ストライダでもLEDライトLumict DOP-EN301を使うべく,ブラケットを作りました.

材料は
1. キャットアイのH-32ブラケット(533-8880) 525円,
2. マグライト用ホルダー(2-Cell AA)2個 700円,
2はアオ用に買った2個のうちの余りです.
1の上に2をネジ止めして,はい完成.

こんな感じ.

ちなみに,折りたたみ時にハンドルを固定するベルトを作りました.
ていうか,ホームセンターでパーツを買ってきて,
ちょうどいい長さのベルトを組んだだけ.
便利です.
雨天決行

手取キャニオンロード
出発前にフロント ブレーキとフロント ディレーラーを微調整.
アオのサドルバッグを大きめのものに交換したので,
# 前のものはクロにつけた.
アオになって初めてウェストポーチなしで走りました.
ちょっと身軽になって気持ちよかった.
ツーリングの予行がてら,帰りは県道を走ってみた.
途中でスコール(おおげさ)に降られ全身水浸しになりました(笑.
自転車もすっかり濡れたので,帰ってすぐに軽く整備.
ところで来週にはツール・ド・能登があります.
3日間で400km走るんですね(昨年は455km!).
今年のエントリーはとうに〆切られているため,
参加することはできませんが,
来年は1日コースでも参加してみたいな…
でも,実質的にサポートが不可欠,一人での参加は難しそう.
石川県の大規模自転車道制覇も,残すは「羽咋ー巌門」のみ.
それが終わったらツール・ド・能登にならって,
巌門から石川県の海岸線一周を考えてみよう.
一日70kmなら問題ない,100kmくらいいけるかな?
今月の連休には,泊まりで自転車旅行も行ってみたいな.
クロ(STRIDA)を連れて電車で輪行でもいいかな?
自転車のご先祖さま
さかな〜,うっ!
物語は始まらない 7

「計量,って何だかズルい気がするの」
と云ったらチハちゃんに鼻で笑われた.
練った挽き肉からお団子を作る.
左右の手でキャッチボールをしながら空気を抜く.
平たく伸ばして一個ずつラップで包む.
いつも最後に半端な量が残ってしまう.
小さなやつが一個か二個どうしてもできてしまう.
その小さなハンバーグは,味見用としてそのまま焼いて食べるのだ.
証拠隠滅のためじゃない.
チハちゃんはしょっちゅう家で料理を作っているという.
お母さんが作ってくれるのに,それを手伝っている.
「嫌いじゃないから」
彼女にしてはネガティブな言い方だ.
もともと,そんなに料理をしない私だけど,
チハちゃんと遊ぶようになってから,
(というか飲みにいくようになってから,)
時々だけど,料理を教えてもらうようになった.
「性格がO型」と言われる私は,やはりO型だ.
血液型のせいにするわけではないけれど,
非常に大雑把な性格だ,自覚はしている.
面倒くさいとは思わないのだけれど,
なんでも目分量でやってしまう.
だから,同じ料理を作っても,作る度に味が変わる.
「当たり前だ」とチハちゃんにはダメ出しされる.
彼女が作る料理も,味付けはいつも同じではない.
けれど,カボチャの煮付けを作ると,
カボチャが美味しいときはいつも以上に美味しい.
感覚的なのね,とチハちゃんがフォローしてくれた.
どうやら私は計量スプーンや計りを信用していないらしい.
そうなのか,そうだろうな.
彼女に言われると妙に納得してしまう.
チハちゃんは何でも私のことを言い当ててしまうから.
さて,どうしようか.
晩にチハちゃんが来るまでに考えておかないと.
いつもと同じ材料で作ったハンバーグが,
たった8個になってしまった理由を.
光あれ
アオ用のLEDライトブラケットの作成は,思っていたより安く簡単にできました
LEDライトはエネループ(充電池)が使えるスグレ物 Lumict DOP-EN301

【材料一覧】
上段 ボルトナット (ありもの)
中段 左:マグライト用ホルダー(2-Cell AA)2個 700円,
中段 右:ステンレス金具 50円くらい,
下段 LEDライト 3,680円
金具の右端の穴は,ドリルで拡張してあります.
この金具に開けられている穴が,互い違いなのが後でうまい具合に効いてきます.

【ブラケットの組み立て】
といってもネジ止めだけです.

【アオにブラケットを固定】
金具の穴が互い違いのため,金具の向こう側に出たボルトがキャリアに干渉しません.
しかも,LEDライトの角度がほどよく下向きになります.

【LEDライトを取り付けたところ】
けっこうしっかり固定できてます.
あとは実走して,微調整するだけでよさそうです.
追記:
実際に走ってみました.
ブラケットは特に問題無し.
振動でLEDライトが揺れるようなこともありませんでした.
難をいえば,
Lumict DOP-EN301は光が拡散するので,その分光量が少なめな感じ.
普通に走る分には問題ないレベルですけれど.
気になるようだったら,フードを作ってみよう.
ライト マニアック
マニアって程では全然ないですが,ライト好きです.

部屋にあるライトを並べてみた.
上から,
・自転車で使っていた懐中電灯.けっこう頑丈
・自転車用に買ったLEDライト,取り付け具を作成中
・小さいけどマグライト(白熱球).鍵束に付けていた
・上に代わって鍵束に付けていたLEDライト,スイッチが回転式で使い勝手がいまいちだった
・現在,鍵束に付けているLEDライト
以前の仕事で,時々機械や装置の中を除いていたので,マグライトを携帯していました.
最近は,たまにPCの中をのぞくときに使いくらい.
上から2番目のLEDライトが,今のお気に入りです.
Lumict DOP-EN301
自転車用ライトを探していたのですが,なかなかしっくりくるものが見つかりません.
取り外しできて,単3電池で,LEDで,という条件で考えると,ほとんど選択肢がない…
その点このライトは,エネループ(充電池)が使えるので,ランニングコストも良さげです.
マグライト用ホルダー(2-Cell AA)がピッタリだったので,
間に入れるスペーサーを工作して自転車に搭載する予定.
その手を伸ばして受け止めて







手取キャニオンロードで.
いつもとは違う方法で写真を撮ってみた.
お魚になった
14日は,友達と珠洲へ行ってきました.
風光明媚とはここのこと.
九十九湾 園地野営場は友達が何度も野営している場所です.
広くはないですが,いいところ.
のと海洋ふれあいセンター
ここにはシャワー設備もあり,「スノーケリング教室」などもあるようです.

野営場,九十九湾の先端で.
11時頃に着いたときはあいにくの天気で浪も高かったのですが,
お昼を食べた頃にはお日様も出てきました.
2〜3時間ほど,泳ぎ,ていうかプカプカ浮いていました.
本当に久しぶりに泳いだので,気持ちよかった.
海は透明度が普段よりは低いようでしたが,それでもキレイな海でした.

その後,縄文真脇温泉(?)で露天風呂につかり,
2階の展望休憩室から夏の空を眺める.
空へ至る道
手取キャニオンロードを走ってきました.
やはり夏の自転車は,朝の涼しい時間に限ります.
今日は昼から友達が泊まりにくるので,午前中に一走り.



今日の写真はケータイのみ.
3回目の手取キャニオンロードなので,ペース配分も慣れてきました.
最後まで余裕を持って走ることができ,前回よりも実質走行時間は短いと思います.
けれど,往路の最後で道を間違えてしまいました…
往路は少し向かい風で,登りはやはりしんどいです.
もう一つの課題は,お尻に筋肉をつけないと.
ちょっと痛い.


