鼻水が止まらないので

鼻水が止まらないので,今日は自宅で作業.

かぶ

これは前日つけたカブの中華風醤油漬.
やや辛くなったので,工夫が必要

昼食

今日のお昼.
チキンライスは鶏がらスープを少し入れてご飯を炊くといいらしいですが,
残り物のご飯の場合は工夫するとよいですね.

冬場の冷奴


やっこ

夜は少しお酒を飲む.
料理も飲みモードに.
冷奴も飽きないように梅肉を載せる.
ほうば味噌なんか載せてもおいしそう.

普通の日


晩

そろそろ平常のペースに戻さないとなので,質素にきちんとした食事を心がけようと思う.
先日,住宅地図がポストに入れられてました.
引っ越してきてはや2年,私もやっと地域住人と認められたか.
冗談はおいといて,地図に私の部屋が載ってない.
というか,一番端っこの方にぽつんと出てました.
ところが今日,もう一枚地図が入っていて,
昨日とは反対側の隅っこに載ってました.
あと2枚くれば,楽しいな.

iPod再び


iPod

自分お年玉でiPod nano買い替えました.
さっそく使ってみることに,もちろんlinuxで.
■iPodの認識
つないでみると,自動的にマウントされるわけではありません.
インフォセンターで見てみると,usbデバイスとしてiPodが表示され認識はされています.
SCSIとして認識されているので,次で探してみる.
$ ls /dev | grep sd
すると sda1 sda2 … が出てきます.
ディレクトリを作ってマウントします.
$ sudo mkdir /media/ipod
$ sudo mount -t vfat /dev/sda2 /media/ipod
これでiPodを認識しました.
/etc/fstabに次を追記して常用に.
/dev/sda2 /media/ipod vfat rw,user,noauto,noatime,uid=xxx 0 0
■amarokで
設定/amarokを設定/メディアデバイス/デバイスを追加
で追加する.
マウント/アンマウント(イジェクト)も簡単にできますね.
もう少し細かいことをやるにはgtkpod.
しかし,iPodの恐いところは,iPod用のアクセサリが欲しくなるところですね.
しかも沢山あるし.
とりあえず,メディア センター マシン用にクレイドルが欲しいなぁ.

放浪の民


さいがわ

犀川です.
相変わらず彷徨ってます.
昨年は一年の目標を「もう一歩踏み込んでやる」で始めましたが,
とちゅうからは「旬の物を食べる」に変わってしまいました.
今年は,こまめに目標を立てて,こまめに実現していきたいと考えています.

お正月


集合

お正月恒例の甥っこ大集合です.
初詣のおみくじは吉でした,去年に続いていい感じ.

昼間から煮物


取り壊し

土に還る.隣の現状です.
今日は久々に静かな休日だったので,午前中は部屋でまったり.
更地になったので,しばらくはドカンドカンはないかな?

富樫バラ園


富樫バラ園


フリージア

天気もよかったので、親と富樫のバラ園へ行きました.
去年は甥っこのたけるといっしょでしたが,ほとんど終わりかけ.
今日はけっこう花も残っていて,香りも楽しめました.
その後はつるつる麺房でお昼を食べて,
産業展示館へ.

遠芝八号の略か?


遠八

最後の駅にあった,何ていうんだろう?,市場とかでよく見るアレです.
前の仕事ではよくモーターとかポンプとか弄ってたので,
こういう
分解すれば構造が分かるもの,
自分で修理できるもの,
大事に使って部品を作ればずっと使えるもの
ってスゴく惹かれます.
ていうか一台欲しい(笑.