一週間

火曜日は1年くらい前にできた近所の居酒屋風ラーメン屋で晩を食べたが,まずかった.
料理はあまり詳しくない方ですが,あれはスープを煮立ててしまっているのでは?と思いました.
化調無(化学調味料を使用してない?)が売りなのに,それ以前でした.
なので,店の名前は書きません.
もう2度と行かないので.
Win XP 再インストール
録画したファイルのフォーマット変換がロクラク コントローラでできなくなったので Win XP を入れ直しました.
無事,”Pink Panther” をmpegにできました.
Opera 7
Opera 7のWindows版(英語版のみ)が出ていたの早速入れてみました.
なんか,冗談のように速いです.
しばらくNetscape7をメインにしてましたが,またもやOperaに乗り換えそうです.
他に,以前よりコード解釈がやや良くなったようです.

24時間監視

昨日は寝る前に,webcam 周りをちょっといじくり,PHS(ブラウザフォン)で見られるようにする.
これで,出先でも部屋を見られるようになりました.
だから何ということはないのですが.
「月光ノ旗ノ下デ」
星間殖民が盛んな時代.
とある惑星をテラフォーミングしようとする人達と,砂漠の緑化に抵抗する人達.
人中心の世界観はどこまで許されるのか,
緑化が絶対的な正義だとなぜいえるのか,
命の多様性こそが尊ばれるべきなのか.
いろんなことが議論されないまま進められていくことへの危惧や不満に,私が凝り固まっていたころに考えていたお話です.
座っている女性のほうが背が高いのは設定です.

消化不良

昨日今日と録画でためてた”ピンク パンサー”を見てました.
それと”灰羽連盟 COG.2″を.
なんかやる気ナシモードのスイッチが入りっぱなし.
だもんで,この二日は自炊はしませんでした.
ダメダメです.
土曜日の午前中にたまった洗濯物を何とかして,日曜の朝は部屋の掃除をして日向ぼっこ.
そして,光輪密造工房より手に入れた”光輪モドキ“にひとしきり笑った.
日記?
日記も3年近くになってきたので,webpage構成変更のついでに省力化しようと思いたちました.
それで,その候補を探してみました.
1) Hyper NIKKI System
2) nDiary
3) excel マクロを作る.
いずれにしても,サーバに負荷がかからないように静的なシステムにする予定です.
ちなみに,現在 mother goose index は 3)のexcel マクロで作ってます.
しばらく試しに使ってみる予定です.
日記というより備忘録.

ルータ不調

数日間,ルータが不調で,サーバが落ちてました.
で,原因なのですが,どうやら停電があったらしいわけです.
いろいろとルータの設定をいじっても外からつながらない状態でした.
最後には,ルータの電源を入れなおして,全て解決しました.
液晶TV
最近モニタTVの電源がすぐに入らなくてちょっとイライラ.
これ,2年ほど前に実家から持ってきたもので,もう10年くらい使われてます.
で,今日ちょっと電気屋へ行って液晶TVを見てきましたが...
まだまだ高いですね.
20インチで20万円弱くらい.
ボーナス待ちかなぁ.
電話器
たまに長話するのですが,電話がコードレスではないので冬は寒いんです.
後,今使ってるのが古くて電話番号が表示されない.
てことが理由で買い替えを考えてます.
受話器が1個でコードレスで探したら,1機種だけありました.
パイオニア TF-FV11-HS
店頭においてなかったので,もう何件か回って,見つからなければ注文するかな.
ネット環境
ブロードバンド人口が4000万を超えたとか?
かどうかは知りませんが,最近ネットが重いので,そろそろフレッツADSLにしようかしら.
今はまだフレッツISDNなんですけどね.
最近の読み物,他
(被)警察24時 小田 扉
やや小田節もおとなしめ.
でもその分本格刑事ドラマが微妙な具合にスライスしていって,...
とにかく変な度合いが扉風なんですよ.
美鳥の日々 1 井上 和郎
やはり,なかなか本屋に置いてありません.
数件回ってやっと発見,即確保.
綾瀬さんの暴走気味なアタックがなんとも古風でステキでした.
ここらへんはコテコテな愛米ですな.
炊きたて!!ゴはん 5 デーブ橋口
ではなくて「焼きたて!!ジャぱん」橋口たかし ですね.
他に,攻殻機動隊 Stand Alone Complex サントラ by 菅野よう子,マクロスゼロ サントラ by 蓜島邦明.

