クロにも専用ブラケット

ストライダでもLEDライトLumict DOP-EN301を使うべく,ブラケットを作りました.


材料は
1. キャットアイのH-32ブラケット(533-8880) 525円,
2. マグライト用ホルダー(2-Cell AA)2個 700円,
2はアオ用に買った2個のうちの余りです.
1の上に2をネジ止めして,はい完成.


こんな感じ.


ちなみに,折りたたみ時にハンドルを固定するベルトを作りました.
ていうか,ホームセンターでパーツを買ってきて,
ちょうどいい長さのベルトを組んだだけ.
便利です.

雨天決行




手取キャニオンロード
出発前にフロント ブレーキとフロント ディレーラーを微調整.
アオのサドルバッグを大きめのものに交換したので,
# 前のものはクロにつけた.
アオになって初めてウェストポーチなしで走りました.
ちょっと身軽になって気持ちよかった.
ツーリングの予行がてら,帰りは県道を走ってみた.
途中でスコール(おおげさ)に降られ全身水浸しになりました(笑.
自転車もすっかり濡れたので,帰ってすぐに軽く整備.
ところで来週にはツール・ド・能登があります.
3日間で400km走るんですね(昨年は455km!).
今年のエントリーはとうに〆切られているため,
参加することはできませんが,
来年は1日コースでも参加してみたいな…
でも,実質的にサポートが不可欠,一人での参加は難しそう.
石川県の大規模自転車道制覇も,残すは「羽咋ー巌門」のみ.
それが終わったらツール・ド・能登にならって,
巌門から石川県の海岸線一周を考えてみよう.
一日70kmなら問題ない,100kmくらいいけるかな?
今月の連休には,泊まりで自転車旅行も行ってみたいな.
クロ(STRIDA)を連れて電車で輪行でもいいかな?

物語は始まらない 7




「計量,って何だかズルい気がするの」
と云ったらチハちゃんに鼻で笑われた.
練った挽き肉からお団子を作る.
左右の手でキャッチボールをしながら空気を抜く.
平たく伸ばして一個ずつラップで包む.
いつも最後に半端な量が残ってしまう.
小さなやつが一個か二個どうしてもできてしまう.
その小さなハンバーグは,味見用としてそのまま焼いて食べるのだ.
証拠隠滅のためじゃない.
チハちゃんはしょっちゅう家で料理を作っているという.
お母さんが作ってくれるのに,それを手伝っている.
「嫌いじゃないから」
彼女にしてはネガティブな言い方だ.
もともと,そんなに料理をしない私だけど,
チハちゃんと遊ぶようになってから,
(というか飲みにいくようになってから,)
時々だけど,料理を教えてもらうようになった.
「性格がO型」と言われる私は,やはりO型だ.
血液型のせいにするわけではないけれど,
非常に大雑把な性格だ,自覚はしている.
面倒くさいとは思わないのだけれど,
なんでも目分量でやってしまう.
だから,同じ料理を作っても,作る度に味が変わる.
「当たり前だ」とチハちゃんにはダメ出しされる.
彼女が作る料理も,味付けはいつも同じではない.
けれど,カボチャの煮付けを作ると,
カボチャが美味しいときはいつも以上に美味しい.
感覚的なのね,とチハちゃんがフォローしてくれた.
どうやら私は計量スプーンや計りを信用していないらしい.
そうなのか,そうだろうな.
彼女に言われると妙に納得してしまう.
チハちゃんは何でも私のことを言い当ててしまうから.
さて,どうしようか.
晩にチハちゃんが来るまでに考えておかないと.
いつもと同じ材料で作ったハンバーグが,
たった8個になってしまった理由を.

光あれ

アオ用のLEDライトブラケットの作成は,思っていたより安く簡単にできました
LEDライトはエネループ(充電池)が使えるスグレ物 Lumict DOP-EN301


【材料一覧】
上段 ボルトナット (ありもの)
中段 左:マグライト用ホルダー(2-Cell AA)2個 700円, 
中段 右:ステンレス金具 50円くらい,
下段 LEDライト 3,680円
金具の右端の穴は,ドリルで拡張してあります.
この金具に開けられている穴が,互い違いなのが後でうまい具合に効いてきます.


【ブラケットの組み立て】
といってもネジ止めだけです.


【アオにブラケットを固定】
金具の穴が互い違いのため,金具の向こう側に出たボルトがキャリアに干渉しません.
しかも,LEDライトの角度がほどよく下向きになります.


【LEDライトを取り付けたところ】
けっこうしっかり固定できてます.
あとは実走して,微調整するだけでよさそうです.
追記:
実際に走ってみました.
ブラケットは特に問題無し.
振動でLEDライトが揺れるようなこともありませんでした.
難をいえば,
Lumict DOP-EN301は光が拡散するので,その分光量が少なめな感じ.
普通に走る分には問題ないレベルですけれど.
気になるようだったら,フードを作ってみよう.

ライト マニアック

マニアって程では全然ないですが,ライト好きです.


部屋にあるライトを並べてみた.
上から,
・自転車で使っていた懐中電灯.けっこう頑丈
・自転車用に買ったLEDライト,取り付け具を作成中
・小さいけどマグライト(白熱球).鍵束に付けていた
・上に代わって鍵束に付けていたLEDライト,スイッチが回転式で使い勝手がいまいちだった
・現在,鍵束に付けているLEDライト
以前の仕事で,時々機械や装置の中を除いていたので,マグライトを携帯していました.
最近は,たまにPCの中をのぞくときに使いくらい.
上から2番目のLEDライトが,今のお気に入りです.
Lumict DOP-EN301
自転車用ライトを探していたのですが,なかなかしっくりくるものが見つかりません.
取り外しできて,単3電池で,LEDで,という条件で考えると,ほとんど選択肢がない…
その点このライトは,エネループ(充電池)が使えるので,ランニングコストも良さげです.
マグライト用ホルダー(2-Cell AA)がピッタリだったので,
間に入れるスペーサーを工作して自転車に搭載する予定.

お魚になった

14日は,友達と珠洲へ行ってきました.
風光明媚とはここのこと.
九十九湾 園地野営場は友達が何度も野営している場所です.
広くはないですが,いいところ.
のと海洋ふれあいセンター
ここにはシャワー設備もあり,「スノーケリング教室」などもあるようです.



野営場,九十九湾の先端で.
11時頃に着いたときはあいにくの天気で浪も高かったのですが,
お昼を食べた頃にはお日様も出てきました.
2〜3時間ほど,泳ぎ,ていうかプカプカ浮いていました.
本当に久しぶりに泳いだので,気持ちよかった.
海は透明度が普段よりは低いようでしたが,それでもキレイな海でした.



その後,縄文真脇温泉(?)で露天風呂につかり,
2階の展望休憩室から夏の空を眺める.

空へ至る道

手取キャニオンロードを走ってきました.
やはり夏の自転車は,朝の涼しい時間に限ります.
今日は昼から友達が泊まりにくるので,午前中に一走り.









今日の写真はケータイのみ.
3回目の手取キャニオンロードなので,ペース配分も慣れてきました.
最後まで余裕を持って走ることができ,前回よりも実質走行時間は短いと思います.
けれど,往路の最後で道を間違えてしまいました…
往路は少し向かい風で,登りはやはりしんどいです.
もう一つの課題は,お尻に筋肉をつけないと.
ちょっと痛い.