三菱でお土産をもらった


三菱土産

保険の更新と定期点検で三菱のディーラーへ行ってきました。
i-MiEV(電気自動車)の話を聞いたり、とくに波乱もなく(?)終わりました。
帰り際に、プレゼント、ということで野菜をもらう。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、
「カレーの具ですね。」と言ったところ、
カレールーもセットでした(笑。
そのあと、サービス工場へ寄って、
オイルを交換し、ワイパーのゴムを替えてもらいました。
快調、快調〜♪

もみじウォーク




天気は、曇りでしたが白峰を歩いてきました。
百万貫岩コース 10kmです。
その後のナメコ汁や温泉、ソバアイスが良かった。

鹿の湯に行った




日光東照宮



華厳滝
先週は那須塩原へ湯治にいきました。
ちょっと湯中りしたり。
ギョウザ コロッケとかギョウザ ドッグとか食べた。
あの辺りはギョウザ文化圏でした。

全身黒タイツ(w




寒くなってきたので、
自転車用のタイツを買いました、パッド入り。
それと長袖のインナーも。
どちらも黒一色なので、合わせて着ると全身黒タイツです。
頭のフードはないけれど。
その上に青いジャージを着て、走ってきました。トレーニング
体にフィットして、風が入り込まないので保温性は抜群です。
また、風になびかないので、空気抵抗も少ない感じ。
天気は上々でしたが、日陰に入るとさすがにひんやりします。
下界は20度近くでしたが、瀬女付近では、13度くらいでした。
それでも、体を動かしている間は寒くなかったですね。
汗をかなりかいていましたが、蒸さないところもさすが。
帰ってきて気がついたのは、肌との擦れ。
シャワーを浴びると、臍から胸にかけてヒリヒリしました。
やはり、ワセリンとか塗ったほうが良さそう。
ちなみに、タイツは下着なしですが、
こちらもワセリンが必要かな?
途中、鳥越の「そば祭り」が盛況でした。
また、鶴来駅付近では鉄道ファンらしき数十名が、
線路沿いでカメラを構えていました。

秋祭り


今日は甥っ子の町内のお祭りでした.

「棒振り」という役目で獅子舞と対峙する2番目.
1番上は獅子舞の中です.

3番目は子供神輿に参加するはずが…
縁日のスーパーボールすくいに夢中です.

縁日からの帰り.

おまけ.

秋晴れ自転車







秋晴れで気持ちよい天気なので,手取川を遡上してきました.
美川の河口近くにアイを止めて,
そこから瀬女まで往復.
ジャージとシューズを試してみた.
ジャージは便利ですね!
背中のポケットにカロリーメイトとか入れて走りましたが,
全然気にならないし,負担にならない.
シューズも通気性は抜群でした.
ただ,長いこと走っていると足の甲あたりがむくんだような感じがするのは変わらず.
休んでしばらく脚を動かしていると直るので,
どこか血流が悪いのかも.
あと,4時間くらいの走行では,
 カロリーメイト4本,
 ウィダーインゼリー1つ,
 水1リットル
くらいでだいたいOKという感じ.
能登路を無補給で走るにはこのくらいのペースかな?
今日も4時間走ってクタクタになりました.
最後はすごい向かい風(海風)で散々でしたが,
やはり,今の体力では走っても70kmくらいかな…
ツアーに出るともう少し荷物も増えるしなぁ.

long ride

もっと長距離を走るために,色々と検討してます.
自転車の方は,これまで
 ダウンチューブ:ボトルケージ
 サドルチューブ:エアポンプ
としてましたが,
 ダウンチューブ:ボトルケージ1
 サドルチューブ:ボトルケージ2
 トップチューブ:エアポンプ
にしました.
田舎を走るために長距離単独無補給走行しなければならないし.
ついでにツール缶を買ったので,普段は工具をボトルケージ2に入れておく.
先週は食料を無補給で試してみた.



普通にコンビニで売っているもの,カロリーメイトやゼリーです.
やはり長距離走るには,走っては補給,を1〜2時間くらいのスパンでやるのがいいかしら.
色々と試してみよう.
そして,来年は「ツール・ド・能登の一日コースを走る」を目標にします.

ゆったりポタリング




画像は特に意味なしです.
今日はのんびりとポタリング
出かける前に,フロントディレーラーの調整をする.
ワークスタンドがあるとすごい楽です.
もっと早くに買えば良かった.
単独無補給走行で,のんびり走る予定で出発する.
出てすぐにさっそく寄り道,伏見川を少し遡上.
山側環状で見晴らし台を発見した.
駐車スペースもないし,近所を散歩してる人くらいしか知らないのでは?
途中,あちこちの小中学校で町内(?)運動会をやってました.
樹木公園で一休み&エネルギー補充.
公園入口の向かいに,「獅子吼高原のみち」案内を発見.
少し下って「加賀一の宮駅」へ.
古宮公園は自転車乗り入れ禁止.
古宮公園からは堤防上に管理道路が伸びている.
おそらく,ここに手取キャニオンロードが延長されて海まで伸びるのでしょう.
ということで手取川沿いに下ってみることに.
道は舗装も新しく道幅もあり,非常にいいです.
気持ちよくて,だだーっと走ってしまいました.
途中,手取川橋から手取川大橋までの1km弱だけ舗装してなく,
ジャリ道でした.
河口付近で「石川ルーツ交流館」で一休み.
休日なのに貸切状態だ.
あとは自転車道で松任まで行き,適当に帰宅する.
帰ってから再びフロントディレーラーを調整.

しゃべる白い犬




しゃべる犬くれました.中国製.
今日は両親がケータイを買うのにつきあいました.
キャリアは妹(姉も?)と同じSoftbank.
先週の金曜に色々と話して,
父母ともにケータイを持つことに.
機種は「簡単ケータイ」ですが,
通話だけでなくショートメールもできるし,
Web BrowseもTV電話もできますね.
帰ってから,父母姉妹私の電話番号とメアドを登録して,
簡単に使い方を説明.
とりあえず母は,通話オンリーからスタートで.

犀川を走る




犀川自転車道,
犀川神社-雪見橋
ストライダで走ってきました,約24km.
昨夜は,「バスで健民公園まで輪行して,」
と考えていましたが,朝から雨だったので中止.
お昼頃に買い物へ出てみると天気が回復してきたので,
急遽,走ることに.
念のためにウェストポーチに雨合羽を入れてスタート.
雨は降ってませんが,ずっと曇りの空模様.
おかげで随分と涼しい.
のんびりと走ってると,
犀川大橋の上で「金沢園遊会」ってやってた.
少しずつ雨が降ってきて,雪見橋で折り返しあたりから降りが強くなる.
合羽の上だけ着て走るが,だんだん雨足が強くなる.
犀川神社まで降りてきた頃には,合羽の中も濡れてくる.
車まで帰り着いたときには,ジーパンの前面はグショグショに.
車常備の着替えセットが役に立ちました.
でも,ストライダのマッドガードは飾りですね.
はね上げた砂で,サドルバッグとジーパンのお尻がべっとりでした.
キャリアに工夫が必要です.
荷物を載せる(固定する)ためにも一工夫が要るなぁ.