リリースされるときにリリースされる

sarge インストール (sabre の場合)
■ Machine spec
CPU: PIII 866MHz
VIDEO: Intel 82820 (?MB)
CRT: Mitsubishi RD17
インストールはwoodyに比べてかなり簡単になりました.ディスプレイの設定にいまいち馴染んでないので,まだ何回かインストールしてみるかも.以下は要点のみ.
デスクトップ環境のみ
i810
カーネルフレームデバイスバッファ はい
マウス自動認識 はい
ディスプレイ自動認識 いいえ
cd いいえ
Advanced
水平同期 24.8-60.0
垂直同期 50.0-90.0
とりあえずディスプレイは 1024×768 75Hzで使用.なぜか 1280×1024 では同期せず.
apt line
deb ftp://ring.toyama-ix.net/pub/linux/debian/debian sarge main contrib non-free
deb ftp://ring.toyama-ix.net/pub/linux/debian/debian-non-US sarge/non-US main contrib non-free
deb ftp://ring.toyama-ix.net/pub/linux/debian/debian-jp stable-jp main contrib non-free
deb http://security.debian.org/ stable/updates main contrib non-free
deb http://security.debian.org/ sarge/updates main contrib non-free
openOfficeは文字化け.

小学生なら天動説でもいいと思う.

これが中学生なら,ちょっと心配ですが.
しかし,一番問題なのは,「充分に発達した技術が魔法と区別がつかない」(A.C.クラーク)ために,「現在”地道説”を信じているレベルが,昔”天動説”を信じていたそれと変わらない」ことではないかと思います.
家電製品なんかは,昔は「科学の結晶」という感が(私には)あったのですが,急速に「魔法の小道具」化している気がします.
分解しても中身が理解できない,修理できない,手が届かないものになると,”科学”も”魔法”も同義になってしまいます.
昨今のファンタジーブームもこんなところに端を発しているのかも.
最近のSFやライトノベルでの科学技術の使われ方も,魔法と区別がないような.
蛇足ですが,太陽の沈む方角が分からないのは,天才バカボンが貢献しているのでは…
Javaプログラミングはラスト1マイルへ.
後一つアルゴリズムを形にすれば,当初の目的は達成です.
それ以外は順調にテスト&バグ取り進展中.
余裕があったら,以前 VB で作った画像解析アプリも統合してオープン ソースにしたいですね.
自転車:不安定な天候が続いているので走り出せない日々.
手の甲の日焼けは,グローブの跡も目立たなくなりました.
秋は長袖で走ります.

「いいとも」やってるよと思ったら,今日は木曜でした.

朝起きてプログラミング.
1年前のコードと比較してみると,サイズは変わらず機能は当社比倍増.
現在のコードはドキュメント込み.
コードの重複も無くなりました.
全体をコンパクトにするためにオブジェクト指向化はここらでストップ.
自転車:すっかり秋の雰囲気になってきたので,11時から1時間半ほど高岡まで往復(30km,計252km)
実は手の甲が日焼けして,グローブの後が残っていたので,それを消そうと走ったのですが...
まだ焼けた後が赤いので,結果は明日以降に.
炊き込み御飯もアユばかりではお金がかかるので,何か白身魚でと考えていたところ,スーパーでちっちゃなカワハギが安かったので,カワハギの炊き込み御飯.
もっちりした身がなかなか.
火を通したカワハギは身離れがいいので,けっこういいかも.
友人からwebサーバの相談.
何とか洗脳して,Linux信者を増やしたいところです.
メモ:ユリイカ9月号増刊 特集:西尾維新

中学校のジャージ色ですが,何か?

ソニー、重量1.38kgで8時間駆動の「VAIO type T」
ちょっと食指が動きますね〜.
モーション アイが無くなったのは個人的には歓迎です.
iMac色が抜けて,TRよりもスタイリッシュになった感じ.
不満点はHDDですね.40GBはデュアルOSにはちと少ない.
あと,トラックポインタを激しく希望.
500円玉の貯金箱がもうすぐ満杯で約10万円デス.
SRX7とC1VJを下取りに出せば,なんとか買えそう.
でも,これから貧乏生活しなきゃだしなー.

ときどきパパイヤ鈴木とスタパ斉藤がゴッチャに

sarge(debian 3.1 test版)に挑戦
2004 Aug 6 版をダウンロードしてsabreにインストール.
13枚組みですが,デスクトップ環境(GUI)のみを入れるなら,2枚で OK でした.
woodyよりも手順が随分簡単になり,日本語も楽ちんになりましたね.
これなら,クライアントもFedoraにする必要はないかも.
インストールを何回か試して,それから本格的に遊んでみます.
読み方としては「サージュ」「サルジュ」かな?
久しぶりにホットケーキで昼ごはん.

ファンタ爺さんの弟はファンク爺さん?

昨日の自転車:またまた常願寺川河口を往復で(32km,計222km)
今日は午前中に100円ショップへいって,収納用の箱を3つとマガジンラックを購入.
車が12,000km突破.
昼過ぎから雨が降ってきたので,家で大人しくJAVAとか,部屋の片付けとか,JAVAとか,自転車いじったりとか,JAVAとか.
ApacheなどのオープンソースグループがSender IDに懸念を表明 (IT media)
顧客情報をMicrosoftに提供しなければならないなんて,そんなのセキュリティ上の脅威ですよね?
例によってMicrosoftが裏でゴニョゴニョ…(後略)
貨物船、岸に乗り上げる 住宅2戸全壊、1人けが 広島 (朝日新聞)
映画「SPEED 2」みたい.

秋の始まり?

ソニーエリクソンの W21S で遊んでみる.
まずはホームページの自動メール画像アップ スクリプトの更新.
A5305K では添付されるファイルネームが 08290001.jpg の形式で月日しかなかったのでメールの送信時間を取ってました.
しかし,W21Sではファイルネームが 040831_1933~01.jpg と年月日時間になったので,直に撮影時間が記録できるようになりました.
他にはデフォルトがポートレイト(縦)になったので,その点を調整.
本体はディスプレイが大きくなり,表示文字も小さくできるので,メールの読みやすさが抜群に良くなりました.
液晶が明るくなったせいもあるかな.
QRコードも読み取りテスト成功.
ホームページに張り付けて,遊んでみようか.
ちっちゃいものクラブ,でしたね.
うすいさちよのスケッチブック … NHK 何やってんだ.
好きだけど.

夏の終わり

昨日の夜中に目が覚めて気になっていたプログラミングの続きをいじる.
朝になって目覚めてアイデアを思いついて,なんとか進展.
一つの難関を突破できました.
そんなわけで思い立って携帯の機種交換.
今度はソニーエリクソンの W21S です.
色は白が無かったので銀色に.
AK5305K にくらべるとでかいですね(笑.
ついでに メモリースティック デュオ 128Mアダプタ を購入.
新機能についてはボチボチ試していきます.
QRコードも遊んでみたいですね.

ピーターフォークが若い

雨続きで3日も自転車に乗ってないので,欲求不満気味.
このところ代謝が良くなったのか,寝るときに首から腰にかけて汗がすごいです.
暑くて寝苦しいわけではないのですが,ちょっと気持ち悪いかも.
デル、新デザインのB5モバイルノート ちょっとイイカモ.
車を止めたら,C1も要らなくなるので,C1とSRX7の代替にはこのクラスかなぁ.
あとはトラックポインタが欲しいんだけどBTOでも無理か.