休み

えっと,先週は仕事(センター試験のお手伝い)で休みなし.
ということで,明日は2週間ぶりのお休みです.
気持ちいつもより疲れたので,今日は早めに就寝です.
映画
今朝は録画予約でちょっと悩む,「千と千尋…」があるんですね.
でもやっぱり,録るのは「ピンク パンサー4」にしました.
早めに帰ってきて,「ピンク パンサー4」を終わるのを待って,「千と千尋」を途中から見ました.
何かようわからん映画でしたが,1ヵ所だけ.
千尋と琥珀の手が離れる瞬間.
ここでだけポロポロ.
老けたなぁ→私.
いろいろ
電話を買い換えようとか,ISDNからフレッツADSL(12M)に替えようとか,あたらしいモニタ(TV)に替えようとか,いろいろあるのですが,眠いので明日また考えます.
最近の読み物,他
ふたつのスピカ 1,2 柳沼 行
宇宙です.
ロケットです.
SFです.
けれど,ほのぼのです.
そして,切ないです.

BS

ピーター セラーズ関係
NHK BS2 で”ピンク パンサー”シリーズを始め,ピーター セラーズ関係の映画が流れてます.
早速,月曜から採りにかかったのですが,ロクラクにはBSチューナが内臓されていないため,BSが録画できない状態でした.
しょうがないので,BSチューナ内臓のビデオの出力からケーブルで引っ張ってきました.
私としては,BS内臓のHDDレコーダが出てくれればビデオデッキはお役御免としたいのですが,皆さんどうなんでしょうか?
ところで,2時間モノを(ロクラクの)標準画質で録画すると5GBを超えてしまいました.
そのため,mpegに変換できません(涙).
分割して転送,mpeg変換,その後にファイルを繋ぐのかな?
最近の読み物,他
アラハバキ 六堂神士
まじめなお話です.
いや,「エクセル サーガ」にしたってマジメなんですが.
六堂神士さんのもっと色々なジャンルのマンガが読んでみたいです.
SF/フェチスナッチャー 1 西川魯介
H抜きにしても,やっぱり面白い.
無駄に才能が消費されている感がたまらないです.
かってに改蔵 19 久米田康治
“南国”をそろそろ抜かしそうな勢いです.
やはり,作者がどんどんヤバそうになっている気がするのですが,大丈夫でしょうか.
美鳥の日々 井上 和郎
いまだ入手できず.
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T. 菅野よう子
アマゾンからのメールで発売されたことを知る.
いまだ入手できず.
仕事関係で新年会.
昨年暮れから新しくこられたお二方の親睦会を兼ねて行われました.
久しぶりにたくさん食べたので,夜はなかなか寝付けませんでした.

休日出勤

apache 関係
apache 2.0.40 でユーザ認証が動きました.
結局,.htaccess 内の AuthUserFile のパス指定がおかしいようです.
絶対パスで指定しても「ファイルが見つからない」.
実際には “/etc/httpd” からの相対パスになっているようです.
/etc/httpd 以下に.htpasswd を置くと動くようになりました.

体脂肪率 24.2%(軽肥満)

読書週間
「中島敦 父から子への南洋だより」を読了.
はずみをつけて,岩波文庫版「山月記・李陵」を読み始める.
李陵の第1章は音読.
リズムが良くてなかなか面白いですが,如何せん時間がかかります.
ゲド戦記の「アースシーの風」を本屋で探してましたが,出るのは3月でした.
ややガッカリ.
美鳥の日々 1」も出るようですね.
Hub Station とか
2年ほど前にいろいろあって,幾つかあったWebpageを「まぁざぐぅす亭」に一本化しました.
ですが,最近はメインのマザーグースと関係ないことばかりやってますです.
まとまりも無くなってきたので,幾つかに分離するかも.

体脂肪率 26.2%

読了
そっと好かれる 小田 扉
中学生の女の子(“謎の組織”に誘拐されサイボーグに改造されている)が,言うのです.

でもあたしの能力なんて役に立たないわ
今時 空飛んでどうすんのよ!!
しかも足からジェットよ ジェット!!

やっぱりうまく説明できないので,買って読んでみてください.
野木さん,高枝さん,古野さんのカラオケ風景を覗き見てみたい.

なんやかや

「いい成年?」-多事争論
昨日の筑紫哲也の多事争論を見て,やや反応.
「最近の大学内にはタテカンがない.」ことを例に挙げてましたが...
学生紛争時代でも時流に乗っかっていただけの人が大半だったのではないかと思います.
とんがってる学生は大学外に出ているのではないでしょうか.
NPOに参加している大学生も多いと思います.
もちろんネットで国外へ出ている学生もいるでしょうし.
学生同士が徒党を組んで,というのは,確かに今は見られないと思います.
実際のところどうなんでしょう.
読んでます
中島敦父から子への南洋だより
南方から父(中島敦)が妻や子供たちに送った想いが,手紙という形で紹介されています.
月並みな,けれど掛替えのない愛情が伝わってきます.
PC関係 -困り事
apache2.0 でユーザ認証が働かない.
apache2.0 でも 633S で画像ファイルが見られない.