秋の自転車日和


今日の折り返し点。
消防の訓練でしょうが、見てる間にどんどん集まってきて、なんだか楽しかった。(笑
http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2018/201811110840.html

Google Home Mini復活。


ベッドの頭付近に固定。
ルームシェアなのでGHは使わないと考えていたのですが、
使えないわけではないかなと。
しかし、radikoでABCラジオのリクエストすると、
「CBCを再生します。」
中部圏(名古屋)は聴けますが、近畿圏が聴けない…

今年の初鍋

なんだか暖かい日が続きますが、スーパーへ行くと季節感を感じます。
鮮魚コーナーでタラとアンコウの安いのが出てたので、鍋。

お出汁に昆布+なんとなく煮干し。

おじや

ネット環境が復旧

9/ 2 引越し、このころNTT西日本に工事依頼
9/22 NTT見積、
10/28 NTT工事、光回線開通、プロバイダと繋がらず、
11/ 3 プロバイダとの契約更改完了、NTTに無線LANオプション申し込み。
11/10 無線LANオプション到着。
とまぁ、2ヶ月かかって定常状態になりました。
プロバイダとの更改と無線LANは、私のうっかりですけれど。
今のアパートは社宅でルームシェアなので、Google Home [Mini|] は、どう使おうかなぁ。

GPD PocketのOS更新

ずっとUbuntu 17.04使ってましたが、次が出たので試してみました。
Ubuntu MATE for the GPD Pocket and GPD Pocket 2
えっと、特に問題もなく、インストール出来ました。
MATEは軽くていいのですが、私はgnomeに慣れているので、結局は
> sudo apt install gnome
普通のgnome環境にしました。

秋晴れ


今日は亥の池まで、
http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2018/201810210749.html
後で地図をよく見てみると、
上の写真は2号線の南側、亥の池は北側だったらしい。

神戸で初カワウソ



灘区の神戸市立王子動物園でコツメカワウソにご挨拶。
http://www.kobe-ojizoo.jp/
2頭はすごく元気に動いていたので、
カワウソのおやつタイム(13:40〜)はパスして帰りました。

月に一度の



今日はアジのいいのがマルアイ スーパーに出てたので。
いつもと違うお酢を使ったので、酢飯が今一になった。