十一月の森の向こう側

STRIDAで満願寺川自転車道を再び走る。
全長1kmとSTRIDA向きのコースですね。

GPSロガーは、ウェストポーチに付けて走りました。
せっかくシンプルなフレームなので、ゴチャゴチャと取り付けるのも美しくないし、
わざわざ車体に固定するまでもないでしょう、ということで。
まぁ、必要なのでライトは付けますが。
この後、サイクランド マスナガ(市内の自転車屋)へ行って、タイヤ外し(工具)と
初代用にベル、STRIDA用にライトを購入。

最後のおめかし

ゴールデンウィーク後半戦は自転車の整備から。
ハンドルバーのテープを張り替えました

白いダイヤモンドに、黒いハンドルとサドル、
ツートンカラーでキリっとしまった雰囲気に?
お昼過ぎにエアポンプが届いて、STRIDAのタイヤに空気が入りました。

米式バルブです。
って、バルブがタイヤから外れてるやん。
やってしまいました。
力の加減が分からなくて、バルブを折っちゃいました。
初めてですよ、こんなこと。
いろいろ試して、おおよそ感覚はつかんだと思うのですが、
慣れると空気圧も計りやすいし、米式っていいのかも。
バルブが折れたチューブは使えないので、間に合わせに、
近くのホームセンターで、英式バルブのチューブ16×1.5inchを買ってきて交換しました。
明日、試乗します。

セカンド バイク!

届きました.STRIDA model 3.3



サドルを取り付けるのに,13mmのレンチが2本必要でした.
もちろん無いので,組み立ては明日以降のお楽しみに.
ところで,昨日歩いたせいか,今日は一日中喉が乾いていました.

水ぬるみ,風かおる

wadachiをwineで使ってみる.
全然普通に使えました(笑.


今日の散歩
とはいえ,2点ほど問題が.
・wadachiの上で日本語入力できない.
・tourファイルを保存できない,つまり作り直しできない.
火曜に16kmほど歩く予定なので,またログをとってみます.

肉,時々晴れ


肉肉しい

週末には作り置き.
ということで,今週はハンバーグでした.
今年の初めに「おいしいハンバーグ」を食べたくなったのですが,
そのときは,いまいち満足な結果が得られませんでした.
しかし,先月スーパーで買った「お肉屋さんのハンバーグ」がすごく美味しかった!
よく練られていて,挽き肉がネットリでした.
結論から言うと,私の場合のポイントは「脂」らしい.
牛脂を追加しているっぽいですけれど.
なのでメタボ的にはあまり進められないかも.
ということとは関係なく,
今回はストレートなハンバーグを作りました.
普段は和風にするのですが,オーゾドックスな感じで.
牛豚合挽350gで,小さめのハンバーグ9個,
2個を夕食にして,残りを冷凍へ.

テステス







写メ スクリプトの修正テスト
・サムネイルに撮影日時を入れるのを止める.
・ランドスケープ/ポートレイト時のサイズ比を修正,って直ってない…
再度テスト






比較演算子は “>” ではなくて”-gt”だった…
if [ ${WIDTH} -gt ${HEIGHT} ]

エンケラドスで見た雪




天ぷらです.
初めて揚げてみました.
スーパーでワカサギがあったので,買ってきてから料理の仕方を考えてる.
ちなみにコロモは片栗粉(馬鈴薯澱粉).
写真は CyberShot DSC-T7 で撮ったものです.
最近はケータイで撮ってメールして,ってのが楽なのでそればっかりです.
けれど,画素数はあるんですが,いかんせんレンズが小さいためか,画質はアラアラなんですよね.
デジカメのDSC-T7もあんまり使ってないけど,
自転車関係でこれからどんどん撮ろうと思っているのでどうしよう?
自動化するとしたら,
1. EXIFから撮影日時を取り出してファイルネームにして,
2. サムネールを生成
3. 埋め込み用スクリプトを生成
かな?
本当はGPS情報を入れておきたいけど,
ケータイで撮影→GPS情報付加→メール送信ってやってみたら,かなり面倒だった.
# GPS情報は画像ファイルのEXIFにではなく,メールにテキストで入っていた.
それとも,Sony GPS-CS1Kとか使って,
 ・自転車の走行記録も記録するのが面白いかな?
 ・記録時間10〜14時間なので,車での往復含めて記録できそう!
 ・DSC-T7も対応機種に入ってる!
 ・Google Mapsに乗っける!
ああっ,明日買いにいきそうだ…
Sony GPS-CS1KSPってのもある.
Google Maps/Earth活用ツール『轍 Wadachi』ってのもある.
ツーリングレポートがこんな感じでいい感じですね.

リハ・ビリ

晴天に恵まれ,やっと自転車で走ることができました.
とはいえ,木曜にも風邪をひいたりと体調も芳しくないため,無理はしない方針で.
で,キャニオンロードをいけるところまで走ってみようと出かけました.



道の駅「しらやまさん」
家から車で30分ほど,今日の出発点です.



金名橋
元は犀川にかかっていた御影大橋(?)を,掛け替えに際してもってきたそうです.
前半の見所っていうと,これくらいかなぁ?



白山を目指せ! (奥に見えています)



ハミングバード鳥越
休日晴天のお昼時なのに誰もいない…
昨年に「そば祭り」で来たところです.
体調より何より,体力が持ちませんでした(笑.
今日はここで折り返しました.
往復約17km,めちゃくちゃ鈍ってますよ〜.

曇りのち雨,車で走る

お昼からは天気が悪くなってきたので,金沢〜加賀間の自転車道を探索してみることにします.
まずは,「金沢小松線」の起点,佐奇森町の健民海浜公園へ.
犀川の河口近くです.



健民海浜公園の案内板



一度は撮っておかないと.
アイ&チャリです.



ここからサイクリングロード入り口



「冬期波浪のため通行止め」
冬の日本海ですから,さもありなん.
夏でもけっこう砂かぶってますが.



道は海岸沿いをずっと走ってます.
松任海浜公園内の「シーサイドまっとうサイクリングターミナル」へよります.
ここも風呂があり,近所のおじじ,おばばが入りにきてますね.
サイクリングロードはここから北陸自動車道に沿って海岸近くを走ります.



小舞子海岸です.
なんと,日本の渚100選に選ばれているそうです.
人が少なくてイイところですよ.



今年もいました,ハリセンボン.
安宅までが「金沢小松線」らしいですね.
いわゆる「安宅の関」.
安宅からは「小松加賀線」です.
加賀市へ入ると,至る所に「サイクリングロード→」の看板がありました.
片野海水浴場へ.片野の鴨池の近くです.
ここが「小松加賀線」終点です.
って案内板を見ると,さらに続いて,上木キャンプ場まで続いている?



終点を探して,上木(うわぎ)キャンプ場へ.
ところが,キャンプ場は閉鎖していました.
それでも登ってみると,看板がありました.



ここが終点か.



上木キャンプ場(跡地)にあった看板.
これみても,さっぱり分かりませんでした.



ついでと思って塩屋海岸まで出てみると,サイクリングロードはこちらへ(も?)続いていました.
ここが現在の終点のようです.



一応,舗装の続いているところまで辿ってみる.
砂に埋もれていますが,ココが最後か.



終点近くの案内板.



同じく,近くの案内板



春先の日本海は,人があまりいませんでした.