ dinner picture ]](http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/images/20040327.jpg)
右下から,マグロのほほ(280円),
御飯,豆腐と茗荷の味噌汁,醤油,
薬味(長葱と茗荷),ほうれん草のおひたし,
煮南瓜,とろろ芋,大根おろし,トマト.
サクラ,ツボミ
通勤路の途中に中学校の校庭があって,そのサクラ並木のツボミが膨らんでいます.
なんか,もう,はちきれそう.
仕事で使っているサーバを,RedHat 8.0 から Debian GNU/Linux に入換えしました.
下宿のファイル サーバもこれから Debian にする予定です.
実は web サーバは10日くらい前から Debian なのです.
マシンは K6 200MHz なので,これまでよりもレスポンスが悪くなっていると思います.
回復してきたので,DVD をまとめて見る.
といっても「住めば都のコスモス荘 最終巻」と「R.O.D the TV vol.6」だけですが.
「コスモス荘」はいい終わり方でしたね.
TVシリーズは,漫画+小説とは大分違くなりましたけれど,楽しかったですよ.
最終話では,オープニングで(期待通り)話が流れつつ重いBGMと,お約束もいっぱいでした.
「ROD」は忙しくなってきましたね.
OVA からのキャラを含め6姉妹!と華やか?な展開になってます.
他にはコメンタリで,ナンシー役の根谷美智子さんが,けっこうハジケた人だったので,びっくり.
新エンディングを聴いてたら,涙が出てきました.
お酒は飲んでないのにねぇ.
明日はサントラを買いに行きます.
また誰かと下らない話をたくさんしたいなぁ.
マザーグース
昨日は友達が遊びに来て,久しぶりに飲みました.
マザーグース関連の書籍を整理してます.
絵本73冊 + 解説書・選集48冊で,計121冊でした.

段ボール箱の上に乗ってます.
…
相変わらず勝手にリンクを張ってるのですが,梓弓 さんの日記を読んでて,イイナァと思った.
坂本真綾 + 菅野よう子のライブ,うらやましい.
メモ:LANDISKを使い倒す
メモ:玄人志向 玄箱をハックしよう
メモ:玄人志向 玄箱を試す 〜USB編:USB HDDのHot Plug & Hot UnPlug PC Watch
…
ダークサイドから帰ってきました.
へったくれ更新
昨今メール事情
このところ仕事メールのケータイへの転送が滞っていたので,いろいろ調査.
結果,fetchmail は動いていたが,3つのメアドのうち2つめで time out していた様子.
.fetchmailrc で仕事のメアドを最初に持ってきて解決.
time out しているメアドはあまり重要でないので良しとする.
もはや,サーバでのスパム フィルタリング(spamassassin)とケータイへのメール転送(procmail)が無いとやっていけない体になってます.
パトラッシュ,僕もう疲れたよ...
なんかくれ更新
クルクスス カルカクンデ
後の歴史で語られるところによれば,イリティヨン城宮への襲撃は東征公家(シグア家)が関与していたという.
彼らは戦後の混乱を巧みに利用し,力を集め,その矛先を主公家と竜族に向けさせた.
一度流れが出来てしまうと,力は力のために求められ,次第に大きく成長しそのはけ口を欲した.
最後の一押しが成されると,堰を切ったように力は城を襲った.
当時,世界を統べるのは竜人族の盟主たるオーダー王家であり,人族の筆頭ルウィク公家がその補佐に当たっていた.
しかし,それはあくまでも名目上であった.
人族のみならず,竜人族も先の征竜同盟によって疲弊していたからである.
悪竜の封滅によって,魔力の源である多くの宝玉と宝剣が失われ,多くの犠牲者を出し,かなりの土地が荒廃した.
残されたものたちは,多くの怪我人や病人を支えながら,生きてゆかねばならなかった.
竜人族に残された僅かな宝は,主都イリティヨンに集められ,世界再建の礎とされた.
しかし,その力を支えるには,オーダー家とルウィク家だけではあまりにも疲れていた.
封滅の際の国土の荒廃によって,数多くの難民が主都へやってきた.
彼らは明日の食事にも事欠いていた.
日に日に多くなる避難民に,主都の食料の蓄えも心もとなくなっていた.
かの騒乱が起こったのはその頃である.
襲撃は不可避の出来事であったとも云われるが,本当だろうか.
実際,小さな騒ぎは後を絶たなかったが,組織化されていなければ,城が落ちることは無かったであろう.
また,その次の夏はそれまで数年に比べよい気候であり,騒乱がなかったならば食糧事情も好転していっただろう.
栄華の後の混乱ではあったが,この頃の人族はいまだ竜人族の下で敬謙に世界を統べていくことができたはずである.
しかし,シグア家の企みは全てを見通すかのように,最悪の状況へと世界を陥れていった.
城への襲撃が最悪の結果に終わったのは,それが後に続く多くの悲劇の始まりとなったためである.
城の精鋭は不意を付かれたが,先の同盟を生き残った者達である.
組織化されたとはいえ暴徒をものともしなかった.
失われた命は10名に満足ず,多くの宝玉は無事守られた.
しかし,最も守られるべき王権の象徴「水の舞」とエイノア姫は奪われた.
また,このとき多くの竜人族と人族が剣をまみえている.
これは有史以来極めてまれな出来事であり,このことから生じた幾つかの誤解が後の人竜戦争の発端となった.
————
仕事方面で,自発的にナニしてアレすることに.
ということで,生活は超節制モードに入ります.
すいませんが,分かる人だけ分かってください.
体調絶不調で早く帰って蕎麦食って寝ました.
読了:よみきりもの 6 竹本泉
いつまでも変わらない世界がココにある.
メモ:マヤ 須藤真澄
近所で見つからなかったので bk1 しました.
のんだくれ更新
この歳になって,音楽聴いてて涙が...
ていうか,老けたってことでしょうか.
来月で35ですよ.
読了:最後にして最初の人類 O.ステープルドン
壮大なヴィジョンでした.
私は A.C.クラークさんから SF にはまったのですが,ステープルドン,クラークに続くvisioner ってイナイのかな?
読了:団地ともお 1 小田扉
小田扉なのに笑った.
メジャーなノリでも描けるんですね.
ある意味びっくり.
えと,「話田家」−「悲惨さ」=「団地ともお」な気もしますが.
ひねもすのたりのたりかな,頭いたい.
メモ:Wordのメタデータにご用心
以前にもコレで機密漏洩が問題になってたような.
MS Office と同じ内容を OpenOffice で作ると,ファイルサイズがものすごく小さくなります.
てか,MS Office が大きすぎるのですが
Word 文書で情報をやりとりしてる人も多いようですね.
添付ファイルにするなら,plain text でいいと思うのですが.
