
そろそろ節分なので、と思いコンビニで巻き寿司を買って実家へ。
家では、特に一口でとかしゃべっちゃだめとか、やらないので、切って食卓へ。
結果、普通の細巻きになりました (笑
気配の春
ぶらり散歩
何となく金沢の街を散歩

旧大和(だいわ)デパートの跡。
取り壊しは随分前から行われていましたが、新しいビルの建築が始まっていました。
何ができるんでしょうね?
柿木畠のうつのみやに寄って、
ARCHITECTURE FOR DOGS 犬のための建築 @21cb美術館
写真ダメだったので撮れなかったのですが、面白かったですよ?
どちらかというと猫が好きそうなケンチクでしたが、
犬の好みはどうなんでしょう?

その後アトリオ(現大和)の紀伊国屋に寄って、
お昼をジャーマンベーカリーで。
年に一回くらい行きます。
メッセンジャー

妹が作ってくれた鍋つかみ

こんなサイズで調度よいですよ

土曜には今年初めての押し寿司。
昨年末はべちょっとなってしまったのでリベンジです。
酢の具合も良いい感じにできました。
さて、スマホのSMSアプリをメッセンジャーに変更したのですが、ちょっと困ったことに。
写メをいつもコレでサーバに送っています。
撮影日時をファイル名にして保存してます。
前のアプリではSubjectに撮影日時が入っていたのでそれを取っていたのですが、
メッセンジャーでは常に “image000000.jpg” の名前に…
しょうがなく、EXIFからdate:createを取り出したのですが、これも添付日時になっている?
もうちょっと調べてみます。
■追記 2015. 1.21
上記のdate:createはEXIFではなく、解凍時の情報でした。
そもそもEXIF情報が付加されていない…
メッセンジャーの設定をみてもここら辺のオプションはないし…
と思ったら、ソフトバンクで使えるMms.apk がlollipopに対応していた。
ので元の鞘に収まりました。
→ https://github.com/rdgate/packages_apps_Mms/wiki
明けて2015年
しごく普通のお休み
今朝は選挙で近くの小学校へ
Big Data Watching You
通勤の車中でラジオを聴いてるのですが、
よく耳にするCMで流れてるフレーズ、
「ビッグデータは見守っている」
…私はジョージ・オーウェルの “1984年” を思い出しました。
まさしく監視社会 (笑
冬の日
先週末は自転車日和だったのに、この一週間で急展開でした。
雪が降り始めたと思ったら、今朝は数cmですが積もってましたね。
だもんで、今朝は車の給油に行ったついでに灯油を買ってきて、
今冬はじめてストーブを稼働しました。

部屋の前では電線にスズメが鈴なりに。

スズメ鈴なり (笑
っていうマンガがありましたねぇ。
水曜日に父が入院したという連絡があり、今日はお見舞いに行ってきました。
この月曜には退院するので大したことなかったです。
それから、母とお昼を食べ、パン屋やスーパーでお買い物をしてきました。
山の方は数10cm積もってるようなので、しばらくは自転車ムリそうです。
水泳とか、運動しないとだなぁ。













