

帰ってから、古いT シャツを一枚バラして、自転車の軽い清掃に供しました。

本屋と散髪に行けないのが辛いです。
ラジオの世界にも、じわじわとコロナの影響が現れてきています。
文化放送の超!A&Gや、音泉の番組も更新が毎週から隔週になったり、次回更新未定になったり。少しずつ世界から音が消えていくようで嫌な感じです。
この10年くらいで撮りためたラジオ番組を数えてみたら、9,647ありました。短いものでは10分の「ドラマってムジカ」から長いものでは、2時間の「阿澄佳奈のキミマチ」まで。毎日××月××日のリストを自動生成していますが、毎日消化できるわけもないので、日々積み重なって行きます。こんな機会に懐かしいものも聞いていこうかと思ってます。
何だか色々と新しくなったみたいなので早速インストール。
GPD Pocketは割とスンナリインストールできました。また、Fractional Scalingが標準の機能になったので、使う前の設定等が必要なくなりました。
・Ubuntu MATE for Ultra Mobile PCs からダウンロードしてUSBに焼いて起動する。
・Wi-fi等は正常に認識されているよう。
・画面が横になるので、設定/ディスプレイでright回転して正常な向きにする。
・インストーラ起動してインストール開始。
・ディスプレイマネージャはlightdmを選択。
・一通りインストール終わったらsudo apt install gnomeでgnomeをインストール。
・起動時にlightdmは横向き。
・gnomeが起動すると画面が横向きなので、設定/ディスプレイでright回転して正常な向きにする。
一方、Lenovo E490は問題が多発。
・インストールUSBで起動時にWi-fiの認識が怪しく接続できない。
・インストールを開始するも”Turn off RST”で止まる。単純な不具合で本質的な問題ではないと思うけど?
この一週間で大きな変化、主に新型コロナですが。
月曜に戒厳令、ならぬ「非常事態宣言」が石川県でも発令され、国のそれでも石川県が入りました。
金沢市も休業要求が出て、今の事務所でもテレワークが思っていたより速く実施になりました。
そんなこんなで、この週末にはやることが一杯です。
まず、朝5時に起きます(いつものとおりですが)。
洗濯機を廻して、少し部屋を片付けて、テレワーク用PCとディスプレイの場所を開けます。
7時には佐川急便の事務所が始まるので、車で行き、
ついでに近所のファミリーマートで別の宅急便を受け取り帰宅。
どちらも先週末に注文してたものですが、ゴタゴタして今日の受け取りになりました。
8時ころからPCとディスプレイを設置して、動作確認。
特に問題なく配置完了。
ただしアパートのワンルームなので、少し生活空間が狭くなりました。
また心配なのは、PC他が魚臭くならないかなと(笑。
9時にいつものスーパーへ買い物しに。
コロナ以降も私の食生活は変化ないのですが、土曜の朝一はどこのスーパーも込みますね。パートの人たちが忙しそうです。
帰ってきてから、アジ3尾を調理します。
2尾を刺し身に、1尾を塩焼きに。
今日は1日雨なので、この後は引き篭もりの予定。
少しづつですが、金沢でも影響が大きくなってます。
私は毎週末のスーパーへの買い物は朝1で行ってます。いつもは空いているアルビス大友店へ行ってるのですが、この土曜は混んでいました。セルフレジで2,3人待つ程度でしたが珍しいです。
あくる日曜はいつもくらいに空いていたので、ちょっと安心。でも、これからどうなるやら。
日本はサクラの国、茨城は桃の国でしたが、桃の国の本家といえば中国です、多分。
スーパーで目に付いた桃のお酒があったので、今晩は余り物を肴に軽く晩酌しました。

5年で少しは丸くなったのかな、私が。
改めて読み返して見ると、疾走感がすごいですね。
なんだろう、前よりも素直に楽しめた気がします。うーん、これも感想じゃないな。
5年前の感想はコチラ。
2015. 1. 4 年末年始の積読消